【HND/RJTT/羽田】2017/10/9撮影レポート

今日は昼過ぎに浜松町まで行ったのでその後、羽田に行ってみました。
予報では昼から南風との事でしたのでLDAアプローチなるかなと思っていましたがビンゴ!
10月になるとLDA RWY22を使うことは少なくなりますからラッキーです。

NH/ANA/全日空 NH624 B767-300 JA8324

NH/ANA/全日空 NH624 B767-300 JA8324

今日は気温が高くなったので滑走路から陽炎が出て機体が歪んでしまいます。

BC/SKY/スカイマーク BC304 B737-800 JA73NJ

BC/SKY/スカイマーク BC304 B737-800 JA73NJ

タカガールってなんだろうと調べたら福岡ソフトバンクホークスを応援する女性ファンを「タカガール」と言うらしいです。

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-5953

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-5953

RWY22脇の工事が進みスッキリした感じがします。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空  B737-400 JA8939

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-400 JA8939

石垣からのJTAは青ジンベイがやって来ました。そう言えば、羽田でJTAを撮影するのも久しぶりな気がします。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J56 B737-800 JA801X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J56 B737-800 JA801X

ソラシドの801Xは島原そうめんのスッテカーです。

JL/JAL/日本航空 JL668 B737-800 JA328J

JL/JAL/日本航空 JL668 B737-800 JA328J

撮影場所はバス停近くのトイレがある高台からです。丁度滑走路とフェンスの高さが同じなので撮影地としては良いのですがトイレ脇と言うのがねぇ~

7G/SFJ/スターフライヤー 7G44 A320 JA05MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G44 A320 JA05MC

正面位置から少しズレると今度はフェンスの方が滑走路面から高くなってしまいます。
それと手前の工事車が邪魔になったりもします。

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8760

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8760

LDAアプローチだと後続機が映り込むの構図が好きだったりします。ただ流石に400mm(640mm相当)でも厳しいですけど

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6515

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6515

東京湾に入港する船とのコラボにしてみました。
さらに今日は天気が良く、京浜島から幕張まで見渡すことが出来ました

BC/SKY/スカイマーク BC108 B737-800 JA737Z

BC/SKY/スカイマーク BC108 B737-800 JA737Z

バックにカーブを描きRWY23にアプローチする機体が映り込みました。

つづく

懐かしシリーズ”トランスオーシャンのB737-200”

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-200 JA8366

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-200 JA8366

南西航空から社名変更をした直後のハイブリッド塗装?のB737-200です。
この後、新塗装になりましたが直ぐにリタイアしてしまいました。

撮影したのは2002年の1月だった筈です。「ムーンライトながら」で名古屋まで行き、小牧空港(当時は名古屋空港)へ向かい展望デッキで昼過ぎまで撮影して、午後に東京まで普通列車で帰ると言うことをしていました。
そう言えば小牧空港はMRJの本拠地でしたね。
一度、MRJのテストフライトを撮影したいと思うのですが、テストスケジュールが判らないので行くのはちょっと博打かなぁと・・・

【RJTT/HND/羽田】2016/6/17レポート(2)

この日は暑かったですが、風があったので比較的過ごしやすかったです。そろそろ夏ですねー

NH/ANA/全日空 NH B777-200 JA8968

NH/ANA/全日空 NH B777-200 JA8968

そろそろ退役が始まるB777-200。ジャンボも退役した次は初期トリプルですか。うーん早いですね

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-6119

MU/CES/中国東方航空 MU537 A330-300 B-6119

いつ見てもマレーシアに似てるチャイナイースタン。

NH/ANA/全日空 NH590 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 NH590 B787-8 JA819A

787も登場当時はANAの独占?でしたが、今ではあちこちのキャリアで就航しているので珍しさは無くなりましたが787が来るとついついカメラを向けてしまいます。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU22 B737-400 JA8938

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 NU22 B737-400 JA8938

久しぶりにトランスオーシャンを見ました。どうせなら南西カラーが見たかったなぁ

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6531

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6531

チャイナサザンはA330-200でした。初期型-200を見る機会は少なくなってきました。

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8766

PR/PAL/フィリピン航空 PR422 A330-300 RP-C8766

残土置きなのか、はたまた防音壁なのか判らない砂山の向こうにアプローチしてくる姿は日本じゃないようにも見えますね。
それにしてもなんか今日の外航機はA330が多いです。そろそろターミナルに移動しようかと思っていたらアプローチに入ったCXがワンワールドと言うことでもう少し残留します。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPL

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPL

キャセイのワンワールドカラーは初めて撮影です。
この後はターミナルに移動します。

駐車場に車を入れて展望デッキに上がってみると今日は撮影者がいつもより多いような感じです。やはりみなさんレトロ狙いですかね。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA604A

スターウォーズ塗装の767がやってきました。なんかステッカー感満載なのであまり好きじゃないんですよねーと言いながら撮影します(笑)

JL/JAL/日本航空 JL321 B777-200 JA8978

JL/JAL/日本航空 JL321 B777-200 JA8978

レトロが上がるまでRWY16Lからの離陸機で練習です。上手く追い掛けないとワイヤーが写りこんでしまうのが難点です。

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300ER JA01HD

HD/ADO/エアドゥ HD57 B767-300ER JA01HD

16Lからの離陸は北方路線が主体になります。
ルフトも16Lから上がるよね。と待っているとTWRにコンタクトしてきました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYT

今日のトリがやってきました。待った甲斐がありました。

さて今日はこれにて撤収です。


その1へ>  <飛行機の館へもどる

【RJTT/HND/羽田】撮影レポート2015/1/17その1

天気が良かったので羽田に行ってきました。前回、ルフトのB747-8を撮影した時が天気が良くなかったしそのリベンジも兼ねてルフト目当てです。

CA/CCA/中国国際航空  A330-300 B-6540

CA/CCA/中国国際航空 A330-300 B-6540

デッキに上がるとちょうどCAのA330が上がるところでした。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA62AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA62AN


沖止めスポットにマーシャラーの誘導でスポットインします。

NH/ANA/全日空  B777-300 JA755A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA755A


この日は北風が強く東京湾にウサギが飛び跳ねてます。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA8977

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA8977


葛西臨海公園から舞浜へ渡る京葉線の鉄橋が良く見えます。

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8980

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8980

サンアークのワンワールド塗装もいつまで見られるでしょうかね。

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空  B737-400 JA8994

NU/JTA/日本トランスオーシャン航空 B737-400 JA8994

北風が強いからか普段なら05から離陸するJTAが珍しく34Rから上がりました。

LQ/SNJ/ソラシドエア  B737-800 JA804X

LQ/SNJ/ソラシドエア B737-800 JA804X

続いてSNJも34Rから上がりました。

NH/ANA/全日空NH385 B737-800 JA58AN

NH/ANA/全日空NH385 B737-800 JA58AN

737だと200mmだと厳しいのでレンズを70-300mmDoに交換してみました。

NH/ANA/全日空  B777-200 JA714A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA714A

風が強いからか、この日は対岸の千葉が良く見えます。
これなら1タミから富士山が見えるかも。ルフトが上がったら1タミに移動することにします。


その2へ> <飛行機の館へ

【ROAH/OKA/那覇】2014/1/23撮影レポート 展望デッキ編②

那覇空港の展望デッキ編その2です。

LQ/SNJ/ソラシドエアー B737-800 JA802X KUMAMON

LQ/SNJ/ソラシドエアー B737-800 JA802X KUMAMON

ポケモンじゃなくてくまモンがやってきました。

NH/ANA/全日空 B767-300

NH/ANA/全日空 B767-300

こうやって海をバックに撮影出来るのはいいですねぇー

NH/ANA/全日空 B777-300 JA753A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA753A

ターミナルにタキシングしてきたトリプルを航空標識灯とVOR/DMEをバックに撮影してみました。

MM/APJ/ピーチアビエーション A320 JA807P

MM/APJ/ピーチアビエーション A320 JA807P

そう言えば、ピーチも成田へやって来るようになりましたが、まだ見てないですね。

RAC/琉球エアーコミューター DASH-8 JA8974

RAC/琉球エアーコミューター DASH-8 JA8974

サンアークでは無い琉球エアーコミューターのダッシュ8が離陸していきます。200mmだと一寸遠いですね。

NU/JTA/日本トランスオーシャン B737-400 JA8991

NU/JTA/日本トランスオーシャン B737-400 JA8991

離島へ向かうフェリーをバックにJTAのB737が到着しました。JTAと言うより南西航空の方がしっくりくる名前なようが気がしますけどね

GK/JJP/ジェットスタージャパン A320 JA11JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン A320 JA11JJ

成田から乗ってきた機体が成田へ戻っていきます。復路はどれくらいの搭乗率だったのでしょうか?

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA751J

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA751J

B777-300が到着。羽田からの2番機です。それにしてもB777-300は胴長なので個人的にはB777-200の方が好きです。
この後、RWY18に向かっていた出発機が方向転換。
どうやらRWYチェンジするようです。もうすぐ、今回の目的であるジャンボがやってくるまで後僅か。
ターミナルではRWY36側は遠くて撮影が困難なので、瀬長島へ行くしかありません。急いで片付けて出発階に来ていたタクシーを捕まえて瀬長島へ向かいました。



展望デッキ編①> <つづく> <飛行機の館へ