記録的豪雪

雪が残る群馬県

雪が残る群馬県

先々週の大雪で積もった雪は都内では殆ど片付いて道路脇に黒ずんだ氷塊が所々残っているくらいですが、埼玉北部や群馬県はまだ一面雪世界でした。

この週末、高速バスで草津温泉へ行きましたが、大雪というより豪雪だった言った方が良い状態でした。

群馬県も平野部は降雪しても数日で溶けるのですが、1週間経っても田畑は雪が積もったまま、道路も脇道には入れば雪の轍道状態でしたし、国道沿いも除雪した雪が壁状態で大型車同士のすれ違いが出来ない場所もありました。

埼玉県が秩父市の自衛隊派遣要請を断ったことで孤立地域の救助が遅れたと批判されてます。
浦和じゃ秩父の状況が深刻だったことは想像出来ないでしょうね。

自然災害時には県と言う大きなレベルでは無くて自治体首長が要請判断出来る体制にしないとこれから増える局地的自然災害に対処出来ないと思います。

関東、甲信越山間部ではまだまだ今回の豪雪による影響が残ってますが早い回復を願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました