橋の上で取り締まり

昨晩、いつものように新小岩信号所へ夜の貨物列車をバルブして来た帰り道、大河をわたる橋の上で赤色回転灯がいくつも輝いているので事故かな?と思っていたら、検問でした。

下り方向の車線で1車線規制してやって来る車を止めて飲酒検査をしてます。
幹線道路、それも橋の真ん中で検問とは今まで見た事が無かっただけにちょっと驚きました。

飲酒検査検問も公安委員から実施場所の固定化が指摘されていました。
自宅周辺でも飲酒検査検問をする場所はほぼ決まってましたね。

個人的には飲酒検査検問はネズミ取りのようにコソコソしていないし、重大事故抑制という観点からは支持しています。

時期的にも飲酒機会が多い時期と春の交通安全週間と言うのもあるのでしょう。

橋の上は逃げ場は無いから検問突破以外逃れることは出来ないし、取り締まるほうとしてはいい場所なんでしょうね。

今後も橋の上で行われるか注視しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました