毎年恒例の初風呂へ


今日、1月2日は「初風呂」と言うことで、近所の銭湯へ行ってきました。昨日、伊豆で風呂に入る予定でしたが時間が無くなり断念しました。
(個人的には、元旦に温泉に入った場合は、体を洗わずに出て、元旦に付いた「福」を洗い流さないことすることで、2日に初風呂に行くことにしてます。)
お陰で本当の初風呂となりました。

銭湯に行くと、タオルを貰えるのですが、昨年から銭湯組合のキャラクタータオルになってしまい、「XXXX年初風呂」と書かれていた行った年が判るタオルで無くなったのはちょっと残念です。

8時から開店していますが、開店直後は混雑するので9時過ぎに行きましたが、それでも混んでいて洗い場が一杯でした。
風呂に入っている間に少しづつ空いてきましたが、平均年齢が高いです。

1月2日は、昔からの習わし?で新年に初めて入る湯とされていて、正月二日の湯に朝から入る風呂のが習わしとされていましたが、最近はそんな風習も廃れてきました。
まあ、新年2日に銭湯に行くような人は年寄り位になんでしょうね。

広い風呂につかり、かなり体がぽかぽかになって帰ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました