秩父・影森【そば】いっぽんぎ

グルメ

秩父鉄道影森駅から歩いて4.5分、国道140号線沿いにあるお蕎麦屋さん。
このあたりは蕎麦屋が多い地域で、手打ちそばの名店が多いことでも有名ですが、週末の昼時はどこも混雑していて、サックと手軽に美味しい?蕎麦が食べたいと言う方には向いているかも知れません。

店内はいわゆる椅子がある立食い蕎麦屋風で、入り口にある券売機で食券を買うスタイルです。
メニューはそんなに多くは無いのですが、やはり券売機の前に立つと悩んでしまいますが、「豚モツ丼」(700円)が気になって、それと「せいろ」(550円)を購入しました。

カウンターに食券を差し出すと、厨房では蕎麦を茹で始め、冷水で〆て出来上がり呼ばれて自分で配膳のセルフサービスです。

なんか豚モツ丼が主で、蕎麦が脇役になった感じもします。

モツは入り口の能書き通り柔らかくなるまで煮込んであり臭みも無くちゃんと下処理がされているのが良いです。
ちょっと濃い目の味付けがご飯にあいます。

蕎麦の方も頂くと、「おお!」なりました。
正直、お店の様子から生蕎麦を出す立ち食い蕎麦屋並かなと想像していたのですが、腰があって微かに蕎麦の香りも感じられました。

細麺なので機械で打った麺でしょうが、しっかりした「蕎麦」で予想を裏切れましたね。
蕎麦つゆはちょっと薄めな感じがしましたが、せいろには丁度良いかも。

流石にモツ丼と蕎麦1人前だと十分なボリュームがありましたが、蕎麦が美味しいのでスルスルと入ってしまいました。
最後にカウンターに用意された蕎麦湯でつゆを割って頂きましたが、さらっとした感じでこちらもぐいっと頂き完食です。

さくっと食べて、さっくと次の目的地へ。
一人旅にはちょど良い感じでした。

<MAP>

TEL:0494-25-1868
住所:秩父市上影森155-1
アクセス:秩父鉄道影森駅徒歩5分
営業時間:1100-1500
定休日:なし
HP:なし
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

(訪問日)2023.5.6

コメント

タイトルとURLをコピーしました