キャセイが台北経由便を増発

CXのB747-400キャセイパシフィック(CX)は今年の10月末からのウインタースケジュールで、現在デイリーで運航している、香港/台北/成田線をデイリーで2便に増便する計画を近く国交省へ申請することになりました。

予定機材はA330-300の2クラス機材となる模様で、現在は香港を朝出発し、台北経由で午後に成田着、折り返し成田を夕刻出発で台北経由で香港に戻るスケジュールですが、増便はこの逆パターンで香港を午後出発し、夜成田着。折り返しは翌朝で台北経由で夕刻到着のスケジュールになるとの事です。(まだGDSには登録されていないようです)

キャセイが台北経由便を増便するのは、旺盛な台湾からの訪日需要を取り込もうと言うことなのでしょうね。
でなければわざわざ、台北に寄る必要は無いですからね。

そう言えば、初めてCXに乗ったは台北/成田でしたね。当時、キャセイが最新鋭のB747-400を台北経由便に投入していたので乗りに行ったものです。

LHグループとCXがコードシェアへ

ルフトハンザグループのルフトハンザ(LH)とスイス国際航空(LX)、オーストリア航空(OS)3社とキャセイ航空(CX)がコードシェア運航とマイレージサービスに関する提携を結ぶことになりました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYU

LHとCXが提携


LHグループはスターアライアンス、CXはワンワールドと異なるアライアンスグループに属していますが、共にアライアンスの旗艦キャリア同士の提携とあって、ちょっと驚きますね。

コードシェアは4/26からCXの豪州路線にLHグループの便名が付加され、LHはフランクフルトから、LXはチューリッヒ、OSはウィーンからの欧州20路線にCXの便名が付加されます。

スターアライアンスはアジア内でもグループキャリアは多いものの、南太平洋に弱くLHグループ3社が乗り入れる香港から豪州への路線の増強と言うメリット、ワンワールドとしてはBAはロンドンと欧州では西側に位置して欧州へのコネクションがアジアから見ると地理的に戻る形になり不利な面が解消されることが期待されます。

アライアンスの旗艦キャリア同士の提携が今後、どのような形になっていのか?
ちょっと注視ですね。

【RJTT/HND/羽田】2016/12/18撮影レポート

日曜日、大井の野鳥公園に行った後に羽田空港のターミナルから夕日バックの撮影をしてきました。
16時半ちょい前に第一ターミナルの展望台に行ってみると同じような事を考えている撮影者が多かったですね。

夕日バックで撮影するには露出やら光線状態を気にしながら撮影するのでなかなか上手くいかないです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

キャセイが出発していきます。この日は残念ながら富士山は拝めませんでした。

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

太陽がどんどん沈んでいきます。ホントこの時期は日が沈むのが早いです。

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

引いて撮影すると夕焼け的な絵になります。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

夕日で丹沢の山がシルエット状になってきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

SFO行のUAが出発する頃には太陽が山に沈んでいきます。

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

日が沈み川崎の工場地帯から出る炎が綺麗に見えるようになってきます。

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

日が沈むと露出がどんどん失われていきます。

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

着陸を流し撮りで狙ってみます。連射でなんとか止まった画像です(笑)

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

タイトルを付けるなら「夕闇迫る羽田空港」ってとこでしょう。

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

夕方の流し撮りで上手く撮影できると嬉しいものです。
もう少し撮影したかったのですが、時間切れで撤収しました。富士山が拝める時に夕日撮影をしたいですね

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその1

成田では久しぶりの快晴スポッティングです。
到着前に成田線で鹿島貨物1094レを撮影していたらRWYチェンジがありそれまで34だったのが、16に変わりました。
なら成田線から近い16Lで撮影しようと移動してきました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

すぐにやってきたのはダイナスティのB3です。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

続行でやってきたのは同じくダイナスティのB747-400でした。Bランに降りる貴重なジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

16Lにアサインされたデルタです。デルタでも16Lにアサインされた別の便は16RをリクエストしてAランに向かった機もいました。デルタだとBランからゲートまでかなり地上移動がありますからね。

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

この時間は到着機も多く、ANAもBランにアサインされる便が多くなります。

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

エアチャイナのA330もBランに降りてきました。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

LCCの着陸はほぼBランです。長距離便の離陸ではAランの場合もありますが、着陸となるとBランばかりになります。

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

ドリームライナーでやってくるエアラインも多くなりましたが、やはりキックカスタマーのANAは貫禄?があります。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

ジャンボがキャセイですが、今後はB777が日本線の主力でしょうね。A350が来ないかな・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

撮影していた時は気づきませんでしたが、下向きのシャークレットが付いてますね。
B737NGシリーズでこういうシャークレットは初めてみました。

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

中国っぽい塗装の香港航空です。親会社の海南航空の塗装と同じなのはコストカットなんでしょうかね。


<その2へ> <飛行機の館へ

懐かしシリーズ”キャセイのB747”

10/1の最終フライトを迎えたキャセイパシフィック(CX)のB747-400が土曜日にお別れ飛行と言うことで香港のビクトリア湾上空をフライバイしたそうです。
海外のキャリアではこうしたお別れ飛行で自国上空を周遊するフライトが行われる事が多く、以前自分もLXもMD11が退役する際にお別れ飛行でスイス国内周遊フライトに乗ったことがあります。
日本でも稀に、お別れ飛行を行うことがありますが、ツアー形式で行われるので費用が高いのが難点です。

さて、今日は過去に撮影したCXのB747の写真を振り返ってみようと思います。
CX747-300 at NRT
成田のRWY34エンドで撮影した旧塗装のB747-300です。レジはVR-HIIでイギリス植民地時代のレジです。このCXのカラーが好きでしたねー

CX B747-400 AT NRTこちらも旧カラーのB747-400(VR-HUG)です。この時期は台北経由の便がB747-400でやってきていました。なのでB747-400に乗りたくて台北まで行って乗って帰ってきたものです。行きは沖縄経由でEGのDC10に乗ったのも思い出ですね~

CX B747-400 現行カラー新カラーになったB747-400(VR-HUJ)です。機体後部のSwire Groupのロゴもイギリス時代らしくていいです。

続いては香港で撮影したB747です。
啓徳空港が無くなる3年前位から香港詣でして撮影していました。
CX B747-400 香港カーブIGSアプローチで進入してくるB747-400です。バックのレーダードームを入れる構図が好きでした。

CX B747-200 香港カーブCXはB747-200、B747-300、B747-400と多彩な布陣でアジア路線から長距離線まで飛ばしていました。この頃はB747が引退するなんて誰も思ってもいませんでしたね。

CX B747-200 特別塗装97年の返還記念特別塗装機です。既に中国返還後でBレジになっています。

CX 747-400塗装変更時によくある、ノーズドームが新塗装用のに取り替えられたハイブリッド?塗装機(B-HOR)です。午前中はキリスト教墓地の頂上から良く撮影したものです。

CX 747-300IGSアプローチを俯瞰できる丘に上がって撮影した新塗装のB747-300です。

啓徳空港時代はホント1日居ても飽きなかったですね。
3泊4日の予定でずーっと空港に張り付いてましたから。

こうやってB747が引退していくキャリアが多くなり、なんか寂しくなってきました。
B787”ドリームライナー”も良い飛行機ですけど、やはりB747”ジャンボ”には敵いません。なんせ「ザ・飛行機」ですもの。

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその4

まだ続くの?と苦情が来そうな感じもしますが、チューリッヒでのスポッティングレポートの続きです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300ER B-KPV

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPV

香港へ向かうキャセイ機が離陸します。

RJ/RJA/ロイヤル・ヨルダン航空  A319 JY-AYN

RJ/RJA/ロイヤル・ヨルダン航空 A319 JY-AYN

ブラックな塗装が渋いロイヤルヨルダンのA319です。王冠のマークが「ロイヤル」って感じで好きです。
ロイヤルヨルダンといえば、昔、アムステルダムでRJのL1011を初めて見たときに「ザ・中東」と言う雰囲気でした。

PS/AUI/ウクライナ国際航空  B737-500 UR-GAS

PS/AUI/ウクライナ国際航空 B737-500 UR-GAS

シャークレットがついていたので-700かと思ったら-500の様です。
後付改造なんでしょうかね。

2L/OAW/ヘルヴェティック・エアウェイズ  ERJ190 HB-JVR

2L/OAW/ヘルヴェティック・エアウェイズ ERJ190 HB-JVR

昨日、初めて搭乗したERJ190です。2LのERJ190は元NIKI航空に納入された機体でNIKIの後エア・ベルリンを経て2Lに移籍してきました。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A320 HB-IHY

WK/EDW/エーデルワイス航空 A320 HB-IHY

WKのA320がRWY16から離陸しました。A320クラスがRWY16からの離陸するとちょうどいい場所でエアボーンするのでいい感じで撮影できます。

SK/SAS/スカンジナビア航空  B737-700 LN-RRA

SK/SAS/スカンジナビア航空 B737-700 LN-RRA

SKはMDシリーズを多く保有してMD82なんかがチューリッヒに飛んでましたが、今ではB737ですから面白みが無いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N169DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N169DZ

デルタの北米線がRWY28から上がりました。RWY16が混雑しているので28をリクエストしたのでしょうかね。

FI/ICE/アイスランド航空  B757-200 TF-ISJ

FI/ICE/アイスランド航空 B757-200 TF-ISJ

KEFに向けて離陸するアイスランドのB757。
またオーロラを見にアイスランドに行きたいなぁ~

KL/KLM/KLMオランダ航空  ERJ190 PH-EZW

KL/KLM/KLMオランダ航空 ERJ190 PH-EZW

KLMシティホッパーのERJ190が上がりました。ブルーカラーだと青空バックに映えます。

TP/TAP/TAPポルトガル航空  A320 CS-TNS

TP/TAP/TAPポルトガル航空 A320 CS-TNS

TAPポルトガルのA320が出発します。

さて、14時を過ぎるとトラフィックの感覚が長くなってきました。帰りのバスの時間を考えると後、1時間ほどになります。


その3へ> <飛行機の館へ> <その5へ

【RJTT/HND/羽田】2016/8/13撮影レポート

このところ空港詣でが疎かになっていたこともあって、飲み会の前にちょっと羽田空港に立ち寄り撮影をしてきました。
今、EF70-300DOレンズが入院中なのでEF70-200Lに2Xエクステを付けての撮影になりましたが、やっぱり2xエクステを付けると重いですね~

SQ/SIA/シンガポール航空  B777-300ER 9V-SWR

SQ/SIA/シンガポール航空 B777-300ER 9V-SWR

SQのSWRを撮影するのは3度目です。随分縁があるのはSWR(Swissの3レター)だからでしょうかね(笑)

PR/PAL/フィリピン航空  B777-300ER RP-C7772

PR/PAL/フィリピン航空 B777-300ER RP-C7772

PRもトリプルでやって来るようになりました。やはり羽田線は好調なんでしょう。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA877A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA877A

離陸準備が整い出発するドリームライナーです。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA73NL

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA73NL

タイガースジェットがやってきました。神戸空港と甲子園つながりとのコラボですが、タイガースの選手移動にはBC利用なんでしょうか?

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

九州復興を願った「がんばろう日本」のタイトル付きで「くまもん」と大分県マスコットキャラクター「めじろん」のスッテッカーが張られてます。

JL/JAL/日本航空  B777-300 JA8945

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA8945

400mm(35mm換算640mm)でタッチダウンの瞬間を狙いますが、丁度接地する場所が建物で隠れてしまうのでなかなか上手く行きません。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA710J

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA710J

この時期は繁忙期で昔ならB747-400のウィングレット付き国際線機材が国内線にヘルプで投入したりしましたが、最近は双発機だらけでぱっと見でヘルプがどうか判らないですね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300ER B-KPU

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPU

3週間後にはこの便に乗って遠征に出る予定です。

そろそろ時間なので撤収かなと思っていたらMUの旧塗装がやってきたので

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6100

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6100

これでこの日は手仕舞いにしました。
MUはこのカラーの方が良いなぁ~


飛行機の館に戻る

変更が効かないから・・・

新千歳空港を離陸するキャセイのジャンボ

新千歳空港を離陸するキャセイのジャンボ

可能性はあるからなーと思っていましたが、やはり現実になると痛いです。

既に呟きましたが、9月にCXで予定しているHND/HKG/BKK/HKG/HNDですが、この4レグすべて違う機種を選択していました。特にHKG/BKKではA350、HKG/HNDでB747-400と注目機材を入れてた行程にしました。

偶々、HPでスケジュール照会したらHKG/HNDが744から77Wになっており、事前座席指定も取り消しされていました。まざ座席調整が済んで無いからか、77Wでの座席指定が出来きない状態です。まさかオーバーブックしてないよな(笑)

うーむ、やっぱりシップチェンジが来たか・・・後はHKG/BKKのA350が変わらなければ良いのですが、こればかりは判りませんからね。
TKTは変更が効かない「エコ得3」ですし、流石に2万円払って払い戻しして新たに買い直してもまたシップチェンジしないとも限りませんからね。

でもCXのB747-400は9月で引退しますから、搭乗する最後の機会だったのです。
実は初めてB747-400に乗ったのが1990年にTPE/NRTでCXのB747-400でした。JALやANAのB747-400より早く搭乗しているのです。
なので、最後にお別れ搭乗はしたかったです。

【RJTT/HND/羽田】2016/6/17レポート(2)

この日は暑かったですが、風があったので比較的過ごしやすかったです。そろそろ夏ですねー

NH/ANA/全日空 NH B777-200 JA8968

NH/ANA/全日空 NH B777-200 JA8968

そろそろ退役が始まるB777-200。ジャンボも退役した次は初期トリプルですか。うーん早いですね

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-6119

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-6119

いつ見てもマレーシアに似てるチャイナイースタン。

NH/ANA/全日空 NH590 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 NH590 B787-8 JA819A

787も登場当時はANAの独占?でしたが、今ではあちこちのキャリアで就航しているので珍しさは無くなりましたが787が来るとついついカメラを向けてしまいます。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU22 B737-400 JA8938

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU22 B737-400 JA8938

久しぶりにトランスオーシャンを見ました。どうせなら南西カラーが見たかったなぁ

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6531

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6531

チャイナサザンはA330-200でした。初期型-200を見る機会は少なくなってきました。

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8766

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8766

残土置きなのか、はたまた防音壁なのか判らない砂山の向こうにアプローチしてくる姿は日本じゃないようにも見えますね。
それにしてもなんか今日の外航機はA330が多いです。そろそろターミナルに移動しようかと思っていたらアプローチに入ったCXがワンワールドと言うことでもう少し残留します。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPL

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPL

キャセイのワンワールドカラーは初めて撮影です。
この後はターミナルに移動します。

駐車場に車を入れて展望デッキに上がってみると今日は撮影者がいつもより多いような感じです。やはりみなさんレトロ狙いですかね。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA604A

スターウォーズ塗装の767がやってきました。なんかステッカー感満載なのであまり好きじゃないんですよねーと言いながら撮影します(笑)

JL/JAL/日本航空 JL321 B777-200 JA8978

JL/JAL/日本航空 JL321 B777-200 JA8978

レトロが上がるまでRWY16Lからの離陸機で練習です。上手く追い掛けないとワイヤーが写りこんでしまうのが難点です。

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300ER JA01HD

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300ER JA01HD

16Lからの離陸は北方路線が主体になります。
ルフトも16Lから上がるよね。と待っているとTWRにコンタクトしてきました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

今日のトリがやってきました。待った甲斐がありました。

さて今日はこれにて撤収です。


その1へ>  <飛行機の館へもどる

【RJAA/NRT/成田】2016/2/28レポート

日曜日は成田の16Lエンドから車で15分程の「道の駅 発酵の里こうざき」に出掛けてみました。野菜やら日本酒を買い求めた後、南風運用だったこともあり16Lエンドに立ち寄ってスポッティングして来ました。

JL/JAL/日本航空 JL736 B767-300ER JA604J

JL/JAL/日本航空 JL736 B767-300ER JA604J

到着すると直ぐにワンワールド塗装のB6が降りてきました。

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA840A

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA840A

ANAはAランにアサインされる事が多いですが新設路線を中心にBランに降りてきます。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-5975

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-5975

やっぱりチャイナイースタンの新塗装はマレーシアに見えますねー

JL/JAL/日本航空 JL3084 B737-800 JA301J

JL/JAL/日本航空 JL3084 B737-800 JA301J

JALの主力機になった感じがするB737-800の1番機です。

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ602 B737-800 JA01GR

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ602 B737-800 JA01GR

春秋航空日本はどうしても日本のキャリアとしてなじめないのは気のせいでしょか?

JW/VNL/バニラエア JW804 A320 JA01VA

JW/VNL/バニラエア JW804 A320 JA01VA

続いてバニラの1番機も降りて1番機が続きました。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

NZの少し前にAAのB787もやてきてましたが、残念ながらAランに降りてしまいました。まあNZが撮れたのでヨシよしますか。

CI/CAL/チャイナエアライン CI17 A330-300 B-18316

CI/CAL/チャイナエアライン CI17 A330-300 B-18316

CI17と言うとホノルル行きですね。このフライトナンバーも羽田空港発着時代から変わりませんね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX450 B777-300 B-HNO

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX450 B777-300 B-HNO

キャセイの新塗装はまだ撮っていないので新塗装来ないかなぁと思ってましたが、残念旧塗装でした。

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT202 A320 B-50003

IT/TTW/タイガーエア 台湾 IT202 A320 B-50003

台湾にLCCタイガーエアーもやってきました。

QR/QTR/カタール航空 QR805 B777-200LR A7-BBF

QR/QTR/カタール航空 QR805 B777-200LR A7-BBF

この日のトリはカタールのB7です。流石にこの時間になると夕日の赤みが強くなってしまいます。
1時間半程のスポッティングでしたがまずまずの収穫でした。
それにしてもこの冬は南風運用が例年より多いですね。やはり暖冬の影響なのでしょうか?

キャセイのA340も退役とは

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A340-300 B-HXF

キャセイパシフィック航空 のA340-300

キャセイパシフィック航空(CX)が退役するA340-300を解体してリサイクルする取り組みを始めるというニュースがありました。

キャセイはA340を早い時期に導入して運航していたキャリアですが、退役する時期になんですね。
それも売却ではなくスクラップにしてリサイクルできる素材はリサイクルするというのですから、なんかもったいないような気がします。
まだまだA340も使えるとは思うのですが・・・

そう言えば、船の科学館が保有していた元青函連絡船の羊蹄丸もリサイクルされましたね。

でも今更、中古のA340を購入するキャリアは無いかな。既にの市場は双発機の時代。
いくら中型エンジンで燃費効率が良いと言っても4発機となると経済的に新型の双発機とのコストを比較すると割に合わないとなるでしょうね。
だから中古機材として売るよりリサイクルした方が良いということでしょうか。

調べてみたら今までA340-300に乗ったのは10回、うち8回がSwissで残り2回はSQということでCXのA340には乗ってませんでした。

SwissもA340の一部をB777-300ERにリプレイスします。A340は好きな機材なのですけれどしこれから乗る機会も減ってしまうでしょうね。

残念です。

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(1)

シルバーウィークの中日、成田へスポッティングをしてきました。この期間は臨時便やらチャーター便なんかもあるわけですが、祝日ならの便であるPIAを撮ろうとわざわざこの日を選んでの撮影です。

ただこの日は高速道路が渋滞するので、車では無く電車で行くことにしたので、ターミナルのからの撮影になりますが、どうせPIAは34Rだからターミナルでもいいかなと・・・

LXの出発間に合うようにスカイアクセス特急で成田入りして10時には展望デッキに到着。開いてる穴を確保して用意するとTKが出発するところでした。

TK/THY/トルコ航空 TK52 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK52 A330-300 TC-JOJ

あんまりターミナル撮影する事が無いのでパット見、成田を思えないシチュエーションです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 A330-200 VN-A375

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 A330-200 VN-A375

離陸するベトナム機と離陸のため滑走路に向かうベトナム機が揃いました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711 B747-400 D-ABVP

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711 B747-400 D-ABVP

成田には-400で飛んで来るルフトは双発機が多くなった欧州キャリアの中でも貴重な存在です。

KE/KAL/大韓航空 KE701 A330-200 HL7548

KE/KAL/大韓航空 KE701 A330-200 HL7548

ソウルからやって来たKEがスポットインします。

NH/ANA/全日空 NH2141 B737-800 JA65AN

NH/ANA/全日空 NH2141 B737-800 JA65AN

国内線だとかなり早くエアボーンしてギアアップするのでスリムな写真が撮れました。

DL/DAL/デルタ航空 DL298 B757 N536US

DL/DAL/デルタ航空 DL298 B757 N536US

サイパンに向かうDLのB757。元NWの路線ですね。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

この日のLXは旧タイトルのJMFでした。流石にA340だとなかな離陸しません。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX503 B777-300 B-HNG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX503 B777-300 B-HNG

キャセイも香港なので早くあがるかと思いましたが意外と引っ張って離陸です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B747-400 PH-BFY

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B747-400 PH-BFY

この日のKLMはオールパッセンジャーの-400で、KLMアジア塗装機でした。
今日は貨物が少ない分、エアボーンが早い気がします。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ784 B777-200 EI-DBK

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ784 B777-200 EI-DBK

欧州からの直行便は朝方に到着し、続々と戻っていくなか、AZが到着します。こういうところがイタリアらしい感じがします(笑)


その2へ> <飛行機の館にもどる

【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2015/2/10その2

この日はRWYチェンジすることなく16使用のままで第2ターミナルから出発する出発機は全て16Rに向かうので、ちょっと不完全燃焼です。

AA/AAL/アメリカン航空  B777-200ER N782AN

AA/AAL/アメリカン航空 B777-200ER N782AN


AAの777が目の前のスポットに入ってきたところをアップで。羽田より展望台の位置が低いのでこういうショットには向いてますね。
FR24を見るとNZ99が787-9で八丈島の北を上がって来ているのでコイツまで撮影することにしました。

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA830J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA830J

ANAほど多くありませんがJALの787も存在感が増してきています。
そろそろNZが降りて来るのですが、FR24を見るとAAの777が先行して降りてくるようですが・・・

NZ/ANZ/ニュージーランド航空  B787-9 ZK-NZG

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 B787-9 ZK-NZG

先に降りたAAの777からのエンジン排気のお陰でメラメラになってしました。
さらにAAが86番にスポットインする動きとNZが同調したかのように被られてしまい真横が撮れませんでした。今度はRWYエンドでリベンジせねば。

この後、第1ターミナルに連絡バスで移動します。
夕日を背にしたショットを狙おうと言う魂胆です。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-200 B-HND

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-200 B-HND

レジは羽田のキャセイが離陸していきました。露出が無いので流し撮りで対応です。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N45905

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N45905

夕日を浴びて着陸したUAの787。
黄金色の光線がいいです。

GK/JJP/ジェットスタージャパン  A320 JA18JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン A320 JA18JJ

ジェットスターのA320が離陸していきます。こちらはシルエットになりました。

DL/DAL/デルタ航空  B777-200ER N865DA

DL/DAL/デルタ航空 B777-200ER N865DA

デルタの777が離陸していくのをSS、1/100で流し撮り。機体の動きと同調させてカメラを動かすのですが上手くジャスピンになったのは少ないです。早いしレンズ穴が小さいので大きく振れないし・・・と言い訳してみました。

NH/ANA/全日空  A320 JA8400

NH/ANA/全日空 A320 JA8400

A320が離陸したのを追い掛けて流します。上手い具合に止りました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA825J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA825J

続いてJALのB737も
市川駅での5971レ流し撮りの成果でしょうか(笑)

NH/ANA/全日空 B737-700 JA18AN

NH/ANA/全日空 B737-700 JA18AN

そろそろ太陽も林の影に姿を沈んで行き露出が秒単位で失われていきます。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N760US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N760US

最後は、シルエットになった富士山をバックに到着してスポットにタキシングするDLのジャンボでこの日の撮影を〆ることにしました。

夕日バックの撮影もなかなか楽しいです。今度は明るいレンズで撮影したいですね。
この日は京成電車で帰りました。


その1へ> <飛行機の館へ

【VHHH/HKG/香港】2014/3/18撮影レポート~その2~

一旦Runway Changeになったのでホテルに戻り部屋からスポッティングをしつつ、帰国準備をします。
11時過ぎにホテルをチェックアウトして、ターミナルに移動してANAカウンターでチェックインを済まします。第二ターミナルで昼食をとって出国してターミナル内から撮影しようかと思ったら、またもやRunway Changeで27に変わりました。

いそいでお昼を食べて、展望デッキへ向かいました。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A330-300 B-HLT

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A330-300 B-HLT

本拠地だけあって便数は多いので最初はキャセイでも撮りますが・・・

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A340-300 B-HXF

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 A340-300 B-HXF

そのうちキャセイだとシャッターを押すのが億劫になります(笑)

HK/CRK/香港航空 A320  B-LPI

HK/CRK/香港航空 A320 B-LPI

香港航空は香港エクスプレスとの共用機材もあります。

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A330-300 B-HYB

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A330-300 B-HYB

前回香港に来た時はドラゴン航空のスペマも居たのですが、今は居ないのかな?

MH/MAS/マレーシア航空 B737-800 9M-MSI

MH/MAS/マレーシア航空 B737-800 9M-MSI

話題のマレーシア航空ですが、B737-800はコタキナバルからのフライトです。

LJ/JNA/ジンエアー B737-800 HL-7561

LJ/JNA/ジンエアー B737-800 HL-7561

それにしてもスモッグが酷いです。対岸が良く見えません。

CI/CAL/中華航空 A330-300 B-18355 「Time for Taiwan Express」

CI/CAL/中華航空 A330-300 B-18355 「Time for Taiwan Express」

おっと、中華航空のスペマ「Time for Taiwan Express」がやって来ました。

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A320 B-HSE

KA/HDA/香港ドラゴン航空 A320 B-HSE

今回、チェンマイまでKAで行く案もあったのですが、LCCとの運賃差が埋められませんでした。

7C/JJA/チェジュエアー A320 HL8239

7C/JJA/チェジュエアー A320 HL8239

ジェットフォイルを入れてみました。

AE/MDA/マンダリン航空 E190 B-16821

AE/MDA/マンダリン航空 E190 B-16821

昔、マンダリンはB747SPやらMD11なんかも飛ばしていたのですが、今はエンブラエル機が主力機です。



つづく> <飛行機の館にもどる> <その1へ