ANAジャンボ早期退役へ

今年度で退役することになったANAのジャンボ機

今年度で退役することになったANAのジャンボ機

ついにANAのジャンボも今年度末をもって全機退役することが発表されました。
当初は2015年度予定だったのですが、B787の導入も進んだこ ともあって、前倒しての退役です。

B787の導入より、コストダウンの為に早期退役になったんじゃないかな?
運航再開となりましたが、まだまだ火種が完全に消えた訳ではないのでリスクはありますからね。

もし次回大きなトラブルを起こしたら形式証明取消しになる可能性もあり、それを考えると輸送力が大きいジャンボはもう少しオペレーションすれば良いのになぁと思うのですが・・・
まあ、ジャンボを運航させるだけのコストもばかになりませんからね。

ANAからジャンボが引退するとなると、寂しくなりますね。
羽田や成田に行けばジャンボが沢山飛んでいたのですが、いまやB737やA320の小型機が多くなりました。
時代の流れですかね

機会を見てお別れ搭乗をしてこないと。
沖縄の瀬長島でマリンブルーの海と一緒に撮影もしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました