クルーズトレインは日本で成功するか?

JR九州のななつ星

JR九州のななつ星

JR九州の七つ星に刺激されてJR東と西が相次いで豪華クルーズトレインを新造します。

先日、両社のイメージパスが発表されましたが、なんか狭そうで窮屈な列車だなぁと言う感じです。

七つ星もそうですが、日本は狭軌で車両限界も欧米より小さくて個室には向いて居ないんですよね。

ターゲットを訪日客にしている様ですが、ハード面は良いとしてもソフト面が日本は駄目です。
詳しい運転計画はこれからですが、ちゃんと訪日客の動向とかリサーチしているのか?

例えば、羽越線の日本海側は景色は日本人にとっては綺麗かも知れませんが、それ以上の絶景区間は世界中に有るわけで、目の肥えたお金持ちの訪日客が満足するか?

七つ星も予約好調ですが、当初想定より訪日客が少ないとも聞きます。
やはり、九州内完結というハンディが大きいでしょうね。前にし書きましたが、訪日客を取り込むなら、なぜオールJRで取り組まないのか?
ひとりよがりでやっても中途半端になるだけです。
クルーズトレインブーム?に乗らなかったJR東海はその辺が判っている?(って自社管内を夜行で移動する程エリアも無いから、そもそも考えが無いのかも)

暫くは、日本人の小金持ちが乗ってくれるので建造費位は回収出来るとは思いますが、世界の名だたる豪華クルーズトレインの仲間入りは難しいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました