【日本蕎麦】南新宿・トキ

つけ麺で有名な風雲児が入るビルの2階にある蕎麦屋で十割蕎麦を出す店です。
そば粉に繋ぎを入れずに麺にするのは難しいのですが、それを売りにするとはと思い試してみました。

券売機で購入する流行のラーメン屋スタイルです。
もりそば+小やまかけ丼+かしわ天ぷら2個のお得セット950円が腹持ちがよさそう。そばの大盛りは+150円で可能だそうです。
店内は6人掛けのテーブルの他、カウンター席が10席程度なので少し狭い感じです。

お得なセット(もりそば・山かけご飯・かしわ天)950円

お得なセット(もりそば・山かけご飯・かしわ天)950円


写真(かしわ天が写ってませんね)のとおり、そばは太くて黒い(そば殻も交じっている)田舎風の感じです。十割なので茹でるとどうしてボソボソ感が出てしまうので、ゆで方は少し固めになっています。そばをすすると言うより、歯ごたえがあるので噛むと言う感じになります。
思ったほどそばの風味が出ていない感じがしましたが、そば粉によるのでしょうか?でもそば粉よりつなぎの方が多いんじゃないと思うようなそばよりは全然そばの風味はありますけど。

太さは均一なので機械打ちのようです。機械打ちでも十割そばが打てる時代になったんですね。

やまかけの方は、ちょっと汁っけが多いかったですね。だし汁で山芋の風味が損なわれていたのは残念。
最初、ボリューム的にはどうかと思ったのですが、そば湯でつけ汁を割って飲んだら自分的にはちょうど良かったです。

夜は日本酒とつまみをやりながら〆にそばを食べて帰ると言った感じのお店になるようです。

田舎のそばを食べたくなったら良いかも知れません。

<MAP>

住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 1F
TEL:03-6304-2566
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(定休日:休祭日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました