2012.3ダイヤ改正

583系きたぐに
先日、JR各社のダイヤ改正について発表がありました。
既に報道されていた、寝台特急「日本海」の廃止に加え夜行急行「きたぐに」が廃止されのが一番大きなニュースでしょう。

一応、臨時列車として多客期に運転されるそうですが、そう遠くない未来には設定が無くなり完全廃止となると思われます。
臨時化となると、「きたぐに」は583系では無く485系での運転になるのでは?。583系を臨時用に残すとは考えにくいです。なんせ車齢も高いし・・・

東海道新幹線からも300系が引退すると発表されていて、300系ももう廃車になるとはなんか想像つかないです。0系が長く走り続けた方が異例だったのかな?

各社のリリースをみてきましたが、なんか「廃止」が目立って明るい話題が無かったような感じがしました。
来年はLCC元年。競合路線を始め、多くの利用者が鉄道からLCCに流れる事が考えられます。現に欧州がそうです。国際列車は減る一方でかなりLCC(LCC参入でメガキャリア運賃も安くなった影響も)に流れたと分析されてますから、同じ事が日本でも起きる可能性はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました