円安ドル高

一昨年の今頃は1ドル80円前半だったのが今や120円付近。40円も変わってしまいました。

幸いなのが産油国が生産調整しなかったお陰で石油価格が下落して円安の影響を相殺していることでしょうね。

でも生活へのしわ寄せがジワジワと来ている実感がかなりあります。
身近では吉野家が12月17日15時から牛丼を300円から380円に値上がりします。
自分が学生だった27~8年前は並盛りが380円位だった記憶があり、その頃に戻ったと思えば良いのですけどね。
って言うか今までが安すぎた訳なんですよね。

そう言えば、塩漬けにしてあるドル預金も、入金時には1ドル120円位だったんですよね。そろそろ円に戻そうかな。でももう少し待てば、130円位になって差益が出るかな?
まあ大した額じゃな無いから設けにはならないけど・・・

でもこれだけ急激な為替変動はこれから日本経済にマイナス局面が大きくなるのでは?

なんとかエコミスクとか金持ちだけが実感できるような物は意味が無いのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました