愚行が繰り返された3.14

色々とネットに上がった情報だとまたもや3.14ダイヤ改正に関係して、あちこちで「鉄」の愚行が有ったようです。

まあ、ある程度、こうなると予想されはいましたが・・・
夏に北斗星、カシオペアの運行が終了するときはどうなっちゃうんだろう?

前にも書きましたが正直、自浄は無理だと思ってますから鉄道事業者もソロソロ、強硬に出ても良いのでは?と思います。

改正当日、上野東京ラインに乗ってきましたが、平行する京浜東北南行ホームには沢山の撮影者が撮影しており、接近する南行電車にタイフォンを鳴らされていました。
やってきた上野東京ラインを撮影しようとホーム端に寄りすぎていたので鳴らされたようでした。

危険が生じたり一般利用者に迷惑が掛かる様な事態になれば、駅長は撮影を禁じるなどの措置を講じないと、このままだと愚行がエスカレートして事故に繋がるのではと思ってしまいます。

駅構内の撮影は安全と勘違いしている人が多過ぎます。
特にホームでの脚立や踏み台の使用はもってのほかです。
それと三脚も基本的には使わないことですね。
今のカメラは夜間でも照明があれば十分手持ちでも撮影できますから。

乗り鉄も最近、マナーの悪い人が多いです。
改正当日に乗車した上野東京ラインでも、一人なのに2席占有している人が居ました。空席にバックを置き鉄道関係のパンフを大量に持ってましたので「鉄」なのは分かります。

鉄道趣味全体でマナーの低下が著しく感じます。

趣味は他人に迷惑を掛けない範囲で楽しむものです。
その辺が判らないようでは規制するしか無いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました