キリンビール取手工場

昨日は、嫁さんのリクエストでつくばのイオンモールへ行って来ました。イベントで嫁さんの好きなアーティストが出演すると言うのでそれを見たいと言うのです。

GWの初日で高速も渋滞しているけど2時間もあれば充分と、出発すると自宅近くの高速入口の表示器には「谷和原まで120分以上」の表示。こりゃ駄目だと下道で行こうとR6の渋滞を避けつつ牛久を目指しましたが、交通量は多くて第一回の公演まで到着するのは無理な状況。
2回目の公演までには時間があるので、どこか寄り道して時間調整をして行こうとなりなんか無いかなぁ~とナビをいじると「キリンビール取手工場」の文字。

通常、ビール工場見学とかは予約が必要な場合が多いので、まあダメ元で寄ってみようかと言うことになり、R6沿いの工場へ
駐車場に車を止め、受付に見学について尋ねると、ちょうど13時30分からの回に参加出来るとの事。

手続きを済まして、この日参加する人達とバスに乗り込み工場内をぐるーっと回ってパッケージ工場へ。残念ながら休日なのでラインは止まっていて映像でその様子を見るだけでしたが、工場の敷地内に居るだけでなぜかテンションが上がってしまいます(笑)
へぇーと思ったのが、回収されたビール瓶で他社の瓶が混じって回収される場合が多々あるそうです。そういう場合に定期的にメーカー間で交換が行われて、自社工場に戻るシステムになっていると言うのです。

berr1仕込み工場に入るとなにやら香ばしい香りがしました。ビールの原料になるホップを手に取れるようになっていて、最近まで使っていた銅製の釜を間近に見られるます。釜を見るために工場内に立ち入る形になるのですが、その扉を開けたとたん、なんともいえばい香りです。
横浜生麦の工場にも行った事がありますが、工場とガラス隔たりの通路から見るだけだったので、臭覚的に工場にいると言う感じにならなかったのですが、取手の場合、うん工場の中に居ると言うのが実感できました。

あっという間の50分で、最後にホールに戻りお待ちかねの試飲タイム。
運転している自分は飲めないのが残念です。飲めないのでノンアルコールのフリーを貰います。嫁さんは「一番搾り フローズン<生>」も貰ってきました。子供はジュースです。
フローズンは飲んだ事が無いので、ちょっと飲んでみたかったなぁ~(試飲は3杯までですが、フローズンはお一人様1杯だけだそうです。)
beer2
GW企画と言うことで、子供向けに空き缶積み大会があり、空き缶をどれだけ積み上げる事が出来るか?と言うゲームもあり、子供に行かせたらなんと優勝して、おつまみ10袋セットを貰ってきました。
大人向けには「氷結」の飲み比べコーナーもあり、残念ながらこれも匂いを嗅ぐだけです。
試飲タイムはおよそ20分程ですが、フリーを飲んで後はソフトドリンクを2杯貰いました。

時間と言う事で今日の見学は終了となりホールを後にします。最後にエントランスにある売店でお土産を買って工場を後にしました。
なんだかんだで1時間半程の滞在となり、いい時間になってつくばへ向かう事が出来ました。

突発的に寄ったビール工場でした。次回は電車で行ってしっかりビールを飲みたいです。

ビール工場見学について詳細はこちら
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/toride/index.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました