【HND/RJTT/羽田】2017/11/26撮影レポート

今日はタチウオ釣りに出船するつもりでしたが南西の強風予報だったので釣りにならないと延期にしました。やっぱり釣りに行くときはいい条件の時に行きたいですからね。

さて、ゴロゴロ出来ない性格なのでどうしようかと考えていると、あ南西の風ならLDAアプローチじゃないと言うことでA350の到着にあわせて中防大橋へ行ってみました。
これからの時期はなかなかLDAアプローチになる事は少なくなりますからね。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-9 JA882A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-9 JA882A

機首に「ANA’s 50th B787」のロゴがあります。これでANAはローチンカスタマーとして発注したB787はすべてデリバリーされたことになります。その後もB787-10なども追加発注しているので、今後も導入が続きます。

NH/ANA/全日空 NH678 A321Neo JA111A

NH/ANA/全日空 NH678 A321Neo JA111A

A321Neoも随分増えてきました。JALは幹線以外の国内線をB737-800メインフリートにしているのとは対照的にANAは機材導入を積極的に行っています。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA804A

国内線用のスターウォーズBB-8塗装です。

続いてメインデッシュのA350です。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A894

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A894

外航機にしては結構外回りでアプローチしてきました。

撮影しているとまいあさんからメールで1094レはフレームライナーですよと知らせが。
でもこれから新小岩に向かっても間に合わないなぁ・・・残念。

NH/ANA/全日空 NH464 B777-300 JA756A

NH/ANA/全日空 NH464 B777-300 JA756A

外回りだとお腹が強調されてしまうのがココの難点ではあります。まあそれはそれでLDAらしく味があります。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA811X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA811X

なんか「おしりかじり虫」(ってもう古い?)みたいなマスコットが書かれてますね。

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA773J

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA773J

この時期は太陽が南よりになるので、カーブを描く際にサイドが弱くなりますが、後追いはいい感じで光が当たります。
ですがこの後、太陽が雲で隠れてしまいます。
なんか運が悪よなぁ~

そんな中、アプローチからタワーにRockstar88と言うコールサインのB737-700がハンドオフされてきました。

Biz//Biz-Jet  B737-700BBJ N930HB

Biz-Jet B737-700BBJ N930HB

どこぞのロックスターの公演チャーター?と思いましたが羽田ではおなじみの機体で中国の南山公務が所有するBBJだそうです。

SQもLDA22アプローチでハンドオフされましたが・・・

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SME

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SME

かなり内回りでアプローチしてきました。この時レンズを70-200に変えていたので、ちょっと遠くなりました。

さてA350も撮ったしそろそろ撤収しようかな思っていたらFRAから帰ってきたNH224が22にハンドオフされました。北方到着なので23をアサインされる筈ですが、22をリクエストした様です。

NH/ANA/全日空 NH224 B787-9 JA789A

NH/ANA/全日空 NH224 B787-9 JA789A

今日は2機のスターウォーズ塗装が撮れました。でもこの塗装はいつまでなのでしょうね。


飛行機の館へ

【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその1

GWの中日、5/5は良い天気で特に出掛ける予定も無かったので、午後のVNとSQのA350をメインにLDAアプローチを撮影でもしようと中防大橋へ行ってみました。

白バイが獲物を狙っているゲートブリッジを法定速度で通過していると、中防大橋手前で御用となった車が。
横目に見つついつもの場所に到着して撮影開始です。

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA831J

ココで撮影する時はやっぱり青空じゃないと絵にならないですね。気持ち良い青空です。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA810A

FR24を見ているとどうやらB787が連なって羽田に向かってきています。

VN/HVN/ベトナム航空  A350-900 VN-A892

VN/HVN/ベトナム航空 A350-900 VN-A892

外航機だとLDAアプローチに慣れてないのでカーブが浅かったり高度が低かったりします。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

羽田から北に向かうANA機が背後に入りました。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA833A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA833A

このドリームライナーはかなり回り込んで一気に変心していきました。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA834A

この日は月が出ていて上手くツーショットできればと試してましたが、月が高く上がってしまいかなり広角にしないと上手くツーショットになりません。

NH/ANA/全日空  B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

なので、縦位置で撮影してみます。鉄道では縦位置撮影も良くありますが飛行機ではあまり縦位置撮影はしないので、上手く構図作りが出来ずトリミングしています。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA615J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA615J

鉄道と違って三次元で動くので位置関係を掴むのが大変です。

JL/JAL/日本航空  ERJ-170 JA214J

JL/JAL/日本航空 ERJ-170 JA214J

月のクレーターが綺麗に見えます。

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMD

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMD

SQのA350も浅めにLDAアプローチしてきました。

A350やB787の新鋭機が次々にやってくるのは世界中を探しても羽田くらいでは無いでしょうか?


<その2へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田 】2017/4/15撮影レポート

4月になり気温もあがり南風が吹き始め、冬場はほんど使われないLDAアプローチが始まるようになりました。
ではでは行ってみましょうかね~と言うことで撮影に出かけてみました。

まずはお気に入りの中防大橋で

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

やってきたJALを
いい感じでカーブしていきました。

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

次のCZはちっと高度が低かったですね。
と言うのも結構な風が吹いていて吹きさらしの中央防波堤なので撮影しづらいのとこれはGoAroundがあるかもと言うこで京浜島へ移動します。
NH/ANA/全日空  B787-8 JA837A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA837A


胴体の長い-9ですね。RWY23にはAirDoがアプローチ中です。

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

B737-800の背後にデルタのB777が見えます。北米線は北方ルートなのでRWY23に誘導されるので京浜島では撮影しづらいです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

この日狙っていたベトナム航空のA350ですが、この頃から急に雲が日を遮るようになり暗くなってしまったのが残念です。これはリベンジしないと。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

B787導入記念カラーもそろそろ見納めですね。

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

しばらくすると日が出てきていい感じになりました。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

スターフライヤーの次はNH218がJA873Aスターウォーズ塗装でやってきます。欧州からなのでRWY23かと思いきやRWY22をリクエストしたのでラッキーと待ち構えると

無情にもGo Around。RWY22はクローズとなってしまいました。

Biz-Jet  ERJ-190 B-3220

Biz-Jet ERJ-190 B-3220

RWY22は部品落下した機体があったのでクローズとなりRWYチェック中。その間にRWY16RからERJ190のBizjetが離陸していきました。

20分程でRWY Openとなり一旦はRWY23がアサインされたSQのA350もRWY22へ

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

風も強かったのでこの日はこれにて撤収しました。

そうそう、この日京浜島の道路では違反取締をしていました。
交差点内に駐車している車が切符を切られていましたのでご注意を



飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2016/4/17レポート(2)

この日は午後から用事があるので、そんなに長居できません。降りを撮り逃したSwissの上がりを撮って撤収しようかと考えているとAPPにメガ・モルディブ・エア が入電。残念ながら16Lをアサインされました。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO232 B767-300ERF N643GT

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO232 B767-300ERF N643GT

ポーラの767Fです。シャークレットが格好良く見えます。

先ほど、16Lをアサインされたメガ・モルディブが16Rをリクエストしました。慣れない空港でタービュランスも発生しているので長いAランに降りたいのでしょう。

NH/ANA/全日空 NH9518 B767-300ER JA603A

NH/ANA/全日空 NH9518 B767-300ER JA603A

JA603Aってちょっと前まで旅客型だったんですが、貨物機に改造されました。それだけ貨物機需要があるということでしょうかね

メガ・モルディブは16Rに誘導されこちらにやって来ました。これはラッキーです。

LV/MAG/メガ・モルディブ・エア LV8702 B767-300ER 8Q-MEH

LV/MAG/メガ・モルディブ・エア LV8702 B767-300ER 8Q-MEH

天気が悪いのが残念です。

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス  B767-300ERF N334UP

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス B767-300ERF N334UP

UPSの767Fはシャークレットに塗装が無いのが残念です。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ786 B777-200ER I-DISU

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ786 B777-200ER I-DISU

アリタリアの新塗装でした。
さてそろそろSwissの上がりの時間なので34エンド近くの「さくらの丘」に移動します。

「さくらの丘」に到着するとポーラの747Fが上がってきました。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO962 B747-400F N499MC

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO962 B747-400F N499MC

ギアが上がった747の姿はスマートですね。

PR/PAL/フィリピン航空 PR431 A330-300 RP-C8760

PR/PAL/フィリピン航空 PR431 A330-300 RP-C8760

続いて上がったフィリピンのA330は特別塗装でした。

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 B787-9 VN-A865

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 B787-9 VN-A865

今日2機目のベトナムのB787-9です。

SwissがようやくTWRにハンドオフされましたが滑走路に入る直前にトラブル発生で先に後発機がインターセプターディパーチャーしていきます。その後直ぐにリカバリーして滑走路に

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMM

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMM

A340はエンジン非力なのでなめらかな?離陸なので撮影し易いです。

続いてKLMが上がるのでこれで今日の〆にします。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

A340と違いトリプルだと力強く上がっていきますね。
小雨も降ってきたので急いで撤収して帰宅します。

この後、前線通過で雨がしこたま降ったあと強風の嵐になって午後はダイバードの嵐になったようです。
午後まで居たら迫力のある写真が撮れたかも・・・



その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2016/4/17レポート(1)

昨日の午後、成田空港は強風でかなりの便が着陸出来ずダイバートが続発して大混乱になったようですが、午前中はそうでも有りませんでした。

天気は悪かったですが、鹿島貨物の撮影したついでなので帰り道だし・・・

どうせならSwissの降りを撮りたいと思っていたのですが、成田ICに到着する前にAPPからTWRにハンドオフされて間に合いませんでした。高速道の陸橋ポイントに到着して直ぐにベトナムの787がやってきました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

ベトナム航空がB787-9を成田に2便飛ばすとは凄いです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

朝は貨物機の到着ラッシュです。NCAの747-8Fも増えましたね。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

エアカリンのF-OJSEはもう7回目の撮影です。まあ元々機材数・路線数も少ないですからそうなりますね。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

成田でもめっきり姿を見る機会が少なくなった747もカーゴならまだソコソコ飛んで来ます。それにしても昔に比べて朝に到着する旅客便は少なくなりましたね。

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

朝方到着するエアホンコンも定番です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

新カラーリングになったKLMのトリプルがやって来ました。どうせなら新カラーリングのジャンボが撮りたかった。

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

コロールから定期便です。

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

中部からの国内線はB737-700です。
ノックスクートがAPPに入電。予想通り16Lにアサインされたので移動することに。なんせノックスクートはまだ撮影していませんからね。
XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

このカラーリングは横より正面がちに撮影した方が良いですね。さてこのまま16Lに居るか16Rni戻るかと思案しているとB777のエアチャイナカーゴが16Rに向かっているのでそれを撮るためにまたもよや移動です。

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

少し前までエアチャイナカーゴは747Fで来てたのですが、トリプルになってしまったのはちょっと残念です。



その2へ> <飛行機の館へ

ベトナム人気

VN/HVN/ベトナム航空

ANAの出資を受けるベトナム航空

先日、ANAがベトナム航空へ出資するという報道がありました。

今のアジアでこれから急速に発展する国としてベトナムが期待されており、日本の企業が進出しています。
既にANA以外にベトナムには多くの日系企業がインフラ事業を展開していますから、そのビジネス需要を取り込もうとANAがベトナム航空へ食い込んだのでしょう。

ベトナム航空はスカイチームに属していますが、ANAが出資したことでスターアライアンスに鞍替えでしょうかね。

旅行先としてもアジアの田舎雰囲気を程よく残すビーチリゾートとして人気があります。
まだベトナムには行ったことが無いので行きたい場所の一つではあります。

昔、ベトナムへ行く場合、日本からの直行便が無く香港などのアジア経由が主流でした。
なので、香港からホーチミン(サイゴン)までの普通運賃はバンコク経由で飛んでも香港からホーチミンまでの運賃に25%割増で飛べたんですよね。

バンコクで発券しようと思っていた時、ビザ免除の条件を満たす為に香港~バンコク~ホーチミンの片道を購入をして、香港経由でバンコクへ行き、バンコク発券をしてから帰国。その後バンコク~ホーチミン間を払い戻し(購入金額から香港バンコク間の差額)した事がありました。
この当時はバンコク経由でベトナム入りするのも珍しくない時代でしたね。

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(1)

シルバーウィークの中日、成田へスポッティングをしてきました。この期間は臨時便やらチャーター便なんかもあるわけですが、祝日ならの便であるPIAを撮ろうとわざわざこの日を選んでの撮影です。

ただこの日は高速道路が渋滞するので、車では無く電車で行くことにしたので、ターミナルのからの撮影になりますが、どうせPIAは34Rだからターミナルでもいいかなと・・・

LXの出発間に合うようにスカイアクセス特急で成田入りして10時には展望デッキに到着。開いてる穴を確保して用意するとTKが出発するところでした。

TK/THY/トルコ航空 TK52 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK52 A330-300 TC-JOJ

あんまりターミナル撮影する事が無いのでパット見、成田を思えないシチュエーションです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 A330-200 VN-A375

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 A330-200 VN-A375

離陸するベトナム機と離陸のため滑走路に向かうベトナム機が揃いました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711 B747-400 D-ABVP

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH711 B747-400 D-ABVP

成田には-400で飛んで来るルフトは双発機が多くなった欧州キャリアの中でも貴重な存在です。

KE/KAL/大韓航空 KE701 A330-200 HL7548

KE/KAL/大韓航空 KE701 A330-200 HL7548

ソウルからやって来たKEがスポットインします。

NH/ANA/全日空 NH2141 B737-800 JA65AN

NH/ANA/全日空 NH2141 B737-800 JA65AN

国内線だとかなり早くエアボーンしてギアアップするのでスリムな写真が撮れました。

DL/DAL/デルタ航空 DL298 B757 N536US

DL/DAL/デルタ航空 DL298 B757 N536US

サイパンに向かうDLのB757。元NWの路線ですね。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

この日のLXは旧タイトルのJMFでした。流石にA340だとなかな離陸しません。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX503 B777-300 B-HNG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX503 B777-300 B-HNG

キャセイも香港なので早くあがるかと思いましたが意外と引っ張って離陸です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B747-400 PH-BFY

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B747-400 PH-BFY

この日のKLMはオールパッセンジャーの-400で、KLMアジア塗装機でした。
今日は貨物が少ない分、エアボーンが早い気がします。

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ784 B777-200 EI-DBK

AZ/AZA/アリタリア航空 AZ784 B777-200 EI-DBK

欧州からの直行便は朝方に到着し、続々と戻っていくなか、AZが到着します。こういうところがイタリアらしい感じがします(笑)


その2へ> <飛行機の館にもどる

【RJAA/NRT/成田】2015/7/25撮影レポート②

じわじわと気温も上がってきて夏の撮影は辛いよなぁと車の中で涼みなから撮影を続行します。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

一時は成田に多くのキャリアのA380が来てましたが、最近はA380も少なくなってきました。やぱりキャパが大きいのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

Aランに居るとANA機が必然的に多くなります。

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

最近人気急上昇しているTKがやって来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

UPSのカーゴもB6ですから時代が変わりました。

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

到着が遅れていたアエロメヒコのドリームライナーが到着します。

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

新塗装を期待しましたが、残念ながらKLM Asia塗装機でした。このタイトルもいつまで使うのでしょうかね?

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

バンコクからのTG2便目もドリームライナーでした。TGのドリームライナーを2機撮影できるとは思ってませんdした。



その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>