【HND/RJTT/羽田】2017/10/9撮影レポートその3

中防大橋で撮影出来るのは後何年位かな。
オリンピック会場をこんな所に造るとは。競技中はLDAアプローチが使えなくなるのでしょうかね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPR

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPR

この時間は外航機が続けてアプローチしてきます。外航機はLDAアプローチに慣れて無いのか、踏み込みが甘い場合もありますがCXは攻めてきました。

NH/ANA/全日空 NH536 A321Neo JA112A

NH/ANA/全日空 NH536 A321Neo JA112A

A321Neoが来ましたが陰られてしまいました。15時を過ぎると太陽の位置がかなり低くなります。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

なので後追い撮影するといい感じで日が機体に差し込みます。

AC/ACA/エアカナダ AC7177 B777-300ER C-FIVS

AC/ACA/エアカナダ AC7177 B777-300ER C-FIVS

AC7177は臨時便?FR24だとSIN発になっていました。
以遠権を使ったチャーター?それともフェリーでしょうかね。

JL/JAL/日本航空 JL5 B777-300ER JA741J

JL/JAL/日本航空 JL5 B777-300ER JA741J

あまり後追い撮影は好きでは無いのですが、光線状態がとてもいい感じです。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

802Xは大分の杵築がスポンサー?ですね。東経と北緯が書かれて「きつきのきづき」うーんどういう意味なのか?

XM/JLJ/ジェイエア JL694 E190 JA247J

XM/JLJ/ジェイエア JL694 E190 JA247J

ジェイ・エアのERJ190ですね。MRJ開発の遅れからこのまま主役機となるか?

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

夕方のお楽しみ? SQのA350の到着です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

後追いも決まりました!

NH/ANA/全日空 NH1102 A320 JA8947

NH/ANA/全日空 NH1102 A320 JA8947

そろそろ撤収しようかと思いましたが夕日がいい感じに差し込むので延長戦に突入です。

(つづく)

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその1

撮影の前日、ドイツからスイスへ移動してきたのですが、スイスは大雨でした。お陰でゴッタルド峠で鉄道撮影予定していましたが、撮影出来ず乗り鉄に変更したのですが、翌日9/6は朝方は霧が出てましたがいい天気になりました。

この日はチューリッヒからブダペストへ移動する日ですが、お昼の出発までスポッティングという事でターミナルBのオブザベーションデッキにやってきました。

LX/SWR/スイス国際航空  A320 HB-IJM

LX/SWR/スイス国際航空 A320 HB-IJM

早速、Swiss(LX)のスターアライアンスカラーがタキシングしていました。
LXは大型機材のスタアラカラーが居ないので欧州域外で見ることは出来ないで欧州まで来た甲斐があったもののす。

LX/SWR/スイス国際航空  A319 HB-IPX

LX/SWR/スイス国際航空 A319 HB-IPX

日本にもA320ファミリーは就航していますが、A319となるとなかなか見る機会が少なくなります。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOC

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOC

A321がRWY16から離陸します。A320シリーズは2500m滑走路のRWY28から離陸する場合が多いのですが、多分往復分の燃料を積んでいるので長いRWY16からの離陸をリクエストしたのでしょう。
レジがスイスのローザンヌに本拠地を置く某団体と同じという事で、以前は某団体のロゴが貼られていましたが今は無くなってしまいました。

AC/ACA/エアカナダ B787-9 F-FNOH

AC/ACA/エアカナダ B787-9 F-FNOH

午前中は北米線の出発時間になるので、米国キャリアが離陸していきます。
そのトップバッターはエアカナダのドリームライナーです。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-JOY

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-JOY

エアベルリンはZRHがハブ空港の一つになっておりスイス国籍の機体を中心に運航しています。

LX/SWR/スイス国際航空  A340 HB-JMC

LX/SWR/スイス国際航空 A340 HB-JMC

時間的にLXの西海岸行きでしょうか。
A340がスイスらしい街並みをバックに離陸していきます。

LX/SWR/スイス国際航空  A340 HB-JMC

LX/SWR/スイス国際航空 A340 HB-JMC

昨日、雨が降ったので湿度が高いのでしょうか?ベイパーが発生しています。ウィングレットから出るのはよく目にしますが翼からも出ているのは、個人的にはあまり目にする機会が無いのでなかなか神秘的です。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHH

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHH

続いてA330が離陸します。
RWY16からの離陸はRWY28と交差するのとRWY14への着陸進入時は離陸抑止になる関係で、待ち時間が長くなる事があります。

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHH

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHH

Swissのロゴに日が当たり、翼からベイパーも出てな良い感じの写真が撮れました。このベイパーが消えたのですが・・・

いきなり機体消失(笑)するほどの

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHH

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHH

盛大なベイパーが発生し機体を包み一瞬でベイパーが消えました。

こりゃ良い写真が撮れそうだとこの後にも期待します。
(つづく)


その2へ> <飛行機の館に

懐かしシリーズ”エアカナダのB747-400”

AC/エアカナダ B747-400

AC/エアカナダ B747-400

関空で撮影したエアカナダのB747-400です。
エアカナダとカナディアン航空が合併してエアカナダとなり、カナディアン航空で活躍していたB747-400もエアカナダ塗装になってエアカナダが就航していた関空にもやってくるようになりました。

確か関空開港当時は成田はカナディアン航空、関空がエアカナダと別れて就航していた記憶があります。カナダ航空会社2社の覇権争い華やかな頃だったのでしょう。

カナダは国土は広いものの人口は少なく航空需要も限られていたので最後は消耗戦になって、政府の裁定で合併して生き残ることになりました。
カナディアン航空は太平洋線が主だったので洋上飛行の関係でDC10やB747を保有し、大西洋線は主力だったエアカナダはB767などの双発機がメインでした。
なので、エアカナダのB747-400を見たときはちょっと興奮したものです。

そんなことも随分昔な話ですね。

【RJTT/HND/羽田】2015/9/5流し撮り撮影(1)

この所、鉄道の方に時間を割いて空の方が手薄になってしまいました。
これはイカンと本当は金曜日に撮影に行くつもりが急遽鉄に鞍替えしてしまったので、翌日はと思ったのですが予報の割に天気が今ひとつでした。

ならこういう時は流し撮りの練習だと言うことで夕方から羽田へ出撃してきました。
到着したのは17時過ぎなのでまだまだ明るいですが、SSを落として撮影開始です。

NH/ANA/全日空 NH557 B777-200ER JA745A

NH/ANA/全日空 NH557 B777-200ER JA745A

この構図は晴れた日の方が良いですね。曇りだとなんか沈んで見えます

HD/ADO/エアドゥ HD87 B767-300ER JA01HD

HD/ADO/エアドゥ HD87 B767-300ER JA01HD

サンセットクルーズ船でしょうか?既に太陽は雲に隠れてしまったので、サンセットを期待していた乗客は残念ですよね。

JL/JAL/日本航空 JL589 B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 JL589 B767-300ER JA658J

17時40分を過ぎるとかなり暗くなってきました。ISO200で1/100,F4.5です。

AF/AFR/エールフランス AF274 B777-300ER F-GSQH

AF/AFR/エールフランス AF274 B777-300ER F-GSQH

パリからエールフランスがやって来ました。こんな時間に到着するんですね。と言うことはパリは昨日の夜に出発でしょうか。

JL/JAL/日本航空 JL525 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL525 B777-300ER JA751J


「JAL FLY to 2020」特別塗装機です。
個人的には顔入りステッカーは好きじゃないんですよね。まだ絵だけならいいのですが・・・

AC/ACA/エアカナダ B777-300ER

AC/ACA/エアカナダ B777-300ER C-FIVQ

エアカナダの離陸許可が聞こえたのですが、まさかの逆ラン16Rからの離陸でした。そんなに南風は強く無かったと思うのですが、やはり長距離線で重いですから16Rをリクエストしたのでしょう。

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

この頃になるとかなり暗くなってきました。ISO500で1/30、F2.8で撮影します。衝突防止灯のフラッシュが綺麗に写りました。

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

刻々と暗くなり1/30を保持する為にISOを上げていきます。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA838A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA838A

B787とゲートブリッジの夜景が収まりました。手前のANA尾翼が邪魔ですねぇ~

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

ピカチュウジェットが到着。この頃にはISO3200でなんとか1/30が精一杯です。もちろん絞りは開放です。
7DMarkⅡでもISO3200が限度ですね。これ以上上げると厳しいです。夜景撮影にはフルサイズが欲しいところです。
NH/ANA/全日空 A320 JA8300

NH/ANA/全日空 A320 JA8300

滑走路内は暗いですが、ランプ内は照明があるので、綺麗に撮れます。

さて、この後は着陸機目当てでターミナル1に移動します。


その2へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/8/2撮影レポート

ちょっと鮮度が落ちてますが、8/2に旭市の砂のアートを見た帰り道、桜の山によってみました。既に時刻は17時過ぎでトワイライトな感じの中での撮影です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

冬場には撮影が厳しいSQ12もこの時期なら明るいなか撮影できます。

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

昨年は羽田にドリームライナーで来ていましたが、今は成田がドリームライナーです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UAのジャンボのお出ましです。成田でもまっきり少なくなったジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

スピリッツオフアトランタのマークが入っている機材です。B777-200LRはあまり製造されていませんが、200と外見上の違いを見つけるのが大変です。

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

トリプルセブンのトリブルセブンです。

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

チャイナイースタンがMD11でやって来た頃が懐かしいなぁ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

もう1機、UAのジャンボが出発です。成田発のジャンボで一番便数として多いのはUAですかね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

離陸途中にタキシングしてきたTGのA380とスレ違います。

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

ジャンボに比べるとずんぐりむっくりした感じですね。それと離陸時のスピードはB747より遅い気がしますが、やはり体重差でしょうか。

さて18時を過ぎると徐々に露出も失ってきました。家族の来ているので苦情が出ないうちに退散することにします。
およそ1時間の滞在でしたが、充分楽しめました。


<飛行機の館へ戻る>