さつまいも掘り

9月に入ると「さつまいも」のシーズン。
この時期に「道の駅くりもと」で、さつまいも掘りをするか、買いに行くのが我が家の恒例行事。

今週末は久しぶりに天気も良かったので出掛けてきました。
imo
まあシーズンが始まったばかりですが、今年の出来きはどうかな?と言った感じで、道の駅の花草売り場で「いも掘り」が出来るか聞くともう始まってますよぉと言うことで、ベニアズマを5株(1株180円)お願いしました。

畑で子供を手伝いながら掘らせてみると、株に寄っては大きいのが出来ているのもあれば、細めのが連なっているのもあって、出来きの悪い株が2つあったので、係の人がもう2株掘っていいですよぉと

結局7株掘って2つのビニール袋に一杯入りました。
結構、この時期はさつまいもは食卓に上がるので消費が早いので、この後10月の終わりくらいにも、もう1回は来て次回は箱で買い求めるとは思います。
さつまいもはこれからが本格的なシーズンですからね。

売店で野菜を買って、成田空港のさくらの山に寄って、軽く飛行機撮影をして帰ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました