クズ鉄

先週のDD51重連なにわやEF64プッシュプルのマイプレミアム山梨では、撮り鉄が絡むいくつかのトラブルが有ったようです。

自分もDD51重連なにわを撮影に行きましたが、紀三井寺~黒江間の有名撮影地では、多くの鉄が集結して物々しい雰囲気でしたので、ココでの撮影は諦めてさらに南下した次第ですが、撮影された方のBLOGやら当日のツイートも見れば、JR社員が警戒に来たり、違法駐車の取り締まりでパトカーが来たりと大変なようでした。
あそこは直ぐ住宅地の真横が撮影地なので、早朝から騒がしいし住宅地の人はかなり迷惑だったことでしょう

山梨では、私有地内で勝手に木を伐採したり畑が踏み荒らされたりしたそうです。

最近、撮り鉄のマナーは幼稚化する一方だと感じています。
インターネットによって情報収集が容易になったのは嬉しいことでありますが、その分マナーが低下してしまったのでは、意味が無いですよね。

撮り鉄に限らず、カメラを持つとどうしても自分よがりになりがちです。特に鉄道の場合、撮影者の年齢も低いので、余計にそういう傾向がある感じがします。
ホームや撮影地で罵声を聞くと、ああまたかとなって嫌な感じになります。
マナーが無い「鉄」をクズ鉄と呼ぶそうです。

なるほどなぁと思いましたが、そのクズ鉄が暴走している状況なので、撮り鉄Blogの方で撮影地紹介もしていましたがそこの地元の方に迷惑を及ぼす可能性があるので掲載しないようにしました。

自分もクズ鉄にならなように節度をもって撮影したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました