エアーフォースワン、羽田に飛来か?

エアーフォース ワン

オバマ大統領訪日の際に撮影したVC-25

トランプ大統領が今月25日土曜日から28日火曜日にかけて来日します。
前回、トランプ大統領が来日した際は横田基地を使用していましたが、今回は国賓の扱いなので羽田空港での発着は有力視されています。

現在使用中のエアフォースワンことVC-25は1990年に就役し30年を迎えることからB747-8iをベースとした新たな大統領専用機の建造を進めていて、B747-200ベースのVC-25が間もなく見納めになります。

土曜日なので撮影に行きたいとは思ってますが、到着は現地の出発時間を考えると夕方になるのでは無いかと勝手に想像しています。
北方からの到着なのでRWYは23か34Rになると思うのですが、今までの傾向から到着時は展望デッキは閉鎖される可能性が高いのとP3の7階屋上が規制され5,6階でしか撮影できないかも知れません。

なので翌日にでも駐機中のエアフォースワンを狙うおうかなと思ってますが羽田到着後、厚木か横田にフェリーされなければ良いのですが・・・

コメント

  1. yafisora より:

    拝読させて頂きました。
    私も翌日見に行こうかと思っていますが、駐機しているエアーフォースワンを見る事ができる場所は、どの辺りでしょうか?

  2. TRAVAIR より:

    yafisoraさん、こんにちは。
    写真の場所は羽田空港のP3駐車場の屋上から撮影したものです。
    羽田空港では記事にもあるとおり展望デッキは閉鎖されますので、展望ホールのガラス越しかココくらいありませんのでかなり混雑します。

タイトルとURLをコピーしました