【NRT/RJAA/成田】2017/6/10撮影レポート

今日の午前中は神栖まで行った帰り、鹿島貨物を撮影した後、成田でスポティングをしてきました。
1094レを撮影した後、遅い昼食をとったので成田の16Lエンドに着いたのは14時半でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-800 N73298

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N73298

GUMから帰って来たB737です。
さて今日はエアバンドを持って来なかったのでFR24でアプローチしてくる機体をチェックしていると、ナショナルエアカーゴのB747が成田のアプローチコースに入っています。

B747ならAラン降りだろうと言うことで移動します。16Rの定番はさくらの山ですが、あそこは混雑するし。木々の成長で降りの撮影も厳しくなってきたので、以前から目を付けていた場所に行ってみます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N17963

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N17963

ちょっと仰ぎ見な感じになりますが、悪くは無い場所です。

しかしここに到着したとたん雲で太陽が隠れてしまいました。

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ  B747-400F(BCF) N952CA

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ B747-400F(BCF) N952CA

ナショナルエアカーゴは初めて撮影しました。N952CAは元エールフランスで飛んでいた機体ですね。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

ココだと70mmで丁度良く収まります。それに車の脇で撮れるしなかなかいい場所です。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA67AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA67AN

後追いもいい感じで撮れますがこの後直ぐに森に隠れてしまいます。

この日は横風が強くカニ歩きでやって来ます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N175UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N175UA

FR24を見ているとこの後大型機が続いて16Rにアプローチしてきます。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

A380も機体が大きい分強風に煽られてファイナルで結構ふらつきましたが、体勢を直して無事にランディングしました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N666US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N666US

デルタのジャンボも退役が近づいてきました。次にDLに乗る時には飛んでいないかも知れません。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア  B747-400 LX-LCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア B747-400 LX-LCV

いつもは朝に到着するカーゴルクスのB747ですがディレイだったのかな?

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

大型機の連続アプローチの最後はKEカーゴのB747-8Fです。
B747-8も生産打ち切りの話もありますから、ホント、ジャンボが姿を消す日もそう遠くないのかも知れませんね。

さて、今日はこれにて撤収することにしました。
いやーナショナルエアカーゴが撮れて良かったです。

鉄道コム

MHのA380、成田線投入

マレーシア航空(MH)は、夏の繁忙期にNRT/KUL便の一部便について機材をA380に大型化して運航する予定です。

MHは2012年11月25日から成田線にA380を導入する計画を立ててましたがデリバリの遅れから投入を中止となったことがありました。

今回は夏の高需要時期限定でA380が投入されるのは
MH88 KUL2359/NRT810+1 A380 8/10-12,17-19,9/7-11,13-16,21.22
MH89 NRT1030/KUL1645 A380 8/11-13,18-20,9/8-12,14-17,22.23
となっており、既にGDSに反映されていますがPending government approvalとなっています。まあ機材変更なので問題無くapprovalされるでしょう。

この期間中に一度は撮影に行きたいですね。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

期間限定でA330からA380にシップチェンジ

【NRT/RJAA/成田】2017/5/20撮影レポートその1

カンタスが成田から羽田に移ってからは6時の運用開始から成田で撮影することが無かったので、久しぶりに朝からスポッティングしてきました。

1095レをモノサクで撮影した後、16Rno高速陸橋上のポイントに6時に到着するとAラン1番機が降りてきました。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX6 B747-400F B-HKX

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX6 B747-400F B-HKX

カンタスはBラン降りでしたから同時にAランに降りてくるキャセイカーゴを撮影するのはかなり久しぶりです。

5Y/GTI/アトラス航空 5Y7133 B747-400F N407KZ

5Y/GTI/アトラス航空 5Y7133 B747-400F N407KZ

続いてやって来たのはアトラスのB747-400Fです。レジから判るように去年の11月にNCAから売却された移籍機です。フルカラーにならないのでしょうかね。

FX/FDX/フェデックス FX31 B777-200F N854FD

FX/FDX/フェデックス FX31 B777-200F N854FD

ANAのドリームライナーが2機続いた後に、フェデックスのトリプルカーゴがやって来ましたがファイナルでフラフラしているなぁと見ていたらGAです。

どうもILSローカライザーを上手く受け取れなかったのか?ILSの不具合でGAした様です。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ89 B747-8F JA18KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ89 B747-8F JA18KZ

kの時間はAランに降りてくるのはカーゴ機が主体で、意外とトラフィックが少ないです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ224 B747-400F JA05KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ224 B747-400F JA05KZ

降りてくるカーゴもNCAがメインです。昔はFedexとかNW Cargoとか結構頻繁に降りてきたんですけどね・・・

LX/SWR/スイス国際航空 LX160 A340-300 HB-JMH

LX/SWR/スイス国際航空 LX160 A340-300 HB-JMH

この日のSwissはタイトルをマイナーチェンジしたJMHでした。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 B777-300ER 9V-SWS

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 B777-300ER 9V-SWS

SQも2便あった朝便のうち1便は羽田に移ってしまいました。

TG/THA/タイ国際航空 TG640 A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 TG640 A380 HS-TUE

朝のTG便は羽田へはB747-400、成田にはA380と使い分けています。タイからの訪日客が好調なのでA380でも席が埋まるのでしょうね

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ167 B747-8F JA11KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ167 B747-8F JA11KZ

成田でB747-8を一番見られるのはKZです。

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 N783AM

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 N783AM

この日のAMはティファナで給油した関係で1時間半遅れでした。



その2へ> <飛行機の館へ

FLYING HONU

ANAは、2019年春に東京/ホノルル線に導入予定しているA380型機デザインと愛称を発表しました。

公募により決定したもので、応募期間中に世界中から合計で二千点を超える応募がありその中から、ハワイの青い海でゆったりとくつろぐウミガメの親子を描いた作品が選ばれました。

©ANAグループ


さらに機体の愛称は、ハワイ語でウミガメを「ホヌ」と呼ぶことを踏まえ、「空飛ぶウミガメ」を意味する「FLYING HONU」となりました。

ANAによれば導入する3機とも同じデザインを計画しているが、機体によっては色を変更する可能性もあるそうです。

もともとANAのA380は同社が支援したスカイマークが発注した機材を買い取る形でエアバスからの協力を得て傘下に収める事が出来た訳です。
とは言えA380のキャパシティも去ることながら、就航出来る路線は限られてしまいます。なので集客力が高いホノルル線に集中させ運用効率を上げて運航コストを圧縮させる目的もあるようです。

それにしても「FLYING HONU」、なんか昔のマリンジャンボを思い出しますね。

【RJAA/NRT/成田】2016/12/24撮影レポート

クリスマスイブの24日、午後から買い物で栗源まで出かけた帰りにちょっと成田に寄り道。
でもこの時期はひが短く、15時半にはもうかなり太陽の位置も低くてオレンジの斜光がなんとか差し込む程度です。

NH/ANA/全日空  B777-300ER JA783A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA783A

Bランに降りるバニラとのツーショットです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N177DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N177DN

成田に飛んでくるデルタのシャークレット付きB767も増えて来ました。やはりA330やB777ではキャパが大きい路線が増えてきたと言うことでしょうか?

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

ずんぐりむっくりの4発機、A380ですが成田に飛ばすキャリアも減ってきました。AFやLHもA380を飛ばしていたのですが・・・

JL/JAL/日本航空  B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 B787-9 JA861J

JALのドリームライナーは国際線なのでなかなか乗る機会が無いのが残念です。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA839A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA839A

Biz-Jet  Gulfstream N550JH

Biz-Jet Gulfstream N550JH

このガルフ、午前中に成田から千歳に向かい、夕方帰って来ましたが雪で混乱している千歳には何しに行ったのでしょうかね。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA733J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA733J

Jet-Kei。昔からJALは機体に人間を描く(貼る)のが好きですよね。さて16時を過ぎるとかなり露出も厳しくなってきます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N206UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N206UA

UAのジャンボもかなり見る機会が減ってしまいましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N45905

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N45905

でもUAはジャンボの代わりにドリームライナーが増えてきましたね。そろそろ潮時かなとFR24を見ると続行でUAの787-9が来ているのでこれを撮って撤収することに

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-9 N26952

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-9 N26952

この時期は日が短いのが残念です。


飛行機の館にもどる

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその5

今回でチューリッヒでの撮影レポートは最終回です。
普段、日本で撮影出来ない機体が多いので、やってきた機体をついつい撮影してしまいますので、かなりの枚数をこの最終日に撮影しました。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-IOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-IOZ

エア・ベルリンのA320が離陸します。バックの森もそろそろ紅葉が始まる頃ですかね。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空  B737-300 D-ABEN

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B737-300 D-ABEN

ルフトのB737-300も退役が進んでいますが、保有数も多いのでもう少しは活躍が見られると思いますが、いつでも見られると思っていると気がつくと・・・と言うこともありますからね。

BT/BTI/エア・バルティック  B737-300 YL-BBX

BT/BTI/エア・バルティック B737-300 YL-BBX

最初はB737-800かと思ったのですが、調べたらB737-300だったのでちょっとびっくりです。まあアメリカにはB757にシャークレットを付けた機体が結構いますから、それを考えればB737-300でも付いていてもおかしくないですね。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A320 HB-IJU

WK/EDW/エーデルワイス航空 A320 HB-IJU

LXの子会社になったエーデルワイスですが、最近になってB777投入で余剰となったLXのA340型が移籍したそうです。また夏のチャーターで日本に来ないかなか

TK/THY/トルコ航空  A321 TC-JRP

TK/THY/トルコ航空 A321 TC-JRP

Eターミナルとスイスの街並みをバックに離陸していくTKのA321です。こういうシーンもスイスらしくて好きです。

KK/KKK/アトラスジェット  A321 TC-ATB

KK/KKK/アトラスジェット A321 TC-ATB

エア・ベルリンかと思いきやトルコのLCCアトラスジェットでした。それにしても3レーターが「KKK]とはなんか凄いなぁ

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNC

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNC

時間的にもしかしてと思いましたが、この後搭乗するLX181便に充当されることになるトリプルセブンがタキシングされていきます。

AF/AFR/エールフランス  A319 F-GRHR

AF/AFR/エールフランス A319 F-GRHR

どうせならA318の離陸を撮りたかったですねー

YM/MGX/モンテネグロ航空  F100 4O-AOM

YM/MGX/モンテネグロ航空 F100 4O-AOM

え、MD? いやはやF100でした。
まあF100自体もレアな機体ですからね。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOL

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOL

A321がRWY16から離陸滑走を始めると続行のEKのA380がRWYにRun up。大きさの対比が面白いの撮影してみました。
ちょっと陽炎でメラメラが出てしまいましたが、日本ではこういうシーンを撮影できる機会はそうそうありませんからね。

EK/UAE/エミレーツ航空  A380 A6-EOV

EK/UAE/エミレーツ航空 A380 A6-EOV

そして本日の〆となるのがエミレーツのA380です。
A380の離陸を目の前で見ると迫力があります。

さてそろそろ空港へ戻るバスの時間が迫ってきたので、ルームラング駅に向かって移動します。
次回来る時もここで撮影できるといいなぁ~


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

イラン航空がエアバス機材を大量購入へ

米国のイランへの経済制裁が緩和されたことからイランは西側諸国との関係強化に乗り出していますが、今回イラン航空が使用する機材としてエアバス社と百機を超える118機の機材発注を行ったことが発表されました。

A380、A350、A330型機などの大型機を始め、エアバスシリーズが勢揃いしそうな勢いです。
正直、イラン航空がA380型機を導入するとは驚きです。どこに就航させると言うより利用者が・・・まあ大型機でハッジチャーター便でも飛ばすのでしょうかね。

イラン航空と言えば、つい最近まで成田にはB747SPで乗り入れをしていました。最後のSPとも呼ばれてました。
なんせイランは経済制裁で西側諸国から機材を買えず、昔調達した機材、B747-200やSP、A310をなんとか飛ばしていましたが、保守部品自体が入手できず、欠航することもしばしば。イラン国内線ではB707が活躍しているとかの話も聞きました。

そんなイラン航空のB747SPが成田空港から離陸するシーンをビデオ撮影したのがありました。

北京経由で飛んでいたので一度乗ってみたいなぁと思っていたら運休になってしまいました。うーん残念。

ついにANAがA380導入を発表

ANAカラーのA380ひられる日が近い

ANAカラーのA380ひられる日が近い

かねてから噂だった、ANAのA380について2016年度から20年度までの中期経営戦略でA380を3機導入し2019年から成田・ホノルル線に投入する計画を発表しました。

ANA傘下に入ったスカイマークが発注していたA380のキャンセルに伴う補償交渉の一環で今回、A380を3機導入することで違約金問題に決着を着けると言うことでしょう。

ツアー客主体のホノルル線と言うことで、客単価が低いことからA380には3クラス設定として、ANAブランドを活用して上位クラスの販売を行いつつ、エコノミークラスは安価で販売していく作戦の様です。

3機と言う少数なのでメンテナンスなど運航コスト面で不利な面も多く、乗員養成や機材整備などを外部に委託して効率化とコスト軽減を図ることを考えています。

ANAがA380を導入する話はスカイマークの話以前からくすぶってはいましたが、ついに導火線に火が付いたと言うことでしょうか。

スカイマークがA380を導入することを発表した時は、「どうせスカイマークじゃ、デリバリーなんかされないよ」と言う話でもちきり?でしたが、流石にANAじゃそういう話にはならないと思います。

エアバス社にとっても久しぶりのA380受注と言うことになります。
でも2019年と言うとまだ3年先なんですよね。

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(2)

今年はホント暖冬ですね。12月に16Rで撮影するなんて初めてなような気がします。この時期はニンジン畑と言うのが定番ですからね。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空  B787-8 ZK-NZC

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 B787-8 ZK-NZC

この日は臨時便で午後出発です。NZの離陸シーンはそうは見られないと思っていたらトラブルの為、離陸を中止して再び誘導路に出てしまいました。その後離陸機の順番待ちに並び直すハプニングがありました。

HU/CHH/海南航空  B737-800 B-5358

HU/CHH/海南航空 B737-800 B-5358

香港航空かと思いきや親会社の海南航空でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N76010

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N76010

MF/CXA/廈門航空  B737-800 B-5476

MF/CXA/廈門航空 B737-800 B-5476

なんか懐かしいカラーリングのXIAMEM。この日は2便が連なって離陸してきました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N668US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N668US

デルタのジャンボが到着。最初16Lをアサインされましたが16Rをリクエストしてやって来ました。2500m滑走路だと不安だったのでしょうかね。

KE/KAL/大韓航空  B747-400F HL7449

KE/KAL/大韓航空 B747-400F HL7449

KEのB747-400Fを管制塔バックで。離陸順番待ちのNZが居ますね。NZはこの後無事に離陸していきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N177UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N177UA

UAのジャンボ機が青空バックに映えます。
この後は、離陸機がホールドさせながらANAやJALの到着ラッシュです。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

そろそろ夕方になり光線状態も赤みが強くなってきます。
TGのA380ですが前回もTUEでした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N38950

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N38950

夕日でUAのドリームライナーが黄金色になりました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6126

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6126

この日16Rに到着したら16Lに着陸するMUの特別塗装機が見えたので、離陸を待ちようやく出てきました。人民日報塗装が夕日照らされてオレンジが強くなってしまいました。

さて、16時を過ぎたので撤収することにします。
今年の成田詣では最後です。来年は初詣ついでに成田詣でかな。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/8/2撮影レポート

ちょっと鮮度が落ちてますが、8/2に旭市の砂のアートを見た帰り道、桜の山によってみました。既に時刻は17時過ぎでトワイライトな感じの中での撮影です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

冬場には撮影が厳しいSQ12もこの時期なら明るいなか撮影できます。

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

昨年は羽田にドリームライナーで来ていましたが、今は成田がドリームライナーです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UAのジャンボのお出ましです。成田でもまっきり少なくなったジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

スピリッツオフアトランタのマークが入っている機材です。B777-200LRはあまり製造されていませんが、200と外見上の違いを見つけるのが大変です。

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

トリプルセブンのトリブルセブンです。

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

チャイナイースタンがMD11でやって来た頃が懐かしいなぁ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

もう1機、UAのジャンボが出発です。成田発のジャンボで一番便数として多いのはUAですかね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

離陸途中にタキシングしてきたTGのA380とスレ違います。

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

ジャンボに比べるとずんぐりむっくりした感じですね。それと離陸時のスピードはB747より遅い気がしますが、やはり体重差でしょうか。

さて18時を過ぎると徐々に露出も失ってきました。家族の来ているので苦情が出ないうちに退散することにします。
およそ1時間の滞在でしたが、充分楽しめました。


<飛行機の館へ戻る>

【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/8/16その5

今回は久しぶりの成田だったので、ついつい紹介する写真が多くなってしまいました。今回で最後となります。

成田や羽田で撮影していると撮り鉄のようなギスギス感がなくていいですねー。
特に最近は撮り鉄マナーが悪くなる一方なので、最近は「ネタ」と呼ばれるイベント系は行く気がしません。

OZ/AAR/アシアナ航空 A380 HL7626

OZ/AAR/アシアナ航空 A380 HL7626

成田には就航記念?でA380が来てますが間もなくシップチェンジです。なので今日こいつは撮影しとかないと次、いつ撮れるか判らないので間に合って良かった。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA806A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA806A

国際線だとようやく787の本領発揮と言うところでしょうか。
JALの787は国際線メインですし。

FX/FDX/フェデックス MD11F N524FE

FX/FDX/フェデックス MD11F N524FE

FDXのMD11もひさしぶりに見ました。ただ自分が成田に来ていないだけ?

AY/FIN/フィンエアー A330-300 OH-LTO

AY/FIN/フィンエアー A330-300 OH-LTO

16L降りだったので到着が撮影出来なかったので離陸を撮って撤収することに。こんな天気だとねぇ~

途中で昼食を取って都内に帰ってくると東京湾の方では青空が見えているじゃないですか!
そりゃないよなぁ~と
ちょっと中防大橋に寄り道することに。
お目当てはACの787です。

NH/ANA/全日空 B787-825A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA825A

787も30機全てデリバリーが終わったので、全機撮影にチャレンジしようかな

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPG

レジ見て気がつきまたが、香港レジを表していたB-HがB-Kって言うパターンも増えてきたということですかね。B-Kシリーズの次はB-Gかな?

PR/PAL/フィリピン航空 A321 RP-C9906

PR/PAL/フィリピン航空 A321 RP-C9906

羽田はA321で運航しているPR。少し高度が低く感じるのは若干内回りしたからかな?

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

塗装が825Aと違うのでなんか別機種に見えちゃいますね。

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA7525J ONEWORLDカラー

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA7525J ONEWORLDカラー

FR24があれば、大抵のシップが判るので便利になりました。
昔は双眼鏡持参で次は何かと覗き込んでましたね。

AC/ACA/エアー・カナダ B787-8 C-GHPT

AC/ACA/エアー・カナダ B787-8 C-GHPT


目的のACが来るときにはかなり雲が出てきてしまいまたもよや残念な結果に。まあ、ACの色は綺麗に写すのは難しいんですよね。
羽田にACが787を投入するのは夏の間だけなのでリベンジかな。


飛行機の館に戻る> <その1へ

スカイマークのA380キャンセル?その2

2日間続いてこのトピックスを取り上げるとは・・・

昨日、色々な情報が入り、聞けば聞くほど呆れたと言うのを通り越して笑うしか無いです。

業績悪化で発注6機中受取を延期した上で2機だけ購入し4機をキャンセルしようとしたのが発端の様です(最初は6機全てキャンセルしようとしたようですが)

そういう話をエアバス社に持ち掛けた時点でお抱えのアナリストを動員して財務状況を調べたんでしょう。その結果、早急に資金回収した方が良いと踏んだのではと思っています。

スカイマークも考えが甘過ぎです。
中東キャリアなんかが大量キャリアとかするのを見て、キャンセルは簡単なんだなと、まるで切符をキャンセルするかの感覚だったのでは?

中東キャリアはバックのオイルマネーが有りますから違約金には事を欠かさないだろうし、逆にポンと大量発注も有りますから上得意客です。
一方、スカイマークはA330を購入しましたがどちらかと言うと一見さん的ポジションですから対応に差があっても当然です。

それにA380を2機だけ買ってどうする積もりなんでしょう。
まさか2機だけで長距離国際線を飛ばそうと本気で思っていたら経営感覚を疑いますね。どこのチャーターキャリアかと
その辺もエアバス社の態度を固くさせた要因でしょう。

エアバス社の要求も鋭い所を突いてます。
大手傘下に入るか多額の違約金か?

スカイマークの独自性が無くなると競争が無くなり運賃が高くなると言う見方が有ります。
ならば、LCCの大手であるAirAsiaの傘下に入って、羽田発のLCCとして再出発したら良いのでは?

その方が価格戦争が勃発して運賃が下がると思うのです。

それにしてもスカイマークは話題が豊富です。まさかこれも狙っていた?と変に勘ぐってしまいました。

スカイマークのA380キャンセル?

欧州からの一部報道によるとスカイマークが発注しているA380がキャンセルについて協議しているとされています。

まあ、日本でも発注段階での反応も「本当に日本にデリバリーされるかぁ?」と言う反応でしたから、それが現実のものになったかなと言う感じです。

まだ正式な好評では無いし関係者筋の話レベルなので、どうなるか不明ではありますが、今のスカイマーク状況から考えるとA380を飛ばすだけの余力は無いでしょうね。

A380で国際線に進出。それもビジネスマーケットをターゲットにしていると言うのだから、ああITベンチャー業界出身社長の妄想らしいと思ったものです。

そんな国際線でビジネスマーケットをやりたかったらB737-800でオールプレミアムクラスサービスをしたら?と言いたくなります。
ビジネスマーケットが多い大西洋路線でも、A320やB737クラスです。

もしA380なんで巨大機材でオールプレミアムクラスサービスをするなんて言う企業は、中東のオイルマネーで資金が潤沢で採算度外視出来るくらいな所でしょう。

さて、こう報道されるとコメントしなければならないでしょうね。どういうコメントになるのか?
ちょっと注目です。

【VHHH/HKG/香港】2014/3/18撮影レポート~その3~

次第に、晴れ間がのぞくようになりましたが、相変わらず視界はよくありません。
この時期にしては珍しいRunway25で、暑くもなく寒くも無いので過ごしやすくて撮影には良いのですがこの天気はどうにかならないものでしょうかね~

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA716A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA716A


羽田からのトリプルがやって来ました。帰りも羽田便をリクエストしていたのですが、残念ながらOKが出ませんでした。

MH/MAS/マレーシア航空 B777-200 9M-MRQ

MH/MAS/マレーシア航空 B777-200 9M-MRQ

MH370はホントどこへ行ってしまったのでしょうか?

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8266

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8266

アシアナもA321で香港に来るとは・・・むか~し昔、まだOZが3クラス制のB767が1機しか無い時に香港ソウルで乗ったなぁ

NH/ANA/全日空 B737-700 JA09AN

NH/ANA/全日空 B737-700 JA09AN

中部からのB737-700が到着します。B3で国際線かぁ・・・

CA/CAA/中国国際航空 B777-200 B-2067

CA/CAA/中国国際航空 B777-200 B-2067

エアチャイナのトリプル。成田ではご無沙汰?

SQ/SIA/シンガポール航空 A380 9V-SKE

SQ/SIA/シンガポール航空 A380 9V-SKE

やっぱりA380はデカイです。

9C/CQH/春秋航空 A320 B-9940

9C/CQH/春秋航空 A320 B-9940

日本国内線でも間もなく運航開始となりますね。なんか中国のLCCと言うとなんか怖いような気がします(笑)

CX/CPA/キャセイ・パシフィック航空 B747-8F B-LJD

CX/CPA/キャセイ・パシフィック航空 B747-8F B-LJD

カーゴ機は25Lに降ります。ちょっと遠いのと逆光でイマイチです。

BI/RBA/ロイヤルブルネイ航空 A320 V8-RBV

BI/RBA/ロイヤルブルネイ航空 A320 V8-RBV

BIのカラーリングは前のほうが良かったなぁ。

KE/KAL/大韓航空 B747-400 HL7494

KE/KAL/大韓航空 B747-400 HL7494

KALではまだまだジャンボ機が現役です。

JL/JAL/日本航空 B777-200ER JA704J

JL/JAL/日本航空 B777-200ER JA704J

見慣れたJAL機も風景が変われば新鮮に見えます。

EK/UAE/エミレーツ航空 B777-300WE A6-EBQ

EK/UAE/エミレーツ航空 B777-300WE A6-EBQ

エミレーツはバンコク経由と直行の2便が就航しています。

さて、そろそろ搭乗時間が近づいてきたので、名残惜しいですが展望デッキを後にします。
そのまま第二ターミナルから出国手続きをすまして、ゲートに向かいました。


その2へ> <飛行機の館にもどる

ルフトハンザも羽田シフト

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 A380 D-AIMB

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 A380 D-AIMB

続々と成田から羽田へシフトするキャリアが続いていますが、ルフトハンザ(LH)も来年のサマーダイヤが始まる3月末から羽田へシフトします。

現在、成田発着のフランクフルトとミュンヘン線を羽田に振替えて運航。
フランクフルトは744でミュンヘンはA340を使用しての運航です。

成田発着はフランクフルト線のみとなりますが、直行ではなくなりフランクフルト~関空~成田~関空~フランクフルトと関空線と統合しての運航となり、機材も744にダウンサイズされます。

これでエアフラに続き成田にLHのA380が来なくなりますね~

ANAも羽田発のフライトを大幅増便(傾斜配分のお陰ですけど)して羽田発の割合を高める計画ですから成田のシェアがますます低下しそうです。