ピーチ最大約2000便運休?

MM/APJピーチアビエーション A320 JA804P

運休便が発生するピーチアビエーション

LCCのピーチ・アビエーションは5/19から10/25にかけて最大2088便の運航を中止する可能性があると発表しました。

なんでも健康状態が乗務基準を満たさなくなった機長が想定より多く発生し、代替機長を確保できなくなったためで5、6月の448便の運休が決まっており、今後も増える可能性があると言うのです。

LCCや国内キャリアの増便で特に運航関係乗務員や乗務支援要員が不足しているのは事実で、定年延長などでなんとか凌いでいる状況です。
外国人乗務員を確保したいところですが、こちらも売り手市場で高い賃金を提示するキャリアに流れていて確保が難しいようです。

なんせ運航関係乗務員を要請するには時間と費用が掛かるのでおいそれとは出来ずLCCでは自社で運航乗務員を自社養成する所は少ないのが現状です。

政府は航空自衛隊から民間航空企業への転職枠を広げて人材提供を出来るようにしてはいますが・・・

いつも思うのですが、日本の交通政策って行き当たりばったりの愚策が多いんですよね。
発着枠が広がれば増便する。増便するには運航乗務員が必要になるわけで、運航乗務員になるには国家資格が必要になる。そこに対するケアは?となるのですが、そこまで考える官僚は少ないのが現状です。

これから運航乗務員の平均年齢はバブル後の長い不景気の影響で若い世代が少ないので高齢化が進んでいます。

一企業の責任にせず、交通政策は国力に直結する政策でもあるので良く考えて欲しいものです。

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