懐かしシリーズ”中国国際航空のB707F”

CA/CAA/中国国際航空 B707F

ちょっと色彩劣化していますが、中国国際航空のB707Fです。

記憶だと臨時貨物便として上海から成田へ設定された際にB707Fがアサインされたものだと。
当時はTMAがB707Fで飛んでましたね。あと、ミネベアの社用機もB707Fでした。

今、中国国際航空はB747Fで貨物便を就航しています。
積み荷は中国で製造された家電やら情報機器を満載して成田へやって来てますが当時は日本からの輸出の方が多かったでしょうかね。

【RJTT/HND/羽田】2016/12/18撮影レポート

日曜日、大井の野鳥公園に行った後に羽田空港のターミナルから夕日バックの撮影をしてきました。
16時半ちょい前に第一ターミナルの展望台に行ってみると同じような事を考えている撮影者が多かったですね。

夕日バックで撮影するには露出やら光線状態を気にしながら撮影するのでなかなか上手くいかないです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

キャセイが出発していきます。この日は残念ながら富士山は拝めませんでした。

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

太陽がどんどん沈んでいきます。ホントこの時期は日が沈むのが早いです。

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

引いて撮影すると夕焼け的な絵になります。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

夕日で丹沢の山がシルエット状になってきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

SFO行のUAが出発する頃には太陽が山に沈んでいきます。

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

日が沈み川崎の工場地帯から出る炎が綺麗に見えるようになってきます。

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

日が沈むと露出がどんどん失われていきます。

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

着陸を流し撮りで狙ってみます。連射でなんとか止まった画像です(笑)

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

タイトルを付けるなら「夕闇迫る羽田空港」ってとこでしょう。

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

夕方の流し撮りで上手く撮影できると嬉しいものです。
もう少し撮影したかったのですが、時間切れで撤収しました。富士山が拝める時に夕日撮影をしたいですね

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその1

成田では久しぶりの快晴スポッティングです。
到着前に成田線で鹿島貨物1094レを撮影していたらRWYチェンジがありそれまで34だったのが、16に変わりました。
なら成田線から近い16Lで撮影しようと移動してきました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

すぐにやってきたのはダイナスティのB3です。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

続行でやってきたのは同じくダイナスティのB747-400でした。Bランに降りる貴重なジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

16Lにアサインされたデルタです。デルタでも16Lにアサインされた別の便は16RをリクエストしてAランに向かった機もいました。デルタだとBランからゲートまでかなり地上移動がありますからね。

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

この時間は到着機も多く、ANAもBランにアサインされる便が多くなります。

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

エアチャイナのA330もBランに降りてきました。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

LCCの着陸はほぼBランです。長距離便の離陸ではAランの場合もありますが、着陸となるとBランばかりになります。

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

ドリームライナーでやってくるエアラインも多くなりましたが、やはりキックカスタマーのANAは貫禄?があります。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

ジャンボがキャセイですが、今後はB777が日本線の主力でしょうね。A350が来ないかな・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

撮影していた時は気づきませんでしたが、下向きのシャークレットが付いてますね。
B737NGシリーズでこういうシャークレットは初めてみました。

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

中国っぽい塗装の香港航空です。親会社の海南航空の塗装と同じなのはコストカットなんでしょうかね。


<その2へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田】2016/6/17レポート(1)

6/17のLHジャンボがレトロカラーと言うことで、鹿島貨物撮影を捨てて羽田へ向かいました。
自宅出発時はILS34アプローチでしたが、車で城南島まで行くとRWYチェンジでLDA22,23になりました。
中防大橋に戻ろうかと思ったのですが、先日のエアライン誌に掲載されていた京浜島からの管制塔バックの写真を思い出して、たまには京浜島に行ってみることにしました。

NH/ANA/全日空 NH994 B777-200 JA706A

NH/ANA/全日空 NH994 B777-200 JA706A

手前のフェンスが邪魔ですが管制塔バックでタッチダウンを狙えるのはいいかも。

NH/ANA/全日空 NH644 B767-300 JA8674

NH/ANA/全日空 NH644 B767-300 JA8674

みんなのジェットが到着。B777だと200mm(35mm換算で320mm)で丁度良いですが、B767だと気持ち小さいです。

JL/JAL/日本航空 JL96 B767-300ER JA653J

JL/JAL/日本航空 JL96 B767-300ER JA653J

RWY22に降りたJALB767とRWY16Lから離陸したANAのB777のツーショット。タイミング合えばこういうのも撮れるのは京浜島ならではですね。

NH/ANA/全日空 NH664 B777-200ER JA743A

NH/ANA/全日空 NH664 B777-200ER JA743A

この日は気温が30℃越えと真夏日になり、陽炎がかなり出ていたのでRWY上だとメラメラ感が出てしまいます。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8978

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8978

場所によって背後の照明塔などが串ってしまうのがちょっと残念。

JL/JAL/日本航空 JL20 B787-8 JA831J

JL/JAL/日本航空 JL20 B787-8 JA831J

VOR/DMEアンテナを避けないと機体からキノコが生えたような写真になってしまいますから注意しないと。建物に123と番号が付いた扉はサンダーバードの基地みたいでなんか面白いです。(笑)

NH/ANA/全日空 NH250 B777-200 JA705A

NH/ANA/全日空 NH250 B777-200 JA705A

787のコリジョンライトは周期が長いので比較的簡単に点灯時に撮影できますが、777でこうやって点灯した写真はあまり撮った記憶がありません。

CI/CAL/チャイナエアライン CI220 A330-300 B-18353

CI/CAL/チャイナエアライン CI220 A330-300 B-18353

目的のLHは無常にもRWY23に降りてしまいました。国際線は北方ルートでもRWY22に降りる場合があるのですが・・・そんなLHのレトロ塗装とダイナスティの330のツーショットです。

CA/CCA/中国国際航空 CA181 A330-300 B-5947

CA/CCA/中国国際航空 CA181 A330-300 B-5947

今日も多くの観光客を乗せたエアチャイナが到着。いっぱいお金落としてくださいねー

7G/SFJ/スターフライヤー 7G80 A320 JA08MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G80 A320 JA08MC

200mmでは小型機は厳しいということで300mmに変えてみました。
100m違うだけで随分寄れます。
やっぱり100-400mmを買おうかな・・・


<つづく>  <飛行機の館へもどる

上海往復諸税込みJPY 13,980~

CA/CCA/中国国際航空 B777-200 B-2063

中国国際航空で中国へ

Air China(中国国際航空)が4/20から5/4までの2週間、タイムセールとして東京(成田)・中部・関空・広島から中国へのフライトが大幅割引になる運賃を販売しています。

目玉?になるのが、中部空港から上海往復が9800円、諸税込で13980円で設定されています。
もちろんコードシェア便は利用出来ませんがLCC並の運賃です。最低滞在は2日で有効期限は運賃に異なるので、Air Chinaのホームページを参照ください。

適用期間が目的地によって異なりますが、GWの除く6月までの設定です。
中国発はインバウンド需要で良いのですが、日本発のアウトバウンド需要を創造しようと言うのでしょうか。

なかなか魅力的な運賃です。この時期に旅行に出掛けるのなら一考しても良さそうです。

【RJAA/NRT/成田】2016/4/17レポート(1)

昨日の午後、成田空港は強風でかなりの便が着陸出来ずダイバートが続発して大混乱になったようですが、午前中はそうでも有りませんでした。

天気は悪かったですが、鹿島貨物の撮影したついでなので帰り道だし・・・

どうせならSwissの降りを撮りたいと思っていたのですが、成田ICに到着する前にAPPからTWRにハンドオフされて間に合いませんでした。高速道の陸橋ポイントに到着して直ぐにベトナムの787がやってきました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

ベトナム航空がB787-9を成田に2便飛ばすとは凄いです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

朝は貨物機の到着ラッシュです。NCAの747-8Fも増えましたね。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

エアカリンのF-OJSEはもう7回目の撮影です。まあ元々機材数・路線数も少ないですからそうなりますね。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

成田でもめっきり姿を見る機会が少なくなった747もカーゴならまだソコソコ飛んで来ます。それにしても昔に比べて朝に到着する旅客便は少なくなりましたね。

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

朝方到着するエアホンコンも定番です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

新カラーリングになったKLMのトリプルがやって来ました。どうせなら新カラーリングのジャンボが撮りたかった。

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

コロールから定期便です。

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

中部からの国内線はB737-700です。
ノックスクートがAPPに入電。予想通り16Lにアサインされたので移動することに。なんせノックスクートはまだ撮影していませんからね。
XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

このカラーリングは横より正面がちに撮影した方が良いですね。さてこのまま16Lに居るか16Rni戻るかと思案しているとB777のエアチャイナカーゴが16Rに向かっているのでそれを撮るためにまたもよや移動です。

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

少し前までエアチャイナカーゴは747Fで来てたのですが、トリプルになってしまったのはちょっと残念です。



その2へ> <飛行機の館へ

着陸強行

CA/CCA/中国国際航空 A330-300 B-6540

CA/CCA/中国国際航空のA330

9日、羽田空港で北京発のCA(中国国際航空)181便、A330型機が管制指示に従わないで着陸するトラブルが発生しました。

管制官は先行機が滑走路上に残留する恐れがあった為、CA機に対して着陸復航、GoAroundを指示したもの機長は指示に従わないで着陸操作を行い、着陸を強行しました。
先行機は誘導路に出た為、問題無く着陸できましたが、管制官の指示に反するともなかなか中国らしい振る舞いをするものです。
機長は空軍出身者なんでしょうかね。

CAは2010年にも成田空港で、アプローチからタワーにハンドオフされた際に、周波数設定を間違え通信できないまま無許可で着陸するトラブルを発生させています。

2回とも無事に着陸出来ていますが、もしもの事を考えると怖いです。

隣国の某エアラインが濃霧で滑走路が閉鎖されていて上空待機や代替空港に向かう便が続発する羽田空港で、管制官から「ホールドするか代替空港へ向かうか?」と問われ「ファイナルまでレーダーベクター」を要求した機長がいました。
無論、着陸出来る筈も無くGoAroundしましたけどね。

航空機の安全って一番問題の起きやすい離発着時にヒューマンファクターがかなりのウエイトを占めるので事故が減らないんですよね。
一番不幸?なのは利用者がその状況を知らないと言うことです。

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(1)

今日は晴天で寒くもない出かけるに最適な日と言うことで昼から、新鮮野菜とサツマイモを求めて栗源の道の駅直売所へ買い物に。
帰りはいつものように成田空港でスポッティングですが、今日のRWYは16L/R。この時期に南風運用とは珍しいです。暖冬の影響なんでしょうかね?

16R側のさくらの丘で撮影することにしました。

AZ/AZA/アリタリア航空  B777-200ER EI-ISB

AZ/AZA/アリタリア航空 B777-200ER EI-ISB

NH/ANA/全日空  B787-8 JA805A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N171DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N171DZ

CA/CCA/中国国際航空  B747-400F B-2475

CA/CCA/中国国際航空 B747-400F B-2475

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空  B787-8 JA813A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA813A

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N797UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N797UA

2015_12_26_0063

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N855NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N855NW

CA/CCA/中国国際航空  B777-200 B-2063

CA/CCA/中国国際航空 B777-200 B-2063


その2へ> <飛行機の館に戻る

【RJTT/HND/羽田】2015/4/26撮影レポート

 

紹介する順番が逆になってしまいましたが、安倍首相訪米出発日の撮影レポートです。

久しぶりの政府専用機撮影と言うことで気合が入って随分早く羽田に着いてしまいました。まあルフトの-8もあるからとデッキで撮影に励みます。

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8968 & B737-800 JA81AN

NH/ANA/全日空 B777-200 JA8968 & B737-800 JA81AN

まるで親子のようなショットです。B7とB3の大きさの違いがよく判ります。

JL/JAL/日本航空 JL517 B767-300ER JA656J

JL/JAL/日本航空 JL517 B767-300ER JA656J

コブのついた機体が多くなりました。機内でWi-Fiを使えるのは便利ですが、なんか写真としては余計なものが付いている感じであまり好きではありません。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

ルフトの-8が離陸します。ローテション!

CA/CCA/中国国際航空 CA182 A330-200 B-6117

CA/CCA/中国国際航空 CA182 A330-200 B-6117

続いてエアチャイナも離陸。伊豆大島へ向かうジェットフォイルと競争となりました(笑)

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300 JA98AD

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300 JA98AD

たまにはエクステを使わないと言うことで離陸後のアップショットを

NH/ANA/全日空 TAXI B767-300 JA8674

NH/ANA/全日空 TAXI B767-300 JA8674

みんなのジェットがターミナルに向かってタキシングしてきました。昔のようなマリンジャンボ程のインパクトが無いですねえ~

JL/JAL/日本航空 JL93 B787-8 JA821J

JL/JAL/日本航空 JL93 B787-8 JA821J

JALのドリームライナーを羽田で見る撮るチャンスは少ないのが残念です。JALも国内線に投入してくれればと思うのですが・・・

7G/SFJ/スターフライヤー 7G51 A320 JA07MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G51 A320 JA07MC

スターフライヤーが16Rから離陸するのは珍しいような気がします。南方面なので16Lから上がる事が多いですからね。

NH/ANA/全日空 NH263 B787-9 JA833A

NH/ANA/全日空 NH263 B787-9 JA833A

787のマーキングが無いので一瞬トリプルかなと思ってしまいますが、B787-9なんですよね。

NH/ANA/全日空 TAXI B767-381ER(BCF) JA8362

NH/ANA/全日空 TAXI B767-381ER(BCF) JA8362

貨物機と貨物船のツーショットです。

さてこの後はメインイベントのJAF001が離陸していきます。