スカイマーク支援にデルタ?

デルタの747に乗るのも最後かな

デルタが日本の空に?

スカイマーク最大の債権者イントレピッド・アビエーションが独自の再建策としてスポンサー候補としたのはデルタ航空となったことを発表しました。

8月5日に行われる債権者集会で、ANAをスポンサーとする案とデルタをスポンサーとする案が諮られ約200社の債権者の判断により再建案が決まることになります。

なにせイントレピッド・アビエーションは債権総額の4割近く持ちますから再建案を可決に必要な過半数に一番近い債権者でもあります。
大口債権者のエアバスの動向も気になります。

デルタ航空はエアバスとしてもANA以上に重要な顧客であるのは事実です。

噂では国交省は日本の空が2強に支配されるのは好ましくないと言う空気があり、ANAがスカイマークの影響下に入るよりデルタの影響下の方が良いのではと言う話があるそうです。

個人的にも、デルタのは以下になった方が日本の空がかき混ぜられていい方向に向かうのではないかと言う幻想を抱いています。
もちろん、幻想であって実際は悪夢になる可能性もあります。

8月5日にどのような裁定が下されるのか?
その結末はいかに・・・

なんちゃってゴールド会員証到着

GOLD MEDALLION先々月、デルタスカイマイルのゴールド会員証が届いて無いよとメールで連絡して、ソロソロ届く頃だ、イヤまだ届いて無いのやり取りからようやく、新しいカードとネームタグ、アルコールドリンクの優待券が届きました。

カードを作って3ヶ月たって到着なので、随分時間が掛かりました。
まあ、クレジットカード作って貰えるんだから文句は言えませんがね。

でもスカイマイルはこの春から、マイル換算が搭乗距離から航空券の支払金額によって変わる形態になり、昔より貯めにくくなったりと悪い話題が多いので、この先いつまで保持するかは?ですが少なくても今回の旅行はこのカードを活用しつつデルタにマイル加算しようと思ってます。

さて、これで旅行の準備も整ってきました。10時間オーバーの長距離国際線に乗るのは2011年以来です。
来週あたりにプレ旅行記をアップして色々テンション上げていこうと思ってます。

【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2015/1/4その2

その1からの続きになります。
成田の34エンドも少しづつ変わっていますね。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ787 B777-200 EI-DBK

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ787 B777-200 EI-DBK

アリタリアと言えば遅延するのが当たり前でしたが、最近は昔ほどでは無いようですね。

TK/THY/トルコ航空 TK51 B777-300ER TC-JJJ

TK/THY/トルコ航空 TK51 B777-300ER TC-JJJ

レジがトリプルJとは珍しいです。

CZ/CSN/中国南方航空  A330-300 B-6516

CZ/CSN/中国南方航空 A330-300 B-6516

チャイナサザンには中国国旗が無いでしょ。CAだけが許されているのも納得です。

JF/JAS/ジェット・アジア・エアウェイズ   B767-300ER HS-JAS

JF/JAA/ジェット・アジア・エアウェイズ JF989 B767-300ER HS-JAS

タイのLCCキャリア。スリーレターがJAAと言うと昔の日本アジア航空を思い出します。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA79 B777-200ER N69020

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA79 B777-200ER N69020

そろそろUAとDLの到着ラッシュが始まります。

DL/DAL/デルタ航空 DL97 B777-200LR N701DN

DL/DAL/デルタ航空 DL97 B777-200LR N701DN

やって来たのはスピリッツオフデルタ、B777-200LRです。

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N667US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N667US

成田はやっぱりジャンボが似合います。

DL/DAL/デルタ航空 DL579 B747-400 N662US

DL/DAL/デルタ航空 DL579 B747-400 N662US

続いてもデルタのジャンボ。でもデルタも今では成田からはホノルル、マニラ、デトロイトにしかジャンボは使ったいません。あれだけ飛んでいたデルタ(ノースウェスト)もかなり減ってしまいました。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ785 B777 I-DISU

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ785 B777 I-DISU

今日は、アリタリアが2便有る日でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N26902

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N26902

UAのドリームライナーです。カラーリングがなかなか良いです。こう見ると787はずんぐりむっくりですねぁ(笑)



その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/12/21その1

今日は、午前中は大掃除で昼から栗源の道の駅に野菜やらさつまいもを買いに出掛けて来ました。自分的には豚の生モツが欲しかったのですが、残念ながら日曜日は精肉屋が休みなので入手出来なかったのが残念です。

買い物の後は、成田でかる~くスポッティングです。今日は冬場では珍しく16L/Rでしたのでさくらの山へ。ただ到着したのが15時半だったのであまり時間はありません。
7D MarkⅡで初めての航空機撮影なので、レンズの相性をみようと、まずは70-200にエクステ付けて400mm(640mm)で試してみます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-800 N14249

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N14249

ノーズギアの収納扉にはETOPSの文字が誇らしく書かれています。B3でETOPSの時代とは昔では考えられなかったです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300 B-HNO

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300 B-HNO

キャセイの離陸をアップで寄ってみました。

KE/KAL/コリアンエアー  A330-300 HL-7710

KE/KAL/大韓航空 A330-300 HL-7710

今、話題のナッツリターンエアラインです(笑)

VN/HVN/ベトナム航空  A321 VN-A336

VN/HVN/ベトナム航空 A321 VN-A336

管制塔をバックに。400mmだとA321でもいい感じで撮れます

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N69020

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N69020

この時間はUAとDLが多く降りてくる時間帯です。エクステだと柔らかく解像します。やはり新しい100-400mmが欲しいなぁ・・・

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N811NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N811NW

ノースウェストからの移籍機ですね。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N674US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N674US

ジャンボが降りて来ました。DLのジャンボも来年度に退役するとか。どんどんジャンボが姿を消していきます。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA312J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA312J

今日は、レンズテストも兼ねているので、ここで70-300mmDOにチェンジしてみました。
流石に16時を過ぎると露出が厳しくなります。

NX/AMU/マカオ航空 A319 B-MAK

NX/AMU/マカオ航空 A319 B-MAK

管制塔バックで。最近は形式写真にこだわらず情景的な撮影もするようになりました。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N180DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N180DN

着陸灯がDoレンズ特有の緑環が出てます。個人的にがDoレンズらしく好きなんですが、コレを嫌う人が多く、このレンズの評判が今ひとつなのが残念。良いレンズだと思うけどなぁ


つづく> <飛行機の館へ

DL羽田~DTW運休 需要が戻らないのか?

デルタが羽田発で運行していたアメリカ東海岸路線のデトロイト線が、9月から来春までの運航を休止することになりました、

震災で羽田発の国際線も海外キャリアの運休や減便がありましたが、最近に少しづつですが、回復してきているさなかの発表だったので、いささか残念ではありますが、需要減と言うことですので、早い復帰を望みたいところです。

デルタの羽田~ロス線は継続するそうです。
デトロイトと言えば、今は亡きノースウェストのハブ空港でもありました。一度だけトランジトで立ち寄った事がありますが、ノースの機体ばかりでした。今、デトロイトに行くとデルタカラーばかりなのでしょうね。

震災といえば、今日も三陸沖での余震があり、東京でも久々に「揺れ」を感じました。余震の度に3.11を思い出してしまいますが、当日成田にステイしていた各社のクルーもあの揺れに慄いたそうです。
本国に戻り、それから日本線の乗務を拒否する人が多くなったと言う話です。震災と原子力発電所の事故、前者は自然災害ですから仕方有りませんが、後者は明らからに人災です。
ホント困ったものです。