新たな成田空港を築けるか

成田空港にLCC用の第3ターミナルが完成し共用開始となりました。

それに先駆けて成田空港の入場時のセキュリティーチェックが廃止となりました。

ようやく国際空港として機能が充実してきた形です。
まあ今までが異常だったんですよね。

ただ、成田空港のこの先余り良い展望が描かれて無い気がします。
メジャーキャリアの羽田へのスイッチ。アライアンス内でのコードシェアによる便数削減も増えています。

前は以遠権による米国キャリアのハブ空港としての役割も大きかったですが直行化も進みました。

頼みの綱はLCCだと貨物施設をLCC専用ターミナルにして拡大を図りたいところですが、このところ伸び悩み感が感じられます。

やはり「成田は遠い」と地理的なイメージが強いのが一因でしょう。

ハードは揃ったのでソフトの部分である成田空港へのLCC利用者向けのアクセス(早い話、LCABを東京駅以外へのルートやスカイアクセス特急の増便であって、高い料金のスカイライナーやNEXでは無い)を増やして魅力価値を高める必要があると思うんですよね。

ただ、アクセスを提供するのは民間企業なので簡単では無いでしょうが、何かしらのインセンティブは必要でしょう。

LCC空港として化ける可能性はあるので、後は如何にして人を集めるかだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました