【RJAA/NRT/成田】2013/2/11撮影レポート

昨日は、成田線佐原~銚子間を走るSL撮影の前後に成田空港でスポッティングをしてきました。
「撮り鉄」は判りやすいですけど、スポッティングは判らない人にとっては何のことだろう?と思いますよね。「撮り空」だと空を撮っているみたいだし(あながち違うとはいえないけど)

朝方と言っても成田空港に到着したのは8時半過ぎで、ちょうどSwissがアプローチからタワーにハンドオフされたところでした。

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JML

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JML

SwissのA340は特別塗装機が今は1機も居ないのが残念。

VS/VIR/ヴァージン・アトランティック航空 A340-300 G-VSUN

VS/VIR/ヴァージン・アトランティック航空 A340-300 G-VSUN

続いてバージンも下りてきました。

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA781A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA781A

ながーい777-300ER。ANAの中長距離線の主力機になりつつあります。

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 A330-200 PK-GPJ

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 A330-200 PK-GPJ

ガルーダ・インドネシアも34Lに着陸です。

Qatar Amiri Flight A319 A7- HHJ

Qatar Amiri Flight/カタール政府専用機 A319 A7- HHJ

エアーバンドからエミリと聞こえたコールサイン。カーゴか?と思って構えるとカタールのA319でした。カラーリングはカタール航空ですが、カタール政府の王族用機材です。これはラッキーでした。

AF/AFR/エールフランス航空 A380 F-HPJB

AF/AFR/エールフランス航空 A380 F-HPJB

成田ではお馴染みのエールフランスのA380です。

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-400F JA04KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-400F JA04KZ

NCAがやって来たので、747-8Fを期待したのですが、残念ながら-400Fでした。
この後、フィンエアーのA330が34Rにアプローチしてきたので、これを撮ってからSLに転戦しようと、34Rni移動しますが、残念ながら34Rエンドに到着したと同時にフィンエアーが下りてきてしまい、撮影出来ませんでした。

この後、SL撮影をして再び15時頃に34Lエンドに舞い戻ってきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N218UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N218UA

FlightRaderでアプローチしてくる機体をチェックすると、スタアラカラーのトリプルが来るのが判りました。うーん便利な時代になりました。

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA785A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA785A

欧州帰りのトリプル-300ERです。

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N669US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N669US

元ノースのジャンボです。元ノース機材もA330の投入でジャンボは少なくなってきました。

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUA

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUA

このA380を撮影する為に戻ってきたのですが、タワーからクリアランスが下りたあたりから日が陰ってしまい、暗くなってしまったのが残念です。




飛行機の館に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました