懐かしシリーズ”DeltaのMD11”

DlLDAL/デルタ航空 MD-11

DLDAL/デルタ航空 MD-11

色々と思い入れがある乗り物ってあると思います。まあ全ての人がそうでは無いでしょうが・・・

自分の場合、飛行機だとMD11ですかね。なんせ利用回数が多いベスト3の機種の一つです。現時点で一番多い機種はB747-400ですが、2番目がMD11で50フライト(経由便の場合は経由地ごとで計算)です。
で殆どがSR(LX)とDLだったりします。
なので、NRT-LAX-ZRH-NBO-ZRH-KIXとMD11だけで実質世界一周をすることもありましたね。

1度だけ、JLがありますが、これも印象に残っているフライトでした。
なんせ9.11テロ直後のNRT/DEL線です。戦争の匂いが強くなってきた方向へ飛ぶフライトですが、機内はガラガラ。MD11に乗った乗客は50名程でしたが、機内から見たヒマラヤ山脈が綺麗だったこと。

B747-400はまだ乗ろうと思えば乗れますが、残念ながらMD11が旅客運航しているキャリアは無いので事実上打ち止めです。

MD11は最後の三発機で悲運な飛行機でしたね。当初の計画通りの性能がデス、シンガポール航空なんかは早々にキャンセルしたり、事故が続いたりと・・・

色々と思い出もあるMD11ですが、双発機の洋上飛行がどんどん延びてあっという間に姿を消していきました。
旅客機から貨物機に転用された機体も多いですが、それも引退が進んでいてMD11の姿を見る機会が少なっていえうのが残念です。