試し撮り

今日、届いたばっかりのEF70-200mm F2.8L IS II USMの試し撮りに出掛けてきました。
とりあえず、自持ちの2レンズで撮り比べてみようと、EF-S 18-200 F3.5-5.6 ISとEF 70-300 F4.5-5.6 DO IS USMを持ちだして羽田空港の展望デッキから撮影してみました。

RAWで撮影して、DPPで何も手を加えずJPG変換掛けただけです。拡大画像は原寸なのでもし表示されるのならサイズが大きいのでご注意ください。

ではEF70-200mm F2.8L IS II USMで撮影してみます。

EF70-200mm F2.8L IS II USM 200mm F5.6 1/320

そして、50D購入時のレンズキットEF-S 18-200 F3.5-5.6 ISで200mmで撮影しました。
あれ、給油車が行っちゃいました。なのでスッテプ車だけで撮影です。

EF-S 18-200 F3.5-5.6 IS 200mm F5.6 1/320 ISO200

続いてEF 70-300 F4.5-5.6 DO IS USMを装着してみます。まずは200mm相当です。

EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM 200mm F7.1 1/320

さらにズームしてテレ端の300mmにしてみます。

EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM 300mm F7.1 1/320

最後にEF70-200mm F2.8L IS II USMにEXTENDER EF2×IIIを取り付けてみます。
200mm相当にして撮影してみます。微妙に手振れしている感じです。

EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x 200mm F6.3 1/320

今度はテレ端の400mm相当にしてみます。

EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2.0x 400mm F7.1 1/320

どうでしょう。
違いが分かりますでしょうか?縮小画像だと判りづらいですがオリジナル画像だと違いが判ると思います

本来撮り比べするには、三脚に固定して同じ光線状態で絞りを同じにしなければならないのですが、今日はそこまでの余裕がありませんでしたので、まずはレンズの違いを実感できれば・・・と言った感じです。

レンズを使ってみての感想ですが、やはり重たい!
F2.8の明るいレンズなので重くなるのは仕方無いのですが、70-200の後に70-300DOを持ったら凄く軽く感じました。
離陸時の機体を追いかけつつ、適正なズームを得ようと操作して撮影のはしんどいです(笑)
練習が必要だと実感しました。

あと、エクステンダーを付けての撮影時に結構AFが暴走というか、手前の柱にピントがあってしまいその後、ナカナカ戻らない状態に何回かなりました。70-200単体ではそういう事は無かったのでエクステンダーを付けたことでAF精度が落ちているのが要因かも知れません。

今日は天気が今一だったので、満足な写真が撮れなかったので、次回天気の良い日に再度試してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました