懐かしシリーズ”エアカナダのB747-400”

AC/エアカナダ B747-400

AC/エアカナダ B747-400

関空で撮影したエアカナダのB747-400です。
エアカナダとカナディアン航空が合併してエアカナダとなり、カナディアン航空で活躍していたB747-400もエアカナダ塗装になってエアカナダが就航していた関空にもやってくるようになりました。

確か関空開港当時は成田はカナディアン航空、関空がエアカナダと別れて就航していた記憶があります。カナダ航空会社2社の覇権争い華やかな頃だったのでしょう。

カナダは国土は広いものの人口は少なく航空需要も限られていたので最後は消耗戦になって、政府の裁定で合併して生き残ることになりました。
カナディアン航空は太平洋線が主だったので洋上飛行の関係でDC10やB747を保有し、大西洋線は主力だったエアカナダはB767などの双発機がメインでした。
なので、エアカナダのB747-400を見たときはちょっと興奮したものです。

そんなことも随分昔な話ですね。

懐かしシリーズ”BRITISH ASIA AIRWAYS B747-400”

BRITISH ASIA AIRWAYS B747-400

BRITISH ASIA AIRWAYS B747-400


香港啓徳空港にアプローチするBRITISH ASIA AIRWAYSのB747-400です。

1990年代後半になると台湾へ乗り入れる欧州キャリアが中国に配慮して、別会社を立ち上げて専用のからカラーリングを施した機材を当てていました。

香港で撮影していると結構な確率で台湾向け機材を目にしたものです。

その後、台湾と中国の関係改善によって、わざわざ別会社にする必要も無くなり殆ど通常塗装機になりましたが、今でもKLMにはKLM ASIA塗装が残っていて時折成田にも飛んできたりします。

尾翼の「英亜」の文字がなんか大英帝国らしい感じがして、香港で見るとなんか本国から植民地にやってきた陛下のように見えてしまいます。

懐かしシリーズ”JASのA300”

JD/JAS/日本エアシステム A300 JA8473

JD/JAS/日本エアシステム A300 JA8473


2003.4.13撮影

日本エアシステムが2002年から経営統合を始め、撮影した2003年には幹線以外の運航路線の調整を行い、JALとJASの住み分けを実施しました。
この頃にはJALカラーになったA300-600Rが登場するなどJASが消え始めていた時期でもあります。

まだこの機体にはJALステッカーが貼られていないので、JASオリジナルな姿をとどめています。それにトーイングカーもJASカラーですね。

そう言えばJASには搭乗する機会が少なかったです。記録を見る限り2回しかありません。
それも国内線(広島→羽田)、国際線(ソウル→成田)を1回づつです。

ソウル便の時は、SRでボンベイから乗って来て、MCT上乗り継ぎが出来ないダイヤでしたが、SRが若干早着したので急いで入国審査を通り、ターミナルを移動(当時の金浦はターミナル1と2があってキャリアによってターミナルが別れていました)してGo Show搭乗しました。

それも今から20年前の事です。
そう言えば、空港で手書きの航空券を発券してもらったのも懐かしいなぁ

懐かしシリーズ”香港カーブのMD11”

香港カーブ
自分にとっては香港ってとっても刺激的でしたね。
アジアの混沌とした街並みを見ながら、降下してきた飛行機は高層ビルに手が届きそうな高度で、啓徳空港に向けて大カーブ。
ドスンとちょっと乱暴?にタッチダウン。
ターミナルに入ると少し薄暗い建物の中を歩いて入国審査場の列に並んで入国して、カオルンへの空港バスに乗り込み街に向かう・・・

昨夏、久しぶりに香港を訪れましたが発展と共に、全てが新しくなり、昔の雰囲気がかなり薄れてしまった気がします。

写真は、キリスト教墓地の山頂で撮影したスイス航空のMD-11です。ひっきりなしに、やってくる機体が大カーブを描いて降りてくるので1日居ても飽きませんでした。

懐かしシリーズ”キャセイの747-200”


キャセイのカラーリングと言ったらこの緑色のイメージが強くて、どうも今のホワイトベースのカラーリングはなんかキャセイらしく無いと思うのは、古い世代になりつつあると言うことでしょうかね。
この時期キャセイはB747-200、-300、-400を運航していてコブ(アッパーデッキ)が長いかウィングレットが付いているかとかレンズの中から確認しながら撮影したものです。
グリーンが鮮やかで好きだったんですけど、香港返還に合わせてのCIで今の塗装になってしまいちょっと残念です。

自分が始めてB747-400搭乗したのはこのキャセイパシフィックで1990/05/17に台北~成田間でした。