Category: グルメ



船橋【ラーメン】拉麺 いさりび

JR船橋駅から近く歩いて5分も掛からない場所にあります。
お店の入口は路地側になっており店舗右側の券売機で食券を購入してから入店となります。

「ネオ中華そば」(900円)と「特製つけ麺」(950円)とで悩んだのですが、こちらの推しである「ネオ中華そば」にしました。
13時半過ぎの訪問だったので空いており程なく、ラーメンが運ばれて来ました。

拉麺いさりび

ネオ中華そば(900円)

ネオと言うからには斬新なのかと思いきや、オーソドックスな醤油ラーメンです。

どれどれとスープをひと口頂くと、口の中に煮干しの風味が広がります。二口目には煮干しだけでなく鶏ガラや野菜などでとった出汁もしっかりとしており、バランスのとれたスープです。

麺も浅草開化楼の謹製でちょっと縮れでスープと馴染んでおり、いい塩梅で麺とスープを頂けめます。
チャーシューはレア状態で風味豊かで柔らかい美味しく、シナチクも太くて歯ごたえがあります。

麺が少し少なめ目かなと思いますが、具もしっかりしているの女性なら丁度良い量かもしれません。

全体的にバランスの整えられたラーメンで、パンチの効いたラーメンとは言い難いですが、「ネオ」と言うより正統派中華でしょう。
食べて損は無いと思う程、完成度高しです。

<MAP>

TEL:070-5598-9982
住所:船橋市本町7-5
営業時間:11:00~15:00.17:00~22:00
定休日:水
HP:https://ramen-restaurant-398.business.site/
(訪問日)2020.7.3

佐原【うなぎ】長谷川

JR佐原駅から歩いて7,8分、通りから少し入ったところにあるうなぎ屋さんです。
ちょっと趣のある建物で、うなぎ屋さんらしい感じです。

13時半過ぎの訪問だったので空いており座敷に案内され、上鰻重(3300円)を注文します。
30分程で鰻重が到着しました。

上鰻重

上鰻重(3300円)

うなぎを食するのはかなり久しぶりな気がします。
もう庶民がお店で鰻を食べるには敷居が高くなりましたからねぇ。

香ばしい鰻の焼いた香りが漂います。こういうご時世なので鰻はちょっと小振りな感じです。
パッリと焼き上げられた鰻にご飯が進みます。中国産にありがちな臭みも無く、最初は山椒をかけ忘れる程でした。

ちょっと鰻のタレは濃い感じがしますが、その分ご飯に掛かっているタレは少なめな感じでした。

鰻を食べて余韻を残しつつ佐原駅から帰路につきました。

<MAP>

TEL:0478-54-3011
住所:香取市佐原イ584
営業時間:11:00~1400,17:00~19:00
定休日:水曜日
HP:なし
(訪問日)2020/3/24

京急川崎【立ち食いソバ】えきめんや

京急川崎駅で乗り換えの際にちょうど目の前に立ち食いソバのお店がありました。
まぐろ祭りちょっと時間も有るし小腹も空いていたので、かき揚げソバでも食べるかと立ち寄ろと券売機の前に行くと「三崎まぐろ祭り」の看板があります。

京急で三浦口まで行けば三崎はすぐそこ。
京急で行く「みさきまぐろきっぷ」が人気らしく結構な利用者いるそうですし、三崎と言ったらマグロですものね。

うーんソバ屋でまぐろ祭りとはなんだと言うことになって、うーんこれは食べるしか無いかとなります。

まあ値段がかき揚げソバの440円に対して620円なので180円アップとなりますが、マグロの尾っぽを天ぷらにするのはなかなか見ないので、これは食べてみようと言うことで券売機でポッチっとします。


空いている時間だったので食券を渡すと、ソバを湯がいて鰹だしの効いたソバつゆが注がれ天ぷらを3切れと刻みネギを載せて直ぐに出来上がりです。

尾の身天ぷら蕎麦

尾の身天ぷら蕎麦 620円


流石、日本のファーストフードです早い!。

マグロは三浦三崎港で約50年の歴史を持つ「くろば亭」とのコラボらしく、マグロは漬けにされていたのを天ぷらにしてあります。
マグロの尾っぽだと脂があるのかなと思ってましたが漬けの下味がついていてさっぱりした感じてした。

ソバ自体はゆで麺なので、ソバの風味は殆どありませんが、立ち食いソバでそんな事を言うのは野暮ってものです(笑)

さくっと食べてさっくと電車に乗っていく。
そんな中で京急らしさを感じさせる立ち食いソバでした。

このまぐろ祭りは3/15までの期間限定ですのでご注意を

<MAP>

TEL:044-233-1600
住所:川崎市川崎区砂子1-3-1 京急川崎駅構内
営業時間:6:00?21:45
定休日:無休
HP:https://www.keikyu-royalfoods.co.jp/
(訪問日)2020.2.13

錦糸町【ラーメン】肉そば けいすけ

錦糸町はラーメン激戦区との言われてほどラーメン屋が多くいつも目移りしてしまいます。

そんな錦糸町に「けいすけ」グループの「肉そば けいすけ」が四ツ目通り沿いにあります。以前から気にはなっていたのですが、なかなか訪れる機会が無くようやくの訪問でした。

入口の券売機で食券を購入スタイルなのです。個人的には初めて入るお店でいきなり券売機だと何を選んで良いのか判らなくなるのであまり好きでは無いのですが、人件費を抑えるのには仕方ないご時勢ですからね・・・

ちょっと悩んで「醤油肉そば」(790円)を購入して5分程待つとラーメンが到着です。

肉そばけいすけ

醤油肉そば(790円)

見た瞬間、「黒!」と思うほど醤油の濃さがにじみ出ていて竹岡式ラーメンを彷彿させてくれます。
スープの上には薄ら油膜がはり生姜と刻みタマネギが載っており、長岡ラーメンの「青島食堂」にも近い感じです。

ウリの肉は豚バラとロースの間の子みたいな感じの肉がどんどんどんと載っていて、「肉そば」と主張しています。

麺は中太麺でこれがスープに馴染みます。
スープは色から見て、この濃さのスープ飲み干したら血管切れるのでは?と思いましたが色の割にはマイルド(とは言っても濃いことには変わりません)な感じでした。

麺は少し少なめような気がしますので、がっつり行きたい人はライス系のサイドオーダーを注文するのが良いでしょう。

こういう濃いラーメンは冬の時期に食べたくなる感じで、寒い日にはGoodだと思います。

<MAP>

TEL:?
住所:墨田区錦糸3-8-7
営業時間:11:30~23:00
定休日:無休
HP:https://www.grandcuisine.jp/
(訪問日)2020.1.26

福岡・中洲【居酒屋】博多屋台居酒屋 中村屋

キャナルシティから通りを挟んだ雑居ビルの一階にある居酒屋さんです。

名前の通り屋台から始めた居酒屋と言うことで、メニュー構成も屋台のように、おでんありのラーメンありの何でも食べれる居酒屋と言った感じで観光客より地元の常連さんが多いようです。

お店のオススメは「モツ鍋」なのですが、訪問した日はあいにくモツが品切れと言うことで、もつ焼きを頼む予定がハラミ焼き肉になってしまいました。
サガリ焼き肉肉類には仕入れに自信が有るようで、たしかに美味しいのですが、やっぱりモツが食べたかったなぁ~

ラーメンも良いけどチャーハンも美味しそうだなとメニューを見ていると、「トンコツスープ餃子」が目に入りました。これにライスをつければ立派な夕食になるなとオーダー。
トンコツスープ餃子鶏白スープの水餃子はよく見ますが、トンコツスープというのが博多らしいです。
熱々のスープに大きめな餃子が入っていてお好みで辛い柚子胡椒をとのことで、途中でちょっとだけ柚子胡椒を入れましたがいい感じの辛さになりライスがすすみました。

さすがに一人だと品数を頼むことが出来ないのが残念です。
<MAP>

TEL:092-292-0699
住所:福岡市博多区祇園町8-12ロータリー大和1F
営業時間:17:00~0:00
定休日:水曜日
HP:なし
(訪問日)2019.12.2

デルタ航空の機内食が良くなってた!

今回、デルタ航空でソウル・インチョン空港からミネアポリス・セントポール国際空港まで飛びましたが、米国キャリアの機内食は美味しくなくて当然と思っていましたが・・・「おいデルタよ、やれば出来る子だったのか?」と思うほど機内食が改善されてました。

離陸後、ミネラルウォーターと一緒にメニューが配られました。エコノミークラスでメニューを配るとはどうしたんだろう?とちょっと驚きです。確か前回は無かった筈です。

そして離陸後のドリンクサービスは、カートで好きな飲物をお願いできましたが、ウェルカムカクテルとして「カクテルピーチベリーニ」が配られアルコールが駄目な人にはなぜか水が配られました。
うーんなんかこれはサービスダウンじゃない?

暫くして機内食が配られましたが、メイン3コース(牛肉野菜のビビンパフ、グリルチキン、ペンネパスタ)の他、前菜も2種(サラダかローストハム)から選べるようになっていてちょっとビックリ。
エコノミーだとメインは2つからの選択が多いなか3種とは。さらに前菜まで選べるとは驚きです。
なのでローストハムとチキンを選択しました。
DL機内食 
どうせ米国キャリアの機内食だから美味しい訳が無いと思っていたら、意外と食べれるじゃないですか。
少なくとも前回搭乗した時に比べればかなり良くなっていました。

ただ、ボリュームがちょっと少ない感じがしました。
デザートが無いなぁと思っていたら、トレイ回収後にハーゲンダッツのアイスクリームが配られました。

が、これがまたJRの車内販売で販売されている固いアイスクリーム並の固さで一緒に貰ったコーヒーを少し食べた後に入れて溶かして食べました(笑)

途中のスナックも温かい「ターキー&チーズサンドイッチ」です。
「ターキー&チーズサンドイッチ」コールドミールで済ませるキャリアが多いなか、ちゃんとオーブンで温めた物が配れるとは驚きです。

ミネアポリス・セントポール到着前には朝食となりますが、以前は2種類から選択出来たのですが、選択は無く一律「チェダーチーズクロワッサン」とフルーツとヨーグルトが配られました。

どんだけ卵に水増ししたんだよと言う不味い「オムレツ」に比べるとちゃんと食べれる物が出てきました。
「チェダーチーズクロワッサン」

デルタの機内食は日系やアジアの機内食に定評のあるキャリアに比べると若干劣りますが、やれば出来るじゃん!って言った感じで、デルタをちょっと見直しました。

昔、MD-11でDLがポートランド経由で乗入れていた初期の時期には、エコノミークラスで和食を選ぶとビジネスクラスと同じ松花堂弁当が出たものです。あの頃は随分太っ腹だったんでしょね。

でも、デルタも成田ハブを捨てるし、デルタアメックスカードの特典も無くなるので国際線に乗る機会は無くなるかも知れません。

焼津【和食】食事処かどや

焼津駅から歩いて10分掛からない場所にある食事処で、港が近いので潮の香りが漂ってきます。土曜日の18時半頃に訪問しましたが、地元でも有名なお店のようで大繁盛しており、少し待って入店しました。
一品料理から定食、ホワイトボードのおすすめまで多くのメニューがあり目移りしてしまいますが、看板メニューの一つ「マグロほほ肉ステーキ定食」(1050円)と焼津と言ったらカツオでしょうと言うことでカツオ刺し(800円)を注文しました。

かつお刺し

カツオ刺し(800円)


カツオ刺しは直ぐに到着。厚めに切られたカツオは程よい脂のノリで暑い時期にはさっぱり感があって丁度よいお刺身でした。

マグロほほ肉ステーキ定食は、ソースを和風・洋風・ポン酢から選べると言うので「ポン酢」でお願いしました。
ほほ肉とにんにくをポン酢で炒めた上にスライス玉ねぎが載っており、ご飯と煮物、お新香、味噌汁が付いてきます。

マグロほほ肉ステーキ定食

マグロほほ肉ステーキ定食(1050円)


こちらも想像よりさっぱりしていました。
ただほほ肉を塩で〆ているのか少し塩分が強めな感じがしましたが、スライス玉ねぎと一緒にすると良い感じになります。
定食類はご飯のお替りが1回出来るのも嬉しいですね。

刺し身はその日の入荷状況で早仕舞いになることもあるようで、カツオ刺しは食事中に品切れになってました。
お刺身類目当てなら早めに行くほうが良さそうです。

<MAP>

TEL:054-628-4951
住所:焼津市中港3-4-31
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:月曜日、第3日曜
HP:なし
(訪問日)2019.8.10

青森・五所川原【ラーメン】中華そば文四郎

青森には朝ラーと言う文化?があり、朝早くから煮干しスープのラーメン屋が営業しているお店があります。

弘前に本店がある、「中華そば文四郎」の支店が五所川原に外れ、津軽自動車つがる柏IC近くにあり、もちろん朝7時からオープンしており朝8時過ぎにお邪魔した。

券売機で食券を購入しますが、あっさり?の煮干中華の隣に「濃厚煮干」の文字。やっぱり濃厚で行くしかないよねと券売機で濃厚煮干(750円)の食券を買って入店。

麺は細麺と中太麺が選べるのですが、あまり考えず細麺でお願いしましたが、濃厚なら中太麺の方が良かったかな。

時間的に空いていたので直ぐに煮干のエキスが詰まったスープで覆われたラーメンが到着します。

濃厚煮干(750円)

濃厚煮干(750円)


煮干のエキスが浮かんでおりこれは期待できるぞと、まずはスープから頂くと「うまい!」

煮干のエグさは少なめで濃厚の割にはさっぱりした感じがします。化学調味料不使用だからでしょうかね。
細麺なのでスープとの麺の絡みは少なめでしたので、レンゲでスープを補給しながら麺をすすります。

バラ肉のチャーシューも4枚、太いシナチクに多めの刻みネギと具も豊富で食べごたえがります。

この日は朝早くから活動していたのであっという間に完食。
ごちそうさまでした。
<MAP>

TEL:0173-26-7964
住所:つがる市柏稲盛幾世174-1
営業時間:7:00~15:00
定休日:火曜日
HP:http://www.sinyuu.net/
(訪問日)2019.7.28

福岡・中洲【ラーメン】ラーメン海鳴 中洲店

福岡中州でも有名なラーメン店で23時前ですが行列が出来てました。
ご当地インスタントラーメンとしても販売されていて魚介系とんこつラーメンがウリとあって、そちらを注文しました。

ラーメン海鳴 中洲店

魚介豚骨ラーメン ネギトッピング


店内は豚骨臭がするので豚骨がキツイかなと思ってトッピングのネギを追加しました。
さすが博多ラーメン、すぐに到着です。

早速、大盛のネギをかき分けて魚介豚骨はどんな感じかなとまずはスープから行くと、最初に感じられるのは魚介の風味であとから追いかけるようにトンコツがやってきました。

なるほど関東などの魚介豚骨とは少し違う感じがします。魚介でトンコツの脂っぽさとか臭いが軽減されていますが、流石に九州だけあってトンコツの主張はしっかりしないとダメと言った感じでぐいぐいとやってきます。

美味しいのは確かですが、魚介とトンコツがガチンコ勝負している感じでこれは人によって良くも悪くも感じてしまうかも知れません。

多分、関東とかで魚介豚骨を常に味わっているから知れません。
次回は普通にとんこつラーメンを注文してみようと思いました。

<MAP>

TEL:092-281-8278
住所:福岡市博多区中洲3-6-23
営業時間:18:00~6:00
定休日:日曜日
HP:https://ramen-unari.com/nakasu/
(訪問日)2019/6/6

久留米【ラーメン】大栄ラーメン

久留米 大栄ラーメン

ラーメン(チャーシュートッピング)・ホルモンセット 1350円

西鉄久留米駅から歩いて5分程にところにある、豚骨発祥の地ともいわれている久留米で有名なラーメン店の一つです。

それとラーメンとこちら自慢?のホルモン焼きや豚足にライスがセットになったセットメニューがあり、お腹も減っていたことからチャーシュー?のホルモン焼きセットをお願いしました。

18時前とあって店内は空いてましたが、ホルモン焼きに時間が掛かりそろそろ乗る電車の時間が迫って来たころに到着です。

久留米ラーメンは色々なタイプがある中で、こちらは久留米らしい脂が少なくさっぱりしていてコクがある豚骨スープのラーメンです。

チャーシューも薄切りですがトロトロになっています。豚骨スープの場合チャーシューが厚かったりすると豚骨とチャーシューの喧嘩になってしまいすからね。

麺は普通でお願いしましたが、九州にしては柔らかめだった感じがしました。
ホルモンは少し焼き目が強くついたカリカリ系になっていてポン酢?油とネギが掛かっており、これはツマミに最高です。

うーんご飯が進みます。

時間があれば替玉をお願いしたいところでしたが、乗車予定の西鉄特急の時間が迫っていたので断念して駅に向かいました。

<MAP>

TEL:0942-39-3977
住所:久留米市東町30-25
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:30
定休日:水曜日
HP:なし
(訪問日)2019.6.8

銚子電鉄グッズ

銚子電鉄グッズ昨日、午前中に近所のスーパーに買い物に行くと缶詰コーナーに「田原缶詰X銚子電鉄 さんま蒲焼」が販売されていました。
さんま蒲焼缶詰が5個に「本銚子から銚子まで」片道硬券乗車券とトレカが付いて999円+税です。

これは買わないと駄目でしょう!とすかさず、買い物かごにこそっと入れます。(後でレシートを見て「高!」と言われました(笑))
多分、缶詰だけなら1個200円以下なので、缶詰だけなら割高かも知れませんね。でもこの乗車券はちゃんと使えるそうで、運賃210円を考えるとお得かな・・・と思うのは一部の人間だけですね。

それを購入層が主婦主体のスーパーで販売しているけど売れるのか?ちょっと心配です。

午後、幕張新都心に行った子供を迎えついでに、アウトレットに行って買い物していると「銚子電鉄」の幟があり行ってみると「銚子電鉄のぬれせん」の移動販売でした。

もうこうれは銚子電鉄を支援せよと言うお告げなんでしょうと言うことでワケありぬれせん600円(薄口しょうゆ)を購入しちゃいました。

ココまで頑張る地方鉄道は見捨てられませんからね。

浦安【海鮮】まぐろや相馬水産

浦安駅から歩いて5分も掛からなく、電車利用でも大丈夫なのが嬉しいお店です。車の場合は近隣のコインパーキングを利用します。

店先では冊になったマグロが売られていて一瞬、販売だけ?と思いますが奥にちゃんとお店があります。
カウンターとテーブル席がありますが、そんなに広くは無いのでランチ時には待つことあるようです。

名前の通りマグロがメインのお店です。鉄火丼は650円からあり、マグロカツなどの定食は900円からあります。
今回は初めてだったので、お店1番のオススメ?「まぐろや丼」1480円を注文しました。(大盛り50円増しで)

まぐろや丼(大盛り)

まぐろや丼(大盛り)


マグロの赤身、中トロ、ネギトロに玉子焼きが乗った丼が到着。
豊海のマグロ丼に比べるとマグロの量は少なめですが、質感は良い感じです。
中トロも適度の脂がのっておりしつこく無く、さっぱりした赤身が薄めの酢飯に合います。

大盛りにしたので、ご飯もたっぷりで満足。

マグロ料理も豊富のようなので次回は色々試してみたいですね。

<MAP>

TEL:047-355-0032
住所:浦安市当代島1-5-40
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:30
定休日:不定休
HP:https://www.facebook.com/soumasuisanmaguroya/
(訪問日)2019/5/4

船橋【中華料理】栄華光本店

JR船橋駅と京成船橋駅の間にある老舗の中華料理屋「栄華光」本店です。

お店は駅前再開発で建替えで綺麗になりましたが、昔からある街の中華という感じで値段もリーズナブルで味も良く、夜遅くまで営業しているのでいつも賑わってます。

カウンター席も多く一人でも気軽に利用出来ますので船橋で乗換える時に時折寄っています。

個人的にはこちらでは「上海麺(五目焼きそば)」700円が定番で、甘めの餡に軽く焼いた中華麺が良く絡んで美味しいのです。

上海麺(五目焼きそば)700円

上海麺(五目焼きそば)700円

これにライスと杏仁豆腐のセット(+250円)にするとかなり満足感になります。(ライスは1回お代わりも可)

杏仁豆腐も街中華のデザートで良く有る寒天ゼリーみたいな杏仁では無く、ちゃんとした杏仁豆腐です。
これで1000円札でお釣りが来るのですからコスパは良いです。

<MAP>

TEL:047-422-2851
住所:船橋市本町4-2-21
営業時間:11時~23時
定休日:不定休
HP:なし
(訪問日)2019/3/16

豊海(勝どき)【ラーメン】マグロ卸のラーメンバル

以前に紹介した「マグロ卸のマグロ丼の店」に時折、足を運んでいますが、先月行ってみると1、2月に夜に「マグロ卸のラーメンバル」を行うとあり、3月は月・木曜日にも行うと言うので都合をつけて先日行ってみました。

平日の夜とあって店内は空いてました。
折角なのでいつもなら絶対頼まない千円オーバーの特製濃厚海老ソバ、1280円を注文しちゃいました。

特製濃厚海老ソバ

特製濃厚海老ソバ


チャーシュー・煮玉子・ソフトシュリンプ

別皿の鶏チャーシュー・煮玉子・ソフトシュリンプ


見た目からこれは!と思えます。

まずはスープを。
うぉーこれってラーメンじゃないよ。って言うのが一口目の感想です
想像していたスープとは全然違いました。一言で言うと海老の味噌を麺に絡めて食べると言った方が正しいかも知れません。

別皿のチャーシューや煮玉子は箸休めに丁度良い感じです。

ラーメンとして食べると物足りない感がありますが、海老料理として食べると納得できます。会計の際にマスターとその話をした際に、「ラーメンでは無く、ソバにしているんですよ」と言われました。なるほどねぇ~

ラーメンバルは3月一杯で4月以降は未定だそうです。なので試してみたい方はあと4回のチャンスですよ!
<MAP>

TEL:080-4442-3677
住所:中央区豊海町3-13
営業時間:17:00~21:00(ラストオーダー)
営業日:3月中の月曜・木曜日限定
訪問日:2019/3/14

高田馬場【洋食】馬場南海

キッチン南海と言えば神保町の有名な洋食屋さんで、そこで修行した方が暖簾分けしたお店がありますが、高田馬場駅から歩いて5分程にある「馬場南海」もそんなお店の一つです。

カウンター5席とテーブルが2卓でそんなに広くはありません。メニューは本店と同じですが入口脇の券売機で食券を買う方式です。
南海と言えばブラックカレーが有名ですが、個人的には南海では「エビフライ生姜焼き」(800円)なんですよね。

厨房ではオーナーがエビを揚げ始める音がします。
10分程で到着~、お皿も神保町と一緒です。

馬場南海の「エビ生姜」(800円)


違うのは目玉焼きが載っていますね~それとお味噌汁が付きてきます。

でっぷりしたエビフライが2本、どーんと載っていてこれだけでも十分なボリュームがありますが、生姜焼きにパスタに目玉焼きとこれで800円ですよ。
千切りキャベツにソースをかけ、エビフライには添えられているタルタルソースをつけて食べる。
うーん南海だよね。

なかなか神保町には行けないので久しぶりに堪能させてもらいました。

<MAP>

TEL:03-3362-1765
住所:新宿区下落合1-3-19
営業時間:11:00~16:00, 17:00~20:00
定休日:日曜・祝日
HP:なし
(訪問日)2019/3/7