正念場を迎える茨城空港

茨城空港に就航している国内線はスカイマークの福岡、神戸、新千歳線の4便だけです。一時は茨城空港をハブ空港にする構想もありましたが、やはり搭乗率が思うように上がらず、同社の経営破綻により不採算路線整理の一環で減便され、さらに4月からはさらに1便減る予定です。

百里基地の民間利用として整備された茨城空港ですがLCCの受け入れ空港として期待されたものの、羽田空港の再国際化で成田空港のスロットに余裕が出来た事でLCCは茨城空港より便の良い成田空港に就航して当てが外れた形に。

国際線も春秋航空の中国便だけになり厳しさを増すばかり。
スカイマークも今後、茨城空港を使うとは限らず空港の存続すら危ぶまれる状況です。

個人的には茨城空港はチャーターエアライン専用空港にしてはどうかなと思ってます。
旅行会社がチャーターするITC(包括旅行チャーター)を茨城から運航。ツアー自体は東京都心に集合してツアーバスで空港に行く形態にすれば良いのでは?と思ったのですが・・・

あ、滑走路が2700mだから欧米線は難しいですからアジアやハワイ・グアムあたりだとメリットは少ないかも知れませんね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました