消えるブルートレイン

ブルートレインが消える?

ブルートレインが消える?


この手の話は毎年でているのですが、来年のダイヤ改正で「あけぼの」と「北斗星」が車両の老朽化を理由に廃止、「北斗星」は臨時扱いになり、車両は北海道持ちとなり「カシオペア」と交互運転となると言う話が現実になりそうな状況です。

JR東日本の24系は廃車になり、臨時化された北斗星とカシオペアは新幹線開業まで限られた運命となる・・・

「あけぼの」は新幹線の函館開業まで残るかと思ってましたが、やはり早まったかぁ~

「あけぼの」は平日の乗車率は低いのも廃止理由に上げており、確かに、大宮でバルブしている時にも心配するほどでした。もう夜行列車で移動する時代は終わったようです。

JR九州の豪華クルージングトレインに続けとばかり、JR東日本もハイブリッドタイプの列車を登場させますが、その登場と引き換えに夜行列車は消えゆく運命なのでしょうね。

あ、公式発表はまだですので、あくまでも「噂」の段階ですから信じる信じないは自己責任でお願いします。
都内で「あけぼの」の走行シーンを撮影出来るのもあと数ヶ月かも知れませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました