京葉道路の最高速度80km/h化

先日、成田へ向かうので京葉道路を走行していたら、最高速度標識が80km/hになっていました。

京葉道路は穴川ICから蘇我IC間は80km/hですが、それ以外の最高速度は60km/hだった筈
???と思って通行していましたが、帰って調べたら3/1から京葉市川IC~船橋料金所の三車線区間の最高速度が80km/hに引き上げられたことを知りました。

前々からこの区間の60km/h制限は疑問でしたが外環道開通によりようやく解消されました。
二車線の外環道が80km/hで三車線の京葉道路が60km/hだと釣り合いがとれませんからね。

このところ、京葉道路で覆面パトカーによる取締が度々行われて御用となった車をよく見かけてましたが、これで少しは減るかな?
でも外環から三車線になって、飛ばせるぞと速度を上げて御用となる車が増えるか?
まあ、なんにせよこの区間は注意しなと背後からいきなり赤色回転灯がやってきます。

そう言えば、外環道から流入する車の増加で京葉道路が混雑するようになりました。

特に京葉道路は船橋料金所から千葉方面は二車線で通過許容量が湾岸経由より劣るので、花輪ICから船橋料金所に掛けては、以前からも渋滞する区間でしたが、朝のラッシュ時をすぎれば週末は殆ど渋滞することが無かったのですが、最近は正午過ぎまで渋滞しています。

今、船橋料金所から花輪IC付近まで路側帯を潰して3車線にする工事も行われていますが、外環道が開通すれば車を増えるのは判っていたのですから、もう少し早くから工事を進めれば良かったのに。80km/h化は嬉しいけど渋滞はなんとかしてほしいものです。