アリタリアは法的整理へ

AZ/AZA/アリタリア航空 ERJ175 EI-RDB

会社清算も有り得る?

従業員投票で再建策を否決され、資金援助の道が絶たれたアリタリア航空(AZ)ですが、その後開催された取締役会で、法的整理を開始する決定がなされたそうです。

今後、自力で再建が出来るよう資産の切り売りや、新たな資金援助先を探して自力再建の道を模索する様ですが、長年に渡り赤字や経営危機が繰り返すAZへ資金援助する企業が現れる可能性は低いでしょうね。

資産売却と言っても保有機材の大半はリース機材ですからたかが知れています。路線縮小するにしても欧州線はLCCの攻勢、長距離線はコストも掛かるしといい打開策としては乏しい訳です。

今までAZはギリギリのところで、なんとか踏ん張ってきましたが、今回はかなり難しい状況だと思います。このまま自力再建が出来ず、最悪は会社清算と言うことも十分考えられます。

懐かしシリーズ”アリタリアのB747-200”

成田の16エンドで撮影したアリタリアのB747-200です。
AZ B747-200
アリタリアは良く遅れましたね。まあイタリアだからねぇ~とOntimeで来たら奇跡みたいに言われてましたから(笑)
そう言えばAZはMD-11も飛ばしてました。ただ関空に投入されていたのであまり撮影機会が無かったです。

撮影した16エンドは、「成田さくらの山」として整備されて綺麗な公園となりましたが、撮影した当時は空港公団が所有する空き地で丘の上まで来るまで上がることが出来ました。
砂利敷の広場になっており一応、バリゲートがありますが大抵空いており中に入れそこで撮影していたものです。

機動隊の巡回が来て職質を良くされましたけどね。まれーに公団の土地だから退去しろと言われる時がありましたが、「公団から退去の指示があったのか」と詰めより機動隊に公団に確認させるスポッターも。
この場合、公団から「退去させろ」と指示がでることはまず無かったですね。

【RJAA/NRT/成田】2016/4/17レポート(2)

この日は午後から用事があるので、そんなに長居できません。降りを撮り逃したSwissの上がりを撮って撤収しようかと考えているとAPPにメガ・モルディブ・エア が入電。残念ながら16Lをアサインされました。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO232 B767-300ERF N643GT

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO232 B767-300ERF N643GT

ポーラの767Fです。シャークレットが格好良く見えます。

先ほど、16Lをアサインされたメガ・モルディブが16Rをリクエストしました。慣れない空港でタービュランスも発生しているので長いAランに降りたいのでしょう。

NH/ANA/全日空 NH9518 B767-300ER JA603A

NH/ANA/全日空 NH9518 B767-300ER JA603A

JA603Aってちょっと前まで旅客型だったんですが、貨物機に改造されました。それだけ貨物機需要があるということでしょうかね

メガ・モルディブは16Rに誘導されこちらにやって来ました。これはラッキーです。

LV/MAG/メガ・モルディブ・エア LV8702 B767-300ER 8Q-MEH

LV/MAG/メガ・モルディブ・エア LV8702 B767-300ER 8Q-MEH

天気が悪いのが残念です。

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス  B767-300ERF N334UP

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス B767-300ERF N334UP

UPSの767Fはシャークレットに塗装が無いのが残念です。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ786 B777-200ER I-DISU

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ786 B777-200ER I-DISU

アリタリアの新塗装でした。
さてそろそろSwissの上がりの時間なので34エンド近くの「さくらの丘」に移動します。

「さくらの丘」に到着するとポーラの747Fが上がってきました。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO962 B747-400F N499MC

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO962 B747-400F N499MC

ギアが上がった747の姿はスマートですね。

PR/PAL/フィリピン航空 PR431 A330-300 RP-C8760

PR/PAL/フィリピン航空 PR431 A330-300 RP-C8760

続いて上がったフィリピンのA330は特別塗装でした。

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 B787-9 VN-A865

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 B787-9 VN-A865

今日2機目のベトナムのB787-9です。

SwissがようやくTWRにハンドオフされましたが滑走路に入る直前にトラブル発生で先に後発機がインターセプターディパーチャーしていきます。その後直ぐにリカバリーして滑走路に

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMM

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMM

A340はエンジン非力なのでなめらかな?離陸なので撮影し易いです。

続いてKLMが上がるのでこれで今日の〆にします。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

A340と違いトリプルだと力強く上がっていきますね。
小雨も降ってきたので急いで撤収して帰宅します。

この後、前線通過で雨がしこたま降ったあと強風の嵐になって午後はダイバードの嵐になったようです。
午後まで居たら迫力のある写真が撮れたかも・・・



その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(1)

今日は晴天で寒くもない出かけるに最適な日と言うことで昼から、新鮮野菜とサツマイモを求めて栗源の道の駅直売所へ買い物に。
帰りはいつものように成田空港でスポッティングですが、今日のRWYは16L/R。この時期に南風運用とは珍しいです。暖冬の影響なんでしょうかね?

16R側のさくらの丘で撮影することにしました。

AZ/AZA/アリタリア航空  B777-200ER EI-ISB

AZ/AZA/アリタリア航空 B777-200ER EI-ISB

NH/ANA/全日空  B787-8 JA805A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N171DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N171DZ

CA/CCA/中国国際航空  B747-400F B-2475

CA/CCA/中国国際航空 B747-400F B-2475

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空  B787-8 JA813A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA813A

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N797UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N797UA

2015_12_26_0063

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N855NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N855NW

CA/CCA/中国国際航空  B777-200 B-2063

CA/CCA/中国国際航空 B777-200 B-2063


その2へ> <飛行機の館に戻る

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(1)

シルバーウィークの中日、成田へスポッティングをしてきました。この期間は臨時便やらチャーター便なんかもあるわけですが、祝日ならの便であるPIAを撮ろうとわざわざこの日を選んでの撮影です。

ただこの日は高速道路が渋滞するので、車では無く電車で行くことにしたので、ターミナルのからの撮影になりますが、どうせPIAは34Rだからターミナルでもいいかなと・・・

LXの出発間に合うようにスカイアクセス特急で成田入りして10時には展望デッキに到着。開いてる穴を確保して用意するとTKが出発するところでした。

TK/THY/トルコ航空 TK52 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK52 A330-300 TC-JOJ

あんまりターミナル撮影する事が無いのでパット見、成田を思えないシチュエーションです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 A330-200 VN-A375

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 A330-200 VN-A375

離陸するベトナム機と離陸のため滑走路に向かうベトナム機が揃いました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711 B747-400 D-ABVP

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711 B747-400 D-ABVP

成田には-400で飛んで来るルフトは双発機が多くなった欧州キャリアの中でも貴重な存在です。

KE/KAL/大韓航空 KE701 A330-200 HL7548

KE/KAL/大韓航空 KE701 A330-200 HL7548

ソウルからやって来たKEがスポットインします。

NH/ANA/全日空 NH2141 B737-800 JA65AN

NH/ANA/全日空 NH2141 B737-800 JA65AN

国内線だとかなり早くエアボーンしてギアアップするのでスリムな写真が撮れました。

DL/DAL/デルタ航空 DL298 B757 N536US

DL/DAL/デルタ航空 DL298 B757 N536US

サイパンに向かうDLのB757。元NWの路線ですね。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

この日のLXは旧タイトルのJMFでした。流石にA340だとなかな離陸しません。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX503 B777-300 B-HNG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX503 B777-300 B-HNG

キャセイも香港なので早くあがるかと思いましたが意外と引っ張って離陸です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B747-400 PH-BFY

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B747-400 PH-BFY

この日のKLMはオールパッセンジャーの-400で、KLMアジア塗装機でした。
今日は貨物が少ない分、エアボーンが早い気がします。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ784 B777-200 EI-DBK

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ784 B777-200 EI-DBK

欧州からの直行便は朝方に到着し、続々と戻っていくなか、AZが到着します。こういうところがイタリアらしい感じがします(笑)


その2へ> <飛行機の館にもどる

懐かしシリーズ”アリタリアカーゴ”

AZ/AZA/アリタリア航空 747-200F 

AZ/AZA/アリタリア航空 747-200F 


もう15年位前になりますが、夏になると「ムーンライトながら」に乗って関空へ撮影に出掛けました。当時は成田空港のスロット不足から仕方なしに関空へ乗り入れるキャリアも多く、随分賑わっていました。

カーゴ機も多く関空に乗入れをしていて、アリタリアカーゴの747-200Fもその一員でした。

関空の展望デッキはとても良いのですが、南風の時は良いのですが、北風だと撮影にならず、一度朝到着したら北風で撮影出来ず、早々に切り上げ難波まで行ってお好み焼き食べて来たことがありました。

もう暫く関空に行って無いのですが、どうせ行くなら伊丹のスカイパークや千里川土手の方が楽しいと思ってしまい、行く機会が無いですねぇ~