北海道ETC 夏トクふりーぱす

先月末の北海道旅行は一切鉄道を利用しない旅でした。海外旅行時には、鉄道を一切使わない時も有ったけど国内で撮影目的では初めてなことです。

成田空港まで車で行ってAirAsiaに乗り新千歳空港まで飛び、レンタカーで撮影三昧。
夜、札幌駅で「はまなす」を撮影にホテルから駅まで往復タクシー利用とリッチ?に移動したので唯一、 JR北海道にお金を落としたのはこの時の入場券代だけです。

レンタカーで2日目は、高速道路を札幌~比布、足寄~池田、帯広~十勝清水、十勝清水~東千歳と断続的に利用しました。
金曜日なので休日割引が使えないのが痛いなぁ~と計算した際に見つけたのが「北海道ETC 夏トクふりーぱす」です。
最大週末3日間、北海道の高速道路が普通車4,950円、軽自動車3,950円でフリーパスになるETCチケットです。

今回のコース(計画時は、十勝清水で降りず帯広から千歳直行)で計算すると数百円安くなると言うのでこの割引を利用しました。

フリーパスのお陰で、SAに売店が無く途方に暮れそうになりましたが、どうせフリーパスなんだから一気に千歳直行する必要は無いんだと気づいて急遽十勝清水で高速降りて、牛トロ丼を食べる事も出来ましたし、この割引が有って助かりました。

北海道、車がどんどん便利になって鉄道が衰退して、いくのがこの旅行でかなり実感出来たしたが、学生時代に周遊券で「まりも」「大雪」「利尻」「すずらん」を宿代わりに使っていただけに寂しさを感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました