【四日市】とんてき・来来憲曙店

来来憲曙店

来来憲曙町店

四日市の名物が「とんてき」だったとは、今回撮影に行くまで全然知りませんでした。
元祖とも言える店が、近鉄湯の山線伊勢松本駅近くにある「来来憲」と言うので撮影の合間にちょっと行ってみようと思っていたら、なんとDD51が行き交う貨物線の近くに来来憲の支店と言うか暖簾分けなのか「曙店」なるものを発見しました。

後で調べたら、来来憲で修行したオーナーのお店だそうです。

ちょっとランチには早いけど伊勢松本まで行く手間が省けた?と言うので早速入店しました。
店内は昭和の香りが漂うザ・食堂と言う雰囲気で、テーブル席の他小上がり席もあります。

メニューの一番上には「大とんてき定食1550円」と書かれているので、やっぱりこれかなと思って注文しようとすると、おばちゃんが「ランチなら肉の量は少なめだけど850円だよ」と教えてくれ、まあ朝食からまだ3時間ちょいしか経って無かったので、ランチを注文をしました。

ランチのBとんてき(850円)

ランチのBとんてき(850円)


これが、ランチのとんてきです。
多分、肉の量は大とんてきの半分位の大きさなのでしょうか。
特製のタレに漬け込んだ豚肉をステーキように焼いているだけなのですが、タレが豚肉と絶妙にマッチしていてこれなら、大とんてきにしても良かったかなと思うほど、美味しかったです。
肉と一緒に焼いたニンニクが添えられているのですが、これもなんとなく懐かしい味で中には「ニンニク多め」で注文している人も居ました。

残念なのは若干肉が固めだったのは焼き過ぎだったからなのでしょうか?
次回は是非とも大とんてきを注文してみようと思います。

<MAP>


住所:三重県四日市市南起町5-12
TEL:059-354-0206
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00 月曜日定休
アクセス:JR四日市又は近鉄新正駅から徒歩15分

コメント

タイトルとURLをコピーしました