【RJCC/CTS/新千歳】2013/11/22撮影リポート その3

この日の天気予報は曇り後雨でした。しかし朝の到着した時は雲が多いもの晴れ間も見えて、予報が外れた?と思ったのですが11時半過ぎから雲が多くなってきました。この日はエアバンドを持って行か無かったのですが、FlightRader24があるので、なんとか到着機の様子が判ります。ホント便利になりました。

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8967

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8967


山頂に雪が積もった樽前山をバックに離陸するトリプル。
Inspiration of JAPANタイトルのを全機に付けると発表がありましたが、必要あるのかな?

BC/SKY/スカイマーク B373-800 JA73ND

BC/SKY/スカイマーク B373-800 JA73ND


来年でしたっけ?スカイマークが発注していたA330がデリバリーされるのは?ホントに来るのだろうか・・・

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA656J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA656J


JALのB6もB3やB7に比べなんか影が薄いですね。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA819A


レーダードームをバックにタキシングするドリームライナー

NH/ANA/全日空 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA819A


ANA、19機目のドリームライナーが離陸していきます。太陽が雲に隠れて暗くなってしまったのが残念です。

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA771J One World

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA771J One World


降りで撮影したワンワールドトリプルが出発の為、タキシングしていきます。

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA771J One World

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA771J One World


EF70-200F2.8Lにx2エクステで400mm(35mm換算で640mm)にして撮影すると迫力が出ますね。

MM/APJ/ピーチアビエーション A320 JA810P

MM/APJ/ピーチアビエーション A320 JA810P


関東では撮りづらいピーチを撮って午前の部を終了にします。
昼食は、生コンポイントから車で7,8分の「味の大王」でラーメンです。前回、カレーラーメンにしましたが、今回は塩にチャレンジです。

午後になると生コンポイントは逆光になるので、今回初めてA10ポイントに行ってみました。ダート道を進みやっとの事で着きましたが、脚立必須ポイントでした。

NH/ANA/全日空 B737-800 JA14AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA14AN


金網の隙間から撮影してみましたが、上手く撮れません。
FlightRaderを見ると、シグナス2がアプローチしてきました。
しかし、基地の18Lに向かい、こちらでは撮影出来ず。どうやらタッチアンドゴー訓練のようで再び、ターンライトしてまたやって来そうなので、移動します。

基地側の撮影ポイントが判らないので、県道で撮影出来そうな場所で待っているとやって来ました。
が、ファイナルに入ったあたりから雨が降り出し、暗くなってしまいます。

Japan Government /日本国Japan Government /日本国政府専用機 B747-400 20-1102

Japan Government /日本国政府専用機 B747-400 20-1102


通過後、雨が止みまた晴れ間が戻ってきました。シグナス2ももう1回やって来そうなので同じ場所で待つとやってきました。

Japan Government /日本国政府専用機 B747-400 20-1102

Japan Government /日本国政府専用機 B747-400 20-1102


順光でバッチリ!
文句なし

折角なので、タッチアンドゴーの写真を撮りたいと撮影場所を探しに車を走らせますが、コレという場所も無く、そのうちに訓練も終了してしまいました。
A10ポイントに行っても撮影出来ないし、今日はこれで終了として、長沼温泉へ立ち寄り、札幌へ向かいました。


その1へ> <その2へ> <飛行機の館へ> 

コメント

タイトルとURLをコピーしました