KLM MD-11 Farewell Flight

SwissのMD11最終定期便はシカゴ~チュリッヒでした。

SwissのMD11最終定期便はシカゴ~チュリッヒでした。


旅客用のMD-11がついにラストフライトを迎えることになります。

現在、(定期)旅客用のMD11を保有するのはKLMだけで、このサマースケジュールを持って定期路線から引退(最終フライトは10/25モントリオール発)し、11/14にアムステルダム発着のFarewell Flightが有償旅客便として最終運航となります。

不運のハイテク旅客機と言って良いのか?判りませんが、MD11は開発当時からいろいろとつまづき、当初設計性能を出せずキャンセルも相次ぎ、特殊な運航能力によるトラブルも続発してJALでは、DC10のリプレイス用で発注したものの、リプレイス相手よりMD11のリタイア方が先になってしまいました。

3エンジン機独特なフォルムは好きだったんですが、双発機への流れには勝てず、JALを始め、デルタやスイスからも消えてしまい残ったKLMもいよいよリタイアとなります。
それにDL/SQ/SRのRTWで世界中を飛び回った際にはMD11が定宿になるほど乗ったもので、ログを見てもMD11で47flightしています。圧巻?なのは1997年にNRT-LAX-ZRH-NBO-ZRH-KIXをデルタとスイスのMD11で旅しています。

2004年にスイスのMD11がFarewell Flightした際に搭乗したのが最後となりそれから10年、MD11に乗る機会はありませんでしたね。
最後にもう一度MD11に乗りたかったけど叶いませんでした。ありがとうMD11!

コメント

  1. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。
    MD11ももう退役ですか、私はスイス航空(SR)の東京行きとブエノスアイレス行きに乗ったのが最後ですね。
    カナダ東海岸沖で起きた事故と911のダブルパンチでスイス航空が倒産してしまったいわくつきの機種でもありますね。
    ビーマンバングラデッシュ航空もDC-10を退役させたようですし、3発機はほとんど見なくなりましたね。

    ところでエティハド航空がビジネスクラスのセールをやっています。ヨーロッパ行きが税込み約17万円から。
    購入期限は2014年9月30日までですが、出発は来年でもOKのようです。
    TRAVAIRさんのお気に入りのチューリヒはセールに含まれていませんが、同じスイスのジュネーブは含まれています。

  2. TRAVAIR より:

    AHOさん、こんにちは
    MD11は色々と不幸な飛行機でしたね。事故も多発したのも痛かったです。
    エティハドのセール情報ありがとうございます。
    ビジネスで17万は安いですね。それもサーチャージ込みと言うのだから凄いです。
    ちょっと来年の訪欧用に考えてみようと

  3. AHO より:

    エティハド航空はアメリカン航空AAdvantageやANAのANAマイレージバンクとも提携しているのですが、今回のビジネスクラスセールスはZクラスで予約されるので、これらのプログラムにはマイルが加算されません。:(

    アメリカン航空AAdvantageへの加算表
    http://www.aa.com/i18n/AAdvantage/earnMiles/travel/airlines/etihad.jsp
    ANAのANAマイレージバンクへの加算表
    https://www.ana.co.jp/wws/japan/e/asw_common/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/ey.html

    ただし、エティハド航空のEtihad GuestにはZクラスの場合130%マイル加算されます。
    Etihad Guestのマイレージ加算表
    http://www.etihadguest.com/it/earn-miles/how/

    東京-アブダビ-ジュネーブ往復の場合約15,900 Etihad Guest マイル加算。
    約15,000 Etihad Guest マイルでANAの近距離国内線(東京-大阪とか)のエコノミークラス往復特典航空券と引き換えられます。
    一番遠いダブリン往復の場合約22,700 Etihad Guest マイル加算。
    約18,000 – 21,000 Etihad Guest マイルで東京-ソウル/瀋陽/大連などのエコノミークラス往復特典航空券と引き換えられます。

    Etihad GuestのANA特典航空券チャート
    http://www.etihadguest.com/Documents/Etihad%20Guest/PDFs/ANA-redemption.pdf

    MD-11の話に戻りますが、フランクフルトやミュンヘンの空港に行くと貨物機に変更されたルフトハンザのMD-11が結構まだ見られます。旅客機としては成功しなかったMD-11ですが貨物機としてはいろんな所でまだ使用されているようです。

    ルフトハンザカーゴのウェブサイトを見るとMD-11を15機所有しているようです。
    http://lufthansa-cargo.com/en_de/fleet-ulds/fleet/

  4. TRAVAIR より:

    Etihad Guestで130%加算なら欧州往復すればオマケが付いてくるのは美味しいかも知れませんね。
    ただ、最近ANAの特典が取りづらくなっているのが難です。国内線も週末が絡むと意外と取れないし・・・

    MD11の貨物機も成田にはFDEXが結構飛ばしていたのですが、最近は少なくなりました。貨物にもじわじわ双発機が広がってきて残念です。

タイトルとURLをコピーしました