エアトラベルをしよう!

友人で航空ジャーナリストとして活躍するKoji KitajimaさんのBlog「あびあんうぃんぐ」であたかも旅行したような気分になる、「エアトラベル」を実践しようと紹介されます。

このところコロナばかりで暗い話題が多かったので、賛同して気分を変えていきましょう。

さてさて、自分もあちこち出掛けて、もう一度行きたいという場所は沢山ありますが、その中で行きたいけどなかなか実現していないのがケニアです。
1997年の9月に訪れ、マサイマラ国立保護区のロッジに2泊3日と短い滞在でしたが、始めてサファリの楽しみました。

ヌーの大群

ヌーの大群

もう少し遅いとヌーの大移動が見られたのですが・・・
それもこれだけのヌーがいるのですから流石アフリカです。
キリン

キリンを目が合いました

キリンが悠々とサバンナを歩いて行く姿はまさにアフリカに居るんだなと感動します。

ライオンの親子の食事

ライオン親子の食事

ロッジでは朝と夕に四駆に乗ってサファリに出掛けます。レンジャーが連絡を取り合い、こうやってライオンの食事に出会える事があります。
流石に狩りの最中に出会うのは難しいですが、ライオンの親子がこうやってシマウマを食べるシーンは動物園では見ることが出来ないですからね。
カバのプール

カバのプール?

滞在2日目の朝は朝のサファリの後にロッジ近くの河原「カバのプール」で野外朝食となります。
なかなかしびれる朝食でしたね。
ロッジの滑走路

ロッジの滑走路

ナイロビからロッジまではツインオッターで移動しました。
車移動なら安いのですが、短い日程だったので往復飛行機を利用しましたが、まさかアスファルトで無い滑走路に降りるとは想像してませんした。
コックピット越しにRunwayが見えた時、本当にソコに降りるの?と驚きました。

この当時はまだデジカメなんて無く、フィルムだったのすがネガの劣化が残念です。

あーケニアにまた行きたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました