787に緊急耐空性命令を発令

787機内

暫くは787には乗れない?

アメリカ連邦航空宇宙局(FAA)がB787のバッテリー不具合に対して運航停止命令に当たる緊急耐空性命令を出し米国で運航中のB787が運航中止になったのを受け、日本の国土交通省もJALとANAに同様の処置を行いました。

FAAはバッテリー溶液が漏れ発火の恐れがあり安全運航に著しく影響を与えると判断した訳で、その安全性が確認されるまで787は運航を差し止めとなります。
新造機のトラブルではかなり厳しい処置となりました。過去にはDC10の登場時に貨物室ドアのトラブルで墜落する事故が置き、耐空証明が一時取り消された事がありましたが、その教訓なのでしょうか?

こういう初期トラブルは早目に目を摘むのが重要ですから、徹底的に原因究明を行い安全性を高めて欲しいところです。

ただ、トラブルの元になったバッテーリーは「日本メーカー」です。まかさ中国の工場で製造してたので粗悪品でしたなんてな事は無いとは思いますが、「技術の日本」も過去の話になったものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました