コロナ詐欺電話が来た

今日の昼間、自宅にコロナ詐欺と思われる電話がありました。

自分は会社に居たのですが、普段は使わない家電に掛かってきて、留守電からなんか咳をしながら喋っている電話だったので嫁さんが出たら、「ゴフォゴフォ」と咳をしながら電話をしてきて名前は言わず、「今、保健所の人が来て・・・」と苦しそうな声で電話をしてきたのです。

自分の母親かと思ったので「お母さん大丈夫?」と言うと狙った年寄り?と違うと悟ったのか咳をさせながら聞き取れないような声を出しつつフェードアウトして切れたそうです。

多分、子供を装ってコロナに罹ったから入院のお金を振り込ませる詐欺でしょう。

でも嫁さんは実家と連絡が付くまで本当に罹ったかと思ったそうです。感染が拡大している状況ですから「もしかして」と信じてしまう人は多いでしょう。

コロナ以外にも注意しなければなりませんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました