上野【中華料理】晴々飯店

上野の入谷口近く、昭和通りの手前にある四川中華料理のお店です。

外観から街の中華料理店と言う風貌で知らないとちょっと入り辛い感じです。今回は趣味仲間と待ち合わせで店内に入り二階へ。
うん、ホント下町の街中華ですね。

今回は4人から2時間食べ飲み放題で3150円(税込み)と言うコースをお願いしてあります。
食べ放題はグランドメニューから好きなのを注文出来るとあってまずはビールで乾杯して、やはり四川なら麻婆豆腐だよねーとあれこれ注文します。

今まで、オーダーバイキング方式の中華には何軒か行ったことがありますが、あまりいい思いした事は無かったので、あまり期待していなかったのですが・・・

麻婆豆腐、うめー。この山椒の痺れは四川だよね。
ちゃんと注文してから調理しているし、華やかさ無いけど本格的だよね。
エビマヨのいいし、こっちの炒め物もいい感じだよとワイワイと食べながら飲みながら2時間堪能出来ました。

ラストオーダーは30分前なので〆はチャーハンと五目焼きそばをお願いしました。
チャーハンもパラパラまでとはいきませんでしたが、味は整っていて美味しく、焼きそばは珍しく太麺でなかなかな食べごたえがありました。

たっぷり食べて飲んで3150円はかなりコスパは良いです。
また行きたいなぁ。
<MAP>


TEL:050-5592-1418
住所:台東区上野7-8-16
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00

上野【定食屋】森の茶屋

上野のアメ横ガード下にある定食屋さんで「森の茶屋」となんか定食屋と思えない店名です(笑)。
メニューも豊富で一品料理もありますが基本は定食です。
一番人気は写真の「生姜焼きささみカツ」(800円)です。
ちょっと濃い目の味付けの生姜焼きに揚げたのささみカツの組み合わせがなかなか良いです。

しょうが焼き&ささみカツ

しょうが焼き&ささみカツ

上野周辺で1000円以下で食事が出来る貴重なお店です。チェーン店と違った料理人がちゃんと作る食事が出来るのも嬉しいですね。

<MAP>

TEL:03-5817-3466
住所:台東区上野4-9-5
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜日

(訪問日)2017.1.14

上野東京ライン開通まであと5日

JRのダイヤ改正が間近に迫り、先日時刻表を買ってきました。
時刻表を買って家でコタツに入りながら見たら、なんか活字の大きいのでちょっとビックリ。

個人的にはJTBの時刻表に慣れているのですが、まあ買うのはダイヤ改正時と夏か冬の2,3回で改正時以外は小型版を買う事が多いのでなおさら大きく感じるのかも知れません。

上野行の表示も見る機会が少なくなる?

上野行の表示も見る機会が少なくなる?

首都圏の目玉は、上野東京ラインの開通ですね。
今まで、東京始発、上野始発だったのがデータイムは殆ど直通になっていました。
秋葉原に上野東京ラインは停車しないので個人的には利用効果が低いんですけどね。

直通列車が増えると異常時のダイヤ回復は容易じゃ無いだろうなと思いながらページをめくってました。

東海道線で発生した事故の場合、今までは湘南新宿ラインが影響を受けますが、東北・高崎線は辛うじて動いてましたが、今度は両線とも止まってしまうことになりそうです。

事故が起きれば東京・上野打ち切りで折り返し運転するような気もしますが、最近は自動化が進み異常時に通常な取り扱いをすると色々とミスが重なりやすいからか、あまりそういう取扱いをしない傾向にありますから、運転再開まで止める方が安全という考えになってしまうようです。
昔は、少し列車が遅れると信号所同士で連携して順序変更してなるだけ回復するゆおにしていたものなのですがね。

乗り入れなどで便利になった反面、異常時は復旧まで時間が掛かるようになったのは皮肉なものです。

「あけぼの」フィバー始まる

寝台特急「あけぼの」の廃止報道が出てから、日増しに「あけぼの」を撮影する人が増えて、例の如しで廃止フィバーが始まりつつあります。
既に、大宮バルブは過熱気味で、これから試験休み&冬休みになると全国から撮り鉄が大宮に集結して大変な事になりそうな感じです。

上野駅も撮影者が多く集まり始めたようなので、どれどれと様子伺いに行ってみました。
50mmF1.8ならホームの明かりでもなんとか撮影出来るだろうし・・・

機関車停車位置上野駅で客車列車が推進回送でやってくる際、機関士に停車位置を示す表示板を取り付けて入線を待ちます。

推進回送で入線「とーさんばん、2021列車接近」のアナウンスがあり、推進回送で「あけぼの」が入線してきます。この姿を見られるのも後僅か?

停車位置確認

停車位置表示板にあわせるように機関士はブレーキ弁を操作します。上野駅独特の推進回送ぬよる入線シーンです。

今日は1031号機
停止位置も良好。尾灯が消されヘッドライトが点きました。今日は双頭機の1031号機が牽引します。

撮影者
平日でこれだけの撮影者ですから、週末はもっと凄いことになるのでしょうね。これから学校も休みになりますしね。

13番ホーム
機関車を撮影したので13番線へやってきました。入線時間が遅くなったのであまり撮影する時間が無くなったのが残念。

記念撮影
ブルートレインは人気です。

JRブルーの車体にJRマークが凛々しく見えます。

見送り
車掌さんは停車駅の案内放送をしているのでしょうか。
ホームでは「レディースゴロンとシート」で旅立つ友人の見送りに来た女性の姿も

2021列車発車
21:16、ああ上野駅のメロディーで定刻発車です。
「2021列車の運転士さん、こちら車掌です。2021列車上野発車!」と無線機で出発合図を送ります。

行っちゃたね短い汽笛を鳴らして「あけぼの」は出発してきました。
見送りの女性達も「行っちゃったね」と言う感じで引き上げるようです。

やっぱり単レンズでは制約がありすぎますね。軽くて明るいのは良いのですが・・・
レンズが修理から戻ってきたら、もう一回位、上野駅の発車シーンを撮影しておこうと思います。