【LTアジ】(10/3)金沢八景・三喜丸

8月に予定して恒例のBBQ仕立て釣りが台風接近で中止となり、その後リベンジ釣行を考えていたのですが、色々あってようやく今日行くことが出来ました。

最初はイイダコを計画していましたが、台風24号通過で浅場は底荒れが懸念されるので、やはり安心なアジにしようと、八景の三喜丸さんへ向かいました。

6時半に船宿に到着して受付を済まします。流石に平日だけあってガラガラで右舷のミヨシに入り、合計6名で7時15分に出船となります。
釣り場は八景沖なので港から10分弱でポイント付近に到着して、船へ魚探反応を探して旋回しながらポイントを選びますが中々船の足が止まりません。うーんこれはヤバイか・・・と沖合いで操業する底引き網漁船を睨みます(笑)

ようやくアンカーを下ろして船が安定したところでスタートとなりました。
水深は23m程で底から3mまで誘ってとの事なので、セオリー通り底から2m切ってコマセ巻いて1m巻いてアタリを待ちます。
活性が高ければ直ぐにアタリが来ますが、今日はそうではなさそうです。コマセが効いて来るのを待つかとせっせとしゃくりますが中々、アタリがありません。

こういう時はアタリが出るタナを捜索しないとダメよなと底から50cm間隔で探ってみます。

まさか「昨日までは良かった」パターンか?と思い始めたらひったくる様なアタリが来て、サバか?と思いながら上げてみると35cmオーバーの大アジが居るではありませんか!
タモは無いのでタイミングを図って抜き上げます。いやー2号ハリスで良かった。
タナも底から1m位なのでベタ底な感じです。

その後も底スレスレを狙ってみると時折、強いアタリが出ます。バレる事もありますが上手く針がかりすると35~40cmの大アジがポツポツと1時間で5匹Getしました。このサイズなら10匹もあれば御の字ですよね

その後、アタリが遠のき9時前に磯子寄りに移動します。
こちらでも最初は捜索モードでなかなかいい反応が無いのか?あちこちで旋回して様子を見てようやくアンカーが入って再開です。
こちらでは少し水深が深くなりました。

さてアタリタナを探ろうろ試してみます。どうやらセオリー通りで底から2~3mでやるのがアタリが出やすいと言うことで狙ってみますが、先程の大アジサイズより小、中アジが多く食ってきます。
今日は、アジフライの食材確保が目的?なので中アジなら大歓迎なんですけど、さっきの大アジを見ちゃうとやおおあ大きいのが欲しくなります。
でも船中では、大アジも混じっているので居ない訳では無いようです。

底から2m位でやっているといきなり竿を持っていかれる感じになり竿がしなります。大アジにしては引きが強すぎると思ったら、なんと大アジのダブルでした。
どうやら大アジは低めのタナの様です。

このポイントで11時近くまで釣り、大中小の各サイズをまんべんなく釣り上げ、いい感じでクラーが埋まって来ました。
サバも少し小さいですが、脂が乗っているとの事だったので一応キープしておきます。

11時過ぎに再び朝のポイントに戻り13時過ぎの沖上がりまでポツポツと大アジ主体で釣ることが出来ました。
いやー久しぶりに良い釣りが出来た感じです。

最終的に小さいアジはリリースしたりしましたが、大中小混じりで40匹位は釣り上げてました。そうそう外道に25cm程のキスが釣れました。
13時半に港に戻り、魚で重くなったクーラーを岸に上げるのが一苦労でした(笑)

本日の釣果です。


アジは脂が乗って美味しかったのは言うまでもありません。
やっぱ東京湾のアジは最高です。

収支報告
 支出の部
  乗船代 7700円(氷、コマセ込、青イソ追加)
  駐車場 500円

 収入の部
  アジ 35匹(大アジ4割、中小アジ各3割)リリースしたのを含めれば42匹
  サバ 3匹  
  キス 1匹

===
船宿HPから
アジ  15~38cm 28~84尾 
外道 サバ
今日は朝から凪の絶好の釣り日和。今日も小柴沖25mからスタート。朝一は単発で心配しましたが、次第に反応も良くなり、大アジがポツポツ。少しずつ小振りも混じり大、小の割合は半分ずつ。トップ84尾、スソの方28尾で皆さんニッコリのお帰り。「大きいアジだった~」。また外道に小振りのサバが混じっていますが、脂の乗りは最高です。持って帰って〆鯖、干物最高ですヨ。脂の乗りも最高です、お試しください。干物、刺身、アジフライと絶品です。LTアジ船はご予約無しでOKです。

コメント

  1. hamu より:

    おや。超ニアミス。今日は八景沖で真鯛やってましたよ。真鯛x2 金鯖x5 金鯵x5でした。どれも脂ノリノリ。^^

  2. TRAVAIR より:

    およ。八景沖でしたか!
    というとすれ違っていたカモ?

    東京湾の魚ってホント脂のりすぎですよね。明日食べるアジは脂が回ってもっとギトギトになっているかな

  3. うなどん より:

    釣り場が近くて13時半まで釣らしてくれて,大アジが釣れてとてもお得な釣り!!三喜丸は大昔にオヤジとよく行きましたが,電車でも行けて便利で良いですね。

  4. TRAVAIR より:

    ショート船は午前船では物足りないけど、一日船ではちょっと長いかな~と思うので丁度よい時間で上がれるので良いですね。
    大アジは台風の後になって釣れ始めたようです。それまでは小アジばっかりだったそうです。

    久しぶりの良い釣行でした。

タイトルとURLをコピーしました