2016/7/23【手長エビ】荒川放水路

今シーズン初の手長エビ釣りに。

赤虫を買ってさていつもの場所に行ってみると、あれ引いている・・・
しまった、タイトグラフの干満を見間違えた!
荒川の手長は上げ潮の時は極端に食いが悪いので、下げを狙わないといけないのですが干満を勘違いしていたようです。
手長エビ釣り 2016/7/23
まあ今シーズン初ですから、竿を出さない訳にはいかないなぁと仕掛けを用意して、何か所か探りながら釣ってみます。
時折、アタリがあるのですが、掛かったのはダボハゼです。
お前じゃなんだよなぁ~とリリースしながら捨て石周りを攻めたり船着き場ありを探ってみたりしますが、ダメです、またお前かーとダボハゼのオンパレード。

上げ潮も早く仕掛けが流されて根掛かりすることもしばしば。
結局、2時間近く粘ってみましたが、手長エビの顔を見ることは出来ませんでした。

次回は、タイトグラフを見違えないようにしないと。

(2015/5/17)今シーズン初のテナガエビ

5月に入り、テナガエビのシーズンに入ったなぁと言うことで、荒川へ様子見に行ってみました。

今日は16:38満潮なので、その前後を狙ってみようと、午後餌になる赤虫を買いに釣具屋へ。和竿作りもしているお店ですが、近所の情報はばっちりと言うので時折買いに行くお店です。
どうやら、今年は早くから釣れだして大きいのが多いとか。

早速帰って道具を取り出していつもの場所へ。
16時ちょい前から竿を出したのですが、一向に釣れる気配がありません。うーん、やっぱり上げ潮はダメかぁ~とあちこち探りますが音沙汰なし。

16時半になり、そろそろ潮止まりなんだけなぁと仕掛けを投入すると、ウキの動きがそれまでと異なっています。
聞きアワセをすると重い!いい感じの抵抗があって上がって来たのは良型のテナガエビです。

やっぱり上げ潮が止まったら喰いだしたと言うことで、釣れたアタリを探るとまたもやヒット!
針外しする際に手に挟まれイタタとなりながら外して、再投入して探るとヒット。

わずか10分足らずで5匹ゲットです。
こりゃツ抜けしそうだと続けますが、次第にアタリが遠のき、17時までに2匹追加したのですが、その後がさっぱりになってしまいました。

あちこちテナガエビが居そうな場所を探ってみますが、釣れるのはデキハゼばかり。
天敵になるフッコやウナギでも回遊しているのか?

結局17時半過ぎまで粘りましたが、釣れず根がかりして針がなくなったので、納竿しました。

この日釣果

この日釣果


泥を吐かせて、唐揚げになる予定です。

【手長エビ】葛西新左近川公園

GWから夏にかけて、手長エビのシーズンと言う事で、葛西の新左近川公園に出掛けてみました。釣れなきゃ、足こぎボートで遊べるし、家族を釣れてちょっと遊びに行くには丁度良い場所です。

ノンビリ自宅を出て、途中の餌屋で赤虫を買い、新左近川の駐車場に到着したのは13時半でした。

護岸の捨石の隙間を探りながら、17時まで釣って家族三人の釣果は12匹でした。
まだ、型が小さいのが殆どで、後1ヶ月位するともう少し成長したのが釣れるのでは無いでしょうか?

ココは潮の干満が大きいからか、上げ潮より下げ潮時の方が釣れるような感じがします。

釣ったエビは、泥吐きさせて明日、唐揚げになる予定です。