三番瀬の潮干狩

image

三番瀬の潮干狩

今日は毎年恒例の三番瀬の潮干狩に行ってきました。
昨日はヒラメで今日は潮干狩と連チャンで海の恵みを受け取ってきました。

行徳妙典のたかはし遊船に出船30分前に到着したらみなさん気合い入っているのようで、乗船して出船を待っていました。

料金を払って乗船。11時半に出船し江戸川放水路を下り、河口のポイントに到着してみなさん一斉に掘り出します。

昨年はあさりの沸きが今ひとつでしたが、今年はかなり沸きが良いようで牡蠣殻と砂の間を掘るとザクザク出てきます。
ただ小粒が多いかな。スーパーで売っているサイズ以上を取っていきます。

あさりの他ホンビノス(オオアサリ)も多く、大きいのが有ったと思うとホンビノスだったりと、ホンビノスがこんだけ多く採れたのは初めてです。

正味2時間ちょいの間で網袋の半分以上埋まり大漁になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました