さよならノースのジャンボ

DL_B747

今年6月に撮影したのが最後になってしまったDLのB747

先週末で終了したサマースケジュールにあわせて、デルタ航空(DL)のB747-400が日本線から撤退しました。DLのB747は合併したノースウェスト(NW)からの移籍で、どちらかとと言うとDLのメインフリートはMD11って言うイメージです。

NWは太平洋路線では、ユナイテッド(UA)とJALで御三家と言われるほどのシェアを誇っており、殆どの路線でB747での運航となっており、当時は成田からの以遠権でアジア各地へも就航していたので安いツアーの定番でした。
香港やグアム、ホノルル、シアトルへNWのB747で行ったのも懐かしい思い出ですし、午後の成田はNWのジャンボだらけでした。

NWがDLと合併し、DLカラーとなったジャンボを見た時にはちょっと残念に思ったものです。なのであえてDLのジャンボとは言わずNWのジャンボと

そんなDLのB747も機材更新計画により今年ですべて退役する事が決まっており、11月からは新鋭機のA350-900が成田にやって来ます。

また日本の空からB747が消えてしまうのは残念です。

【HND/RJTT/羽田】2017/10/9撮影レポートその2

この日は夏らしい天気になりました。気温は上がってきましたが8月様なジメジメ感が無いので過ごしやすいので助かります。

JL/JAL/日本航空 JL692 B737-800 JA332J

JL/JAL/日本航空 JL692 B737-800 JA332J

400mmでは余計に陽炎が際立ってしまうのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH646T B787-8 JA818A

NH/ANA/全日空 NH646T B787-8 JA818A

コールサインはオールニッポン644タンゴと「T」が付いてましたが

6J/SNJ/ソラシドエア 6J38 B737-800 JA812X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J38 B737-800 JA812X

812Xはくまモンジェットですね。

JL/JAL/日本航空 JL374 B737-800 JA349J

JL/JAL/日本航空 JL374 B737-800 JA349J

羽田の主力機はB737になってしまった感じのB737-800です。

DL/DAL/デルタ航空 DL7 B777-200ER N863DA

DL/DAL/デルタ航空 DL7 B777-200ER N863DA

珍しく北米線がRWY22へ降りて来ました。
さてこの場所もいいのですが、LDAなら中防大橋にも行かないと言うことで移動します。

NH/ANA/全日空 NH1894 A320 JA8997

NH/ANA/全日空 NH1894 A320 JA8997

やはりココはこのシーンですよね。このA320は随分大回りしました。

NH/ANA/全日空 NH9010 B737-800 JA06AN

NH/ANA/全日空 NH9010 B737-800 JA06AN

便名が9010なので臨時便だったのでしょうか。

AC/ACA/エアカナダ AC5 B777-300ER C-FITL

AC/ACA/エアカナダ AC5 B777-300ER C-FITL

ACも北方ルートからの着陸ですがRWY22へやって来ました。RWY23だと国際線ターミナルまで遠いからこっっちの方がタキシング時間が短く済みますからね。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A890

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A890

続いてベトナムのA350-900がアプローチしてきました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A890

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A890

進入コースによっては後追い撮影でもなかなかいい感じのひねりが狙えるので好きな場所なんですよね。

ただ、2020年の迷惑なオリンピック会場になるのでその準備工事が始まってしまい、この場所でいつまで撮影出来るか?
オリンピックなんてやらなければ良いのに・・・

つづく

グアム、北朝鮮の恫喝の影響甚大

B737で運航するUAのグアム線

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N73298

北朝鮮のミサイル恫喝外交の影響でグアムへの観光客が減っており、デルタ(DL)が正月需要が一段落する来年1月8日をもって成田/グアム線を運休、グアムから完全撤退します。

さらに、ユナイテッド(UA)も今月の最終日曜日から始まるウィンタースケジュールから成田線以外の地方路線について撤退に等しい「運休」となる路線や減便が行われます。

グアムは日本から近い南国リゾートとして団体や家族旅行の渡航先として人気がありますが、ミサイルの標的になると言う報道から観光客のキャンセルが相次いでます。

個人的には北朝鮮がグアムを攻撃するとは考えにくく、日本が標的(間違って落ちるのも含めて)になる可能性が高いような気がしますけどね。

ウィンターシーズンは農閑期となる東北や北海道地域からグアムへの需要が高まる時期に、今回のUAの運休と言うのは地方でキャンセルの傾向が高い言うことでしょう。

グアムは観光産業で成り立っている島ですから、今回の騒動はかなりの痛手な筈です。
今後の北朝鮮状況にが改善されない限り暫くはこの状況は変らない可能性が高い訳で需要回復には時間がかかりそうです。

【NRT/RJAA/成田】2017/6/10撮影レポート

今日の午前中は神栖まで行った帰り、鹿島貨物を撮影した後、成田でスポティングをしてきました。
1094レを撮影した後、遅い昼食をとったので成田の16Lエンドに着いたのは14時半でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-800 N73298

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N73298

GUMから帰って来たB737です。
さて今日はエアバンドを持って来なかったのでFR24でアプローチしてくる機体をチェックしていると、ナショナルエアカーゴのB747が成田のアプローチコースに入っています。

B747ならAラン降りだろうと言うことで移動します。16Rの定番はさくらの山ですが、あそこは混雑するし。木々の成長で降りの撮影も厳しくなってきたので、以前から目を付けていた場所に行ってみます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N17963

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N17963

ちょっと仰ぎ見な感じになりますが、悪くは無い場所です。

しかしここに到着したとたん雲で太陽が隠れてしまいました。

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ  B747-400F(BCF) N952CA

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ B747-400F(BCF) N952CA

ナショナルエアカーゴは初めて撮影しました。N952CAは元エールフランスで飛んでいた機体ですね。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

ココだと70mmで丁度良く収まります。それに車の脇で撮れるしなかなかいい場所です。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA67AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA67AN

後追いもいい感じで撮れますがこの後直ぐに森に隠れてしまいます。

この日は横風が強くカニ歩きでやって来ます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N175UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N175UA

FR24を見ているとこの後大型機が続いて16Rにアプローチしてきます。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

A380も機体が大きい分強風に煽られてファイナルで結構ふらつきましたが、体勢を直して無事にランディングしました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N666US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N666US

デルタのジャンボも退役が近づいてきました。次にDLに乗る時には飛んでいないかも知れません。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア  B747-400 LX-LCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア B747-400 LX-LCV

いつもは朝に到着するカーゴルクスのB747ですがディレイだったのかな?

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

大型機の連続アプローチの最後はKEカーゴのB747-8Fです。
B747-8も生産打ち切りの話もありますから、ホント、ジャンボが姿を消す日もそう遠くないのかも知れませんね。

さて、今日はこれにて撤収することにしました。
いやーナショナルエアカーゴが撮れて良かったです。

鉄道コム

【HND/RJTT/羽田】2017/5/1撮影レポートその2

この日は午後天気が崩れると言っていたので、雨が降るのは仕方ないから早めに撤収するかと思っていたら急速に天候が回復して日が差してきました。

なら順光になる第二ターミナルに移動して撮影を続行することに。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA331J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA331J

JALが到着する時に東海汽船のジェットフォイルが背後に入ります。ジェット同士の競争です(笑)

DL/DAL/デルタ航空  B777-200ER N862DA

DL/DAL/デルタ航空 B777-200ER N862DA

続いてデルタが離陸します。ローテンションすると先程のジェットフォイルが航行しています。羽田沖を通過してそろそろ通常航行モードになる頃でしょうかね。

NH/ANA/全日空  A321Neo JA113A

NH/ANA/全日空 A321Neo JA113A

ANAのA321Neoが到着しタキシングするところを撮影。機体後方屋根上のドーム状なのはアンテナですかね。

AA/AAL/アメリカン航空  B787-8 N778AN

AA/AAL/アメリカン航空 B787-8 N778AN

アメリカンのドリームライナーが離陸します。幕張沖まで見渡せる程視界が回復してきました。

NH/ANA/全日空  B767-300 JA8567

NH/ANA/全日空 B767-300 JA8567

B767はRWYエンドから離陸を始めたので早くローテンションしました。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA711A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA711A

躍動感?を出すためにシャッタースピードを下げて流し撮りをしましたが、流し足りなかったかな。

HD/ADO/エアドゥ  B737-700 JA16AN

HD/ADO/エアドゥ B737-700 JA16AN

この日はX2エクステを持参していたので寄ってみることに。そろそろEF100-400Lを買いたいけど予算が・・・

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA828J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA828J

JALのB787が離陸しますが、重量がある国際線なのでゆっくり上がり、スカイツリーとのツーショットになりました。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA307J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA307J

東京湾ゲートブリッジバックにB737が離陸してきます。

さてそろそろ日も傾いてきたので撤収することに。
モノレールに乗って浜松町に向かうとNエリアに2機の大型Biz-jetの姿が見えたので昭和島で下車して整備場まで引き返します。1dayパスを買って良かったです。

A319とB737NGの2機が駐機していました。B737の方は位置的にレジが見えなかったのが残念です。

Biz-Jet Nレジ B737-800

Biz-Jet Nレジ B737-800

B737の方は順光で狙えるのですが、A319の方は半逆光になってしまいました。ちなみにA319はM-RBUSでした。

これにてミッション完了、撤収です。


その1へ> <飛行機の館へ

DL、NRT/TPEを運休へ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N171DZ

台北線を運休すりデルタ航空

デルタ航空(DL)は5月25日から成田台北線を運休するこちを発表しました。

羽田の昼間発着枠開放以来からデルタは成田路線の見直しを行ってきましたが、更に路線が減ることになります。

NW時代から続いた成田からのアジア以遠権路線ですが、直行化が進み更に成田ハブの地位低下も相まって規模縮小が避けられない状況です。
DLは成田にJALが手放したハンガーを持ちアジア地区に拠点だった訳ですが、こうなると成田に整備拠点を持ち続ける理由も無くなります。

今後、米国キャリアの成田離れが進む可能性が高いだけにますます成田空港の存在意義が問われてきます。

成田の発着枠が無く乗り入れを断念するキャリアがあった時代もありましたが、羽田シフトが続く状況です。

今、新たな滑走路建設をしようとしてますがレガシィにならなけれ良いのですが・・・

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその1

成田では久しぶりの快晴スポッティングです。
到着前に成田線で鹿島貨物1094レを撮影していたらRWYチェンジがありそれまで34だったのが、16に変わりました。
なら成田線から近い16Lで撮影しようと移動してきました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

すぐにやってきたのはダイナスティのB3です。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

続行でやってきたのは同じくダイナスティのB747-400でした。Bランに降りる貴重なジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

16Lにアサインされたデルタです。デルタでも16Lにアサインされた別の便は16RをリクエストしてAランに向かった機もいました。デルタだとBランからゲートまでかなり地上移動がありますからね。

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

この時間は到着機も多く、ANAもBランにアサインされる便が多くなります。

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

エアチャイナのA330もBランに降りてきました。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

LCCの着陸はほぼBランです。長距離便の離陸ではAランの場合もありますが、着陸となるとBランばかりになります。

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

ドリームライナーでやってくるエアラインも多くなりましたが、やはりキックカスタマーのANAは貫禄?があります。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

ジャンボがキャセイですが、今後はB777が日本線の主力でしょうね。A350が来ないかな・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

撮影していた時は気づきませんでしたが、下向きのシャークレットが付いてますね。
B737NGシリーズでこういうシャークレットは初めてみました。

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

中国っぽい塗装の香港航空です。親会社の海南航空の塗装と同じなのはコストカットなんでしょうかね。


<その2へ> <飛行機の館へ

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその3

9月6日にチューリッヒ空港で撮影したレポートは今回までですが、翌日撮影分のレポートが始まりますのでもう少しお付き合いください。

北米線などの長距離線が離陸していくなか欧州線の発着もあります。

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

ブエリング航空はバルセロナ拠点のスペインのLCCです。
欧州はLCCの動きが活発で色々と情勢が変わっています。
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A319 G-EUOG

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A319 G-EUOG

BAも小型のA319を運航しており需要が少ない時間帯のチューリッヒ線に投入しています。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNE

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNE

LXの長距離線はEターミナル発着となりますが、スポットの都合でBターミナルに入る便もあります。

AY/FIN/フィンランド航空  A321 OH-LZI

AY/FIN/フィンランド航空 A321 OH-LZI

RWY28からフィンエアのA321が離陸していきます。
流石にBターミナルからRWY28の離陸するA321は遠いです。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

RWY16からアメリカンの767が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

後追いでギアアップした姿を撮影します。
こういう姿を成田で撮影するのは難しいですからね。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N399AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N399AN

次のAAはRWY28から離陸しました。どうやら機長は待ち時間が長くなるRWY16を嫌って早く離陸できるRWY28を選択したのでしょう。東海岸なら2500mでも間に合うとは凄いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

スカイチームカラーのB767がRWY16から離陸します。先日、バンコクでもスカイチームカラーのB747-400を撮影しましたが、チューリッヒでもスカイチームカラーに会えるとは運がいいですね。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

後追いでボディに太陽が反射したところを狙ってみました。

KL/KLM/KLMオランダ航空  B737-700 PH-BGM

KL/KLM/KLMオランダ航空 B737-700 PH-BGM

KLのB737-700が到着しました。さてそろそろブダペスト行きのLX2254便の出発時刻が近づいてきました。
ターミナルBでの撮影もそろそろ切り上げて搭乗ゲートに向かうことにします。


その2へ> <飛行機の館へ> <9/7その1

e

成田ハブの終焉か?

DL/DAL デルタ航空 B777-200 N861DA

ハブ空港としての役目も終わるのか?

ついに成田ハブの終焉と言っても良いのではないでしょうか?

羽田空港の昼間北米線が開設されることになり、DLが成田空港からのニューヨーク、バンコク線、乗継専用関西線を10月末で運休することを発表しています。
特に、DLのニューヨーク線撤退と言うのは一番ビックリしました。ニューヨークもJFK路線ですからね・・・

元々DLは羽田空港の昼間北米線開設はDLには日本に提携キャリアが無いことから不利なことから異議を唱えていましたが、DOTは無難な線で配分をした訳ですがまあDLにとっては不服なんでしょうね。

さらにDLは太平洋路線の旅客収入が前年比で減収となっており、さらなる追い打ち(羽田就航)で日本市場での収益悪化は免れないとの事からの減便と言うことになります。

成田は太平洋線のハブ空港として機能して発展してきました。高い発着料、運用時間の制限、都心との不便など色々と悪条件な空港でしたが、機材性能、政治的問題、日本の好景気もあって成田をハブとして使ってきた訳です。

それが、航続距離延長や日本より好調な中国マーケットにより成田をハブして飛ばす意義が薄れてきたのです。
成田からは以遠権の行使してUAやDL(NW)ソウル、プサン、台北、香港、マニラ、バンコク、シンガポール、北京、上海などとアジア路線を飛ばしていましたが、UAのアジア域内線は無くなり、今ではDLがバンコクやマニラ、シンガポール位になりました。

夕方のサテライトはアジア線から北米線に乗り継ぐ乗客や北米線からアジア線に乗り継ぐ乗客でごった返していましたがそういう光景も過去のものになるかも知れません。

DLは今後、好調な中国路線にシフトいくと考えられます。すぐさま成田撤退とはならないでしょうが、徐々にシフトして行き気が付いたら上海からのフィーダーだけになっていたり・・・
成田ハブの終焉が近づいていることを示唆している今回のニュースでした。

昼間の羽田・北米線配分決定、DLへ2枠

DL/DAL/デルタ航空 DL167 B777-200ER N860DA

羽田枠に2枠内定したデルタ航空

先週、米国運輸省が日米航空交渉で割り当てが決まった米国企業の羽田発着枠について、配分案を公表しました。

現在、深夜早朝枠で運航しているアメリカン航空(AA)とデルタ航空のロサンゼルス線、ハワイアン航空(HA)のホノルル線、ユナイテッド航空(UA)のサンフランシスコ線が昼間枠にスイッチして4枠を使い、残りの1便としてDLが申請していたミネアポリス線を選定しました。

AAはJAL、UAはANAとコードシェア運航が可能なことからDLに2枠配分したのはDLのロビー活動が功を奏したのでしょうね。
ただし、DLは羽田の深夜早朝枠でシアトル線の減便そして運休と言うレッドカード的な経緯があるだけに、万一、予定とおり運航しない事態が生じた場合、AAのダラス線をバックアップとして選定しているのがミソです。

ミネアポリスは元ノースウエスト航空のハブ空港でありますが、ちょっとマイナー空港なのでどれだけ需要が延ばせるかでしょうね。
特に羽田はDLにとって接続便がありませんから集客に苦労するのでは無いでしょうか?
後はスカイチームのKEやVN、MUとかのコードシェアで接続客を集めるか・・・でも各社とも北米線がありますから期待薄です。

そのうち、運休してAAに代わる可能性も0ではないような気がします。

DLはロス、UAはシスコ線

羽田の昼間発着枠を申請しているDLとUAは政府認可条件を基に10月29日から運航スケジュールを公表しました。

DL/DAL/デルタ航空 DL166 B767-300ER N180DN

DLの羽田線はB767からB777へ

デルタはB777で
 HND17:25発 LAX10:20着
 LAX10:50発 HND15:45着(翌日)

UAはB777又はB787で
 HND16:55発 SFO9:05着
 SFO10:45発 HND15:05着(翌日)

の予定となっています。
このスケジュールを見ると使い勝手は良く、UAはサンフランシスコからの接続が良さそうです。

羽田発着枠を巡っては、日本側キャリアとコードシェアができるUAとAAに対してパートナーが居ないDLは成田から撤退するぞと脅し?ながら発着枠の確保を狙うなどかなり噛みついており米国DOTがどういう判断を下すかが焦点となっています。

羽田に米国路線が昼間に開設されるとなると活気づくでしょうね。
一方で、米国からのトランジット利用者が多い成田は、利用者が減少する可能性があるのでますます、成田外しが加速しそうな予感がします。

【RJAA/NRT/成田】2016/4/17レポート(1)

昨日の午後、成田空港は強風でかなりの便が着陸出来ずダイバートが続発して大混乱になったようですが、午前中はそうでも有りませんでした。

天気は悪かったですが、鹿島貨物の撮影したついでなので帰り道だし・・・

どうせならSwissの降りを撮りたいと思っていたのですが、成田ICに到着する前にAPPからTWRにハンドオフされて間に合いませんでした。高速道の陸橋ポイントに到着して直ぐにベトナムの787がやってきました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

ベトナム航空がB787-9を成田に2便飛ばすとは凄いです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

朝は貨物機の到着ラッシュです。NCAの747-8Fも増えましたね。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

エアカリンのF-OJSEはもう7回目の撮影です。まあ元々機材数・路線数も少ないですからそうなりますね。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

成田でもめっきり姿を見る機会が少なくなった747もカーゴならまだソコソコ飛んで来ます。それにしても昔に比べて朝に到着する旅客便は少なくなりましたね。

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

朝方到着するエアホンコンも定番です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

新カラーリングになったKLMのトリプルがやって来ました。どうせなら新カラーリングのジャンボが撮りたかった。

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

コロールから定期便です。

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

中部からの国内線はB737-700です。
ノックスクートがAPPに入電。予想通り16Lにアサインされたので移動することに。なんせノックスクートはまだ撮影していませんからね。
XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

このカラーリングは横より正面がちに撮影した方が良いですね。さてこのまま16Lに居るか16Rni戻るかと思案しているとB777のエアチャイナカーゴが16Rに向かっているのでそれを撮るためにまたもよや移動です。

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

少し前までエアチャイナカーゴは747Fで来てたのですが、トリプルになってしまったのはちょっと残念です。



その2へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(1)

今日は晴天で寒くもない出かけるに最適な日と言うことで昼から、新鮮野菜とサツマイモを求めて栗源の道の駅直売所へ買い物に。
帰りはいつものように成田空港でスポッティングですが、今日のRWYは16L/R。この時期に南風運用とは珍しいです。暖冬の影響なんでしょうかね?

16R側のさくらの丘で撮影することにしました。

AZ/AZA/アリタリア航空  B777-200ER EI-ISB

AZ/AZA/アリタリア航空 B777-200ER EI-ISB

NH/ANA/全日空  B787-8 JA805A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N171DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N171DZ

CA/CCA/中国国際航空  B747-400F B-2475

CA/CCA/中国国際航空 B747-400F B-2475

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空  B787-8 JA813A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA813A

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N797UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N797UA

2015_12_26_0063

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N855NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N855NW

CA/CCA/中国国際航空  B777-200 B-2063

CA/CCA/中国国際航空 B777-200 B-2063


その2へ> <飛行機の館に戻る

【RJAA/NRT/成田】2015/10/10撮影レポート

今日は鹿島貨物に原色PFが入ると言うし、NZ99はクロシダが来ると言う情報だったので成田に出撃しました。でも天気が悪いです。

まずは滑河駅先の撮影地に向かい用意しているとそれまで北風運用で34L/RでしたがAPPを聞いていると16L/Rにランチェンするようです。
撮影後16Lエンドに向かいました。NZはBランに降りるだろうと・・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

ソウルからやって来たUAはB737-800でした。昔は747で飛んでいたものですが、今ではB3ですからね。

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

レジが757って言うのが面白いです。

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

Bランに降りてくるB747はなかなか迫力があります。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

ピーチの初号機が福岡からやって来ました。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

マカオのA320。Bランのならでは機体です。

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

FR24で新潟からのフライトになっているのでビックリしましたが。よくよく調べたら2012年に成田/新潟線が開設されていたのですね。ただB737-800での運航は珍しくシップチェンジだったようです。

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

まだ塗装変更されていないチャイナイースタンのA330の降りを後追いで。
こういう写真も好きです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

今日のHKエクスプレスはフルカラーでした。香港航空と共通機材なのでフルカラーのA320は初めて撮影出来ました。
FR24を見ながらそろそろNZ99がアプローチに入るはずとAPPに聞き入れると、NZ99は16Rにアサイン。
今日はAランに降りるので移動します。

曇っているのでさくらの丘まで行かず、高速道路の陸橋上で狙うことに。

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

流石に16時を過ぎると暗くなってきて露出が厳しくなります。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

今日のお目当て、クロシダをゲット。
あーでも晴れた日に狙いたかったなぁ。
露出も厳しくなったし、なんかガスってきました。
NZの続行でDLのジャンボが降りてきたのを撮影して今日は撤収しました。


飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(5)

34Lがクローズされているので、普段はAランに降りるUAが34Lにやって来ます。その中にB787-9のUA32が居てこれはラッキーと撮影です。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953


34Lのクローズも解除されて通常運用に戻りました。PIAの出発もついに「運航日変更」になって今日は欠航の様です。
あーあ、PIAに振り回された?感じです。PIAが来たらお昼にしようと思っていたので15時近くまでお昼を食べて無かったので、この後ターミナル無いのコンビニで弁当を買いに行きました。

遅い昼食の後、FR24でこの後の状況を確認するとNZがシダ塗装で来ているようです。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

「白シダ」ゲットです。次は「黒シダ」を撮りたいですね。

AAのドリームライナーはなんと34Lにアサインされてしまいました。AAなら34Rだよ~

AA/AAL/アメリカン航空 AA275 B787-8 N803AL

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N803AL

スポットへ向かうところを撮影。JALがプッシュバックしたお陰でAPUの排気で陽炎になってしまうショットが多発してしまいました。

IT/TTW/タイガーエア 台湾  A320 B-50007

IT/TTW/タイガーエア 台湾 A320 B-50007

台湾からもLCCが成田にやって来るようになりましたね。

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

17時を過ぎてやって来たカタールのトリプル。さすがにF5.6では厳しいのでエクステを外しての撮影になります。

EK/UAE/エミレーツ航空  B777-300 A6-ECM

EK/UAE/エミレーツ航空 B777-300 A6-ECM

200mmだとファイナルでもかなり遠目になってしまいトリミングすることになってしまいます。
そろそろ撤収かなと、帰りは確実に座れる始発駅から乗ろうと再び連絡バスでT1へ向かいました。

帰る前にちょっと流してみようと展望デッキに上がると、TGのA380が離陸していくので撮影

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUF

ISO1600で1/20です。ずーっと連射しましたが上手く止まった写真は2枚しかありませんでした。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA624A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA624A

さらに暗くなってISO上げて撮影です。日本キャリアは離陸時に室内照明を付けたままなので明るく感じます。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA731J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA731J

JALのトリプルが上がるシーンを。

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

そろそろ京成特急の時間が迫ってきたのでデルタの離陸を撮影してから撤収しました。
この日は朝からずーっと成田に張り付いての撮影でした。たまにはターミナルかの撮影も悪くは無いですね


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ