ライトよりスタンダード運賃の方が安い

先日、エールフランスの航空券でモバイルとPCサイトで表示価格が違う事を紹介しましたが、この話の続きがありました。

AF モバイルサイト

AF モバイルサイト

こういう表示になっていれば、払い戻し・変更が出来ない制限付き運賃の「ライト」で買った方が安いと思うので、「ライト」を選択すると復路も自動的に「ライト」から選択することになります。
なんとなくこれが一番安いと思い込んでしまいますが、実は往復とも変更のみ可能な制限付き運賃の「スタンダート」で選択した方が安いと言う結果になったのです。

これはちょっとした罠でしょか(笑)

最近はLCCの様に片道づつ適用運賃を組み合わせる方式が増えてきています。そうなると予約クラスと残席、運賃結合の可・不可によってはこういう結果になるの場合があります。

それと制限付き運賃を組み合わせると、運賃ルールのより厳しい方のルールが往復に適用されると言う決まりがあるのも影響します。

日本の国内線はまだ運賃がフレキシブルでは無いのでこういう事は無いと思いますが、海外の航空券をSOTO購入する場合はちょっと注意ですね。

WEBでも運賃が違うのは?

次回の旅行で、まだ搭乗したことの無いA318に乗りたいと、A318を運航しているエールフランス(AF)の便を予約しようと調べていると、公式サイトでPCサイトとスマホのモバイルサイトで価格が違う事に気が付きました。

こちらはPCサイトで調べた際の価格

AF WEBサイト

AF PCサイト

でこちらがモバイルサイトから調べた際の価格

AF モバイルサイト

AF モバイルサイト

さて「ダウトを探せ」ではありませんが、ほぼ同時刻にアクセスして、同日の同区間を往復で検索した際の往路をキャプチャーしました。

こうみるとモバイルサイトの方が安いじゃない!と言うことになります。
復路も検索するとPCとモバイルサイトでは価格が違います。

でも面白いことにですね、往路と復路を選んで総合計を計算させるとPCとモバイルサイトも結局は同一金額になるのです。
いやー良く出来ています。

ただPCとモバイルで仮予約状態のサービスが違うのです、PCサイトは有料で72時間の保持期間がありますが、モバイルサイトは無料で24時間保持出来る仕掛けになってます。
この辺はモバイルサイトのサービスを意識してるのでしょうね。

結局はどっちで予約しても同じ金額ですが、SOTO発券ならモバイルサイトを上手く使えば為替変動メリットくらいは得られそうです。

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/7撮影レポートその5

今回でチューリッヒでの撮影レポートは最終回です。
普段、日本で撮影出来ない機体が多いので、やってきた機体をついつい撮影してしまいますので、かなりの枚数をこの最終日に撮影しました。

AB/BER/エア・ベルリン  A320 HB-IOZ

AB/BER/エア・ベルリン A320 HB-IOZ

エア・ベルリンのA320が離陸します。バックの森もそろそろ紅葉が始まる頃ですかね。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空  B737-300 D-ABEN

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B737-300 D-ABEN

ルフトのB737-300も退役が進んでいますが、保有数も多いのでもう少しは活躍が見られると思いますが、いつでも見られると思っていると気がつくと・・・と言うこともありますからね。

BT/BTI/エア・バルティック  B737-300 YL-BBX

BT/BTI/エア・バルティック B737-300 YL-BBX

最初はB737-800かと思ったのですが、調べたらB737-300だったのでちょっとびっくりです。まあアメリカにはB757にシャークレットを付けた機体が結構いますから、それを考えればB737-300でも付いていてもおかしくないですね。

WK/EDW/エーデルワイス航空  A320 HB-IJU

WK/EDW/エーデルワイス航空 A320 HB-IJU

LXの子会社になったエーデルワイスですが、最近になってB777投入で余剰となったLXのA340型が移籍したそうです。また夏のチャーターで日本に来ないかなか

TK/THY/トルコ航空  A321 TC-JRP

TK/THY/トルコ航空 A321 TC-JRP

Eターミナルとスイスの街並みをバックに離陸していくTKのA321です。こういうシーンもスイスらしくて好きです。

KK/KKK/アトラスジェット  A321 TC-ATB

KK/KKK/アトラスジェット A321 TC-ATB

エア・ベルリンかと思いきやトルコのLCCアトラスジェットでした。それにしても3レーターが「KKK]とはなんか凄いなぁ

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNC

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNC

時間的にもしかしてと思いましたが、この後搭乗するLX181便に充当されることになるトリプルセブンがタキシングされていきます。

AF/AFR/エールフランス  A319 F-GRHR

AF/AFR/エールフランス A319 F-GRHR

どうせならA318の離陸を撮りたかったですねー

YM/MGX/モンテネグロ航空  F100 4O-AOM

YM/MGX/モンテネグロ航空 F100 4O-AOM

え、MD? いやはやF100でした。
まあF100自体もレアな機体ですからね。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOL

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOL

A321がRWY16から離陸滑走を始めると続行のEKのA380がRWYにRun up。大きさの対比が面白いの撮影してみました。
ちょっと陽炎でメラメラが出てしまいましたが、日本ではこういうシーンを撮影できる機会はそうそうありませんからね。

EK/UAE/エミレーツ航空  A380 A6-EOV

EK/UAE/エミレーツ航空 A380 A6-EOV

そして本日の〆となるのがエミレーツのA380です。
A380の離陸を目の前で見ると迫力があります。

さてそろそろ空港へ戻るバスの時間が迫ってきたので、ルームラング駅に向かって移動します。
次回来る時もここで撮影できるといいなぁ~


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(2)

さて先日の撮影レポートの続きです。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

ヘルシンキ行のB787-9が離陸します。LXのA340に比べて上がりが早いです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

新塗装のMH。ゴタゴタ続きのMHでしたが少しは落ち着いたのでしょうか?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

ガルーダもトリプル。
B747-200で飛んで来て頃が懐かしいです。昔は機内で入国審査をするサービスなんていうのもありましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

グアム行きのUAでし。シルバーウィークで機材変更でしょうか、いつもはB738ですが今日はトリプルでグアム目指して離陸していきます。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

ワンワールド塗装のAY。
やはりA340は非力ですなぁ~

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

パリ便なので目の前あたりで浮き上がるかなと思っていたら予想より早くエアボーン。
さすがトリプル。パワーが違います。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

USキャリアでは珍しく成田を午前中に発つDFW行き北米便です。
新塗装もかなり増えて、旧塗装を見る機会がめっきり減りました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

胴体のなが~いトリプルの300ERです。
丁度、ベストポジションの来た頃に雲で陰ってしまいました。

11時を過ぎると第1ターミナルから34R離陸機の影が落ちるようなってきます。そろそろ2タミに移動する頃合いでしょうか?

SQの380がスポットアウトしたのでもう少し粘ります。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

タイのドリームライナーが上がります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

第1ターミナルのトリはSQの380です。

この後、ターミナル1階から連絡バスで移動しました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJTT/HND/羽田】2015/9/5流し撮り撮影(1)

この所、鉄道の方に時間を割いて空の方が手薄になってしまいました。
これはイカンと本当は金曜日に撮影に行くつもりが急遽鉄に鞍替えしてしまったので、翌日はと思ったのですが予報の割に天気が今ひとつでした。

ならこういう時は流し撮りの練習だと言うことで夕方から羽田へ出撃してきました。
到着したのは17時過ぎなのでまだまだ明るいですが、SSを落として撮影開始です。

NH/ANA/全日空 NH557 B777-200ER JA745A

NH/ANA/全日空 NH557 B777-200ER JA745A

この構図は晴れた日の方が良いですね。曇りだとなんか沈んで見えます

HD/ADO/エアドゥ HD87 B767-300ER JA01HD

HD/ADO/エアドゥ HD87 B767-300ER JA01HD

サンセットクルーズ船でしょうか?既に太陽は雲に隠れてしまったので、サンセットを期待していた乗客は残念ですよね。

JL/JAL/日本航空 JL589 B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 JL589 B767-300ER JA658J

17時40分を過ぎるとかなり暗くなってきました。ISO200で1/100,F4.5です。

AF/AFR/エールフランス AF274 B777-300ER F-GSQH

AF/AFR/エールフランス AF274 B777-300ER F-GSQH

パリからエールフランスがやって来ました。こんな時間に到着するんですね。と言うことはパリは昨日の夜に出発でしょうか。

JL/JAL/日本航空 JL525 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL525 B777-300ER JA751J


「JAL FLY to 2020」特別塗装機です。
個人的には顔入りステッカーは好きじゃないんですよね。まだ絵だけならいいのですが・・・

AC/ACA/エアカナダ B777-300ER

AC/ACA/エアカナダ B777-300ER C-FIVQ

エアカナダの離陸許可が聞こえたのですが、まさかの逆ラン16Rからの離陸でした。そんなに南風は強く無かったと思うのですが、やはり長距離線で重いですから16Rをリクエストしたのでしょう。

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

この頃になるとかなり暗くなってきました。ISO500で1/30、F2.8で撮影します。衝突防止灯のフラッシュが綺麗に写りました。

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

刻々と暗くなり1/30を保持する為にISOを上げていきます。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA838A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA838A

B787とゲートブリッジの夜景が収まりました。手前のANA尾翼が邪魔ですねぇ~

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

ピカチュウジェットが到着。この頃にはISO3200でなんとか1/30が精一杯です。もちろん絞りは開放です。
7DMarkⅡでもISO3200が限度ですね。これ以上上げると厳しいです。夜景撮影にはフルサイズが欲しいところです。
NH/ANA/全日空 A320 JA8300

NH/ANA/全日空 A320 JA8300

滑走路内は暗いですが、ランプ内は照明があるので、綺麗に撮れます。

さて、この後は着陸機目当てでターミナル1に移動します。


その2へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/7/25撮影レポート②

じわじわと気温も上がってきて夏の撮影は辛いよなぁと車の中で涼みなから撮影を続行します。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

一時は成田に多くのキャリアのA380が来てましたが、最近はA380も少なくなってきました。やぱりキャパが大きいのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

Aランに居るとANA機が必然的に多くなります。

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

最近人気急上昇しているTKがやって来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

UPSのカーゴもB6ですから時代が変わりました。

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

到着が遅れていたアエロメヒコのドリームライナーが到着します。

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

新塗装を期待しましたが、残念ながらKLM Asia塗装機でした。このタイトルもいつまで使うのでしょうかね?

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

バンコクからのTG2便目もドリームライナーでした。TGのドリームライナーを2機撮影できるとは思ってませんdした。



その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/24撮影レポート③

最終日、SXMを発つのは15:43発のDL328便ですがギリギリまで撮影するぞ!

そろそろビーチから引き上げようとすると丁度インセルのMD82が離陸するところでした。
いい感じでエンジンを吹かしています。

逃げ惑うギャラリー達(笑)

逃げ惑うギャラリー達(笑)

今日は4日間でギャラリーの人出は最高な感じです。なので飛ばされる人も多いです。

さて、KLMが出発する時間です。ホテルに戻って5階へ上がります。

WM/WIA/Winair  DHC-6-300 PJ-WIJ

WM/WIA/Winair DHC-6-300 PJ-WIJ

ジャンボがプッシュバックするなかWinairが出発していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

Runwayをタキシングしてきます。ポートサイドがこちら側になるので、さっきはビーチで見られなかった記念マークが見えます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

記念ロゴをアップで。
もうちょっと派手だと良かったんですけどね~

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

盛大なエンジンブラストをギャラリーに浴びせて離陸していくジャンボ機。次ぐにSXMに来る時もジャンボ機で来てくれるかなぁ

当初予定はこの後空港へ行く予定でしたが、AFが1時間近く早着の14:08到着予定。到着を撮影して急いで空港へ行けば間に合う・・・とAFまで待つことに

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N6715C

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N6715C


この後、JFKまで乗っていくDLの757がアトランタから到着します。
こいつに乗って帰るのかぁ
後は、AFです。FlightRaderを見ながら到着を待ちます
AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

あれ、このレジ(機体)昨日SXMに来た奴だ。
SXM専用機材なのかと一瞬思ってしまいました。まあ考えている暇ないぞ、空港に向かわないと!

さらばマホビーチ!

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/23撮影レポート①

この日は午前中にセントマーチン島のオランダ側メインタウン「フィリップスバーグ」へ観光しに行き、一旦ホテルに戻りこの後はフランス側のメインタウンであるマリゴへ行く予定でしたが・・・

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N901AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N901AN

こんな風景を見たらやっぱり撮影だよね~とレンズを交換しようとホテルに戻り、5階でAFの到着を撮ろうと言うになりました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

丁度ジェットブルーのA320がRWY28から離陸していきました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

青空バックが眩しいです

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N688DL

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N688DL

続いてアトランタからのデルタがやって来ました。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

この日の最大機材、AFのA340がアプローチしてきました。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

タッチダウンした瞬間を狙ってみました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6850 E190 N351JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6850 E190 N351JB

5階からだとビーチがあまり入らないのが残念です。でも椰子の木がいい感じです。

DL/DAL/デルタ航空 DL919 B757-200 N6715C

DL/DAL/デルタ航空 DL919 B757-200 N6715C

JFK行きのDLが離陸のためRWY10にやって来ました。

この後、USエアのA330がやってくるので、ビーチで撮影しようと移動します。

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

おお、結構低いアプローチだぞ

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

フライトナンバーはUSエアですが、機体カラーはアメリカンなのが残念。

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

おお!結構低いアプローチで感激!これぞセントマーチン島ですね。


その2へ ■ 飛行機の館へ


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/22撮影レポート③

午前中からのSunSet Bar&Grillでの撮影を切り上げ、ビーチに出てKLMの出発を待つことに。

Biz-Jet

Biz-Jet

エメラルドグリーンの海が綺麗ですが、なんか黒い雲が近づいています。

Biz-Jet

Biz-Jet

雨が降るかと思いましたが、黒い雲はそれていきました。BizJetがエンジンを吹かして離陸していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

いよいよジャンボのお出ましです。滑走路をタキシングしてRWY10エンドへ向かってきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

コックピットクルーがギャラリーに手を降ってます。後ろのエンジニア席ではなんかビデオ撮っているし(笑)

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

滑走を始めるとまたもや雲が太陽を覆ってしまいました。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

目の前を山を避けて右旋回していくジャンボ

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

デルタの757がやって来ました。ビーチのギャラリーを入れて撮ってみます。

US/AWE/USエアウェイズ US878 A330-200 N289AY

US/AWE/USエアウェイズ US878 A330-200 N289AY

フライトナンバーはUSエアですがカラーリングはアメリカンのA330です。個人的にはUSエアーカラーの方が好きです。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

ジャンボに比べると迫力が今ひとつなA340ですが、存在感はあります。それに毎日運航なのが嬉しいです。

ちょっとトイレ休憩にホテルに戻ったついでに5階のテラスに上がって撮影してみます。

Biz-Jet P4-NGK B737-700

Biz-Jet P4-NGK B737-700

個人所有のB737です。お金持ちは違いますね。キャビンはどうなっているのでしょう?

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1615 B737-700 N17730

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1615 B737-700 N17730

5階には2つテラスがありもう一つのテラスから撮影。こっちの方がビーチが良く見えます。

この後は一休みして夕方のAF離陸に合わせてビーチで撮影してきました。


その2へ ■ 飛行機の館へ


航空機ファンの聖地へ行く【セントマーチン編】(2)

2015年3月22日

時差ボケで一度3時頃に目覚めてしまい、その後二度寝。空港からの爆音で目が覚めました。
時計は8時過ぎで、丁度朝に出発するアメリカンのB737-800の離陸でした。
うーん、こうやて離陸の爆音で目覚めるのも乙なものだと顔を洗らいます。

今日は一日マホビーチでスポッティングの予定です。と言うのも週3便しか来ないKLMのジャンボ運航日です。
SXMにやってくるジェット旅客機は、朝方北米地域から飛んで来るので昼前まではトラフィックも少ないので、それまでにFlightRader24で今日のスケジュールと機材をチェックします。

ホテルのWi-Fiが部屋だと電波が微弱でなぜかベランダの方が感度が良いので、ベランダチェアに座って昨晩買ったオレンジジュースを飲みながらチェックするなんてなんてリゾートなんだろう(笑)

どうやら全般的に定刻より早着する感じです。
Flight Timeじゃあ早めにマホビーチに繰り出すかと10時過ぎにSunset Bar&Girllに行くと、既にビーチ側のスポッター席は埋まっており流石、KLMがある日だなぁと席を探すと後方の突出し席が空いていたので、そこに陣取ることにします。

Sunset Bar&Girllには今日のフライトスケジュールが書かれたサーフボードがあり、到着予定時刻が判りますがその後の変更もあるので、スマホでFlightRaderをチェックしつつ、やって来る飛行機を確認します。


朝食を食べていないのでお腹が減ったなぁ~となりますが、時間も中途半端なので昼食まで我慢することにして、取りあえずコークを注文してちびちび飲みながらやって来る飛行機を撮影します。

ハンバーガー座っている後ろが調理場らしく、時折いい匂いが漂ってくるのです。KLMを撮影してからお昼にしようかと思ったのですが、いい匂いに勝てず11時半前にハンバーガーを注文することに。

丁度昼時で厨房も忙しいのか少し待つとやってきました。一応ココの名物らしいです。
アメリカンなハンバーガーって感じです。
こいつと格闘している間にもデルタとか着陸してくるので、食べたり撮影したりと大忙しです。

KLMも順調にSXMに近づき、ファイナルアプローチに入ってきました。
それまで着装していた24-70mmF4Lから18-200mmにチェンジします。ジャンボだけに24mm(APCサイズなので35mm換算だと38mm)だと画角に収まらない可能性もあるかもと言うので、さらにワイドなレンズにします。でもこのレンズ、ワイド側の歪曲が結構出ちゃうんですよね・・・

準備万端。ビーチの方もジャンボの姿をとらえたようでギャラリーも色めきだします。
轟音が近づき、ファインダーを覗きながらシャッターを切る続けるとビーチの方か歓声が上がります。747が視界から消えると逆噴射の音が響きます。

あー陰った!早速、画像をチェックすると・・・なんとビーチ上空を通過する一番良いシーンの時に太陽が雲に隠れたのか機体が陰ってしまいました。
これはちょっとガッカリです。
多分、撮影ツアーの人達も同じ気分だろうなぁ。自分は火曜日にもう1回チャンスがありますが、ツアーの人達は明日はロスに移動すると言ってたし

さて、午前中のめぼしい到着機は撮影したので、一旦Sunset Bar&Girllでの撮影は切り上げることにして清算をしてもらいます。


この後は、ビーチで撮影したりホテルの5Fから撮影したりと忙しく?夕方まで動き回りました。
日曜とあってギャラリーも多く、離陸する飛行機がRwy10エンドでターンする時にコックピットから手を振るクルーも居たりします。

でもかなりの人がエンジン噴射に飛ばされていましたね。
帽子と結構、海に飛んで行ってました。
これ、結構危険なんです。
過去にエンジンの噴射で飛ばされて頭撃って亡くなった人も居ます。
ギャラリーが多いと離陸する際に、かなり吹かすクルーもいたりします。
耐える人
夕方まで撮影して、少し早めに夕食を取ろうとマホの街に出てみました。
昨日も見たけどコレって言うのがなぁ~といくつかのお店を見て周り、値段も手ごろなイタリアンのお店があったので、そこの入ることにします。

取り合えずローカルビールを頼んで、メニューを眺めます。
まあスパゲティなら外れは無いだろうと、トマトクリームスープとミートボールスパゲティを注文しました。

ミートボールパスタ先にスープがやってきたので、どれどれと食するとなかなか美味でしたね。
うんトマトスープはお店によって味が違うので、当たり外れがありますが、ココは当たりですした。

続いてのパスタがやってきました。ちょっと期待して食べましたが、うーんトマトソースに香辛料が効きすぎているなぁ~ミートボールま大きくて食べごたえがありますが・・・こちらはちょっと期待外れでしたねぇ

食後のコーヒーを頼み〆て30USD程でした。


ホテルに戻り、明日のサバ行きウィンドワード・アイランズ航空(Win-air)の空席を確認してみます。
残念ながら満席です。日本を発つ前に予約しておけば良かったのですが、現地についてその様子でと思っていたら前夜確認したら満席になっていたので、もしかしてキャンセルが出るかなと思ったのですが・・・

ちなみにサバ島には全長約400mという世界一短い滑走路を持つ商業空港「ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場」があり、両端が断崖絶壁で世界でも危険な空港としても上位ランキング入りしてまいます。

そんな空港を見に行こうと思っていたのですが・・・残念です。

明日は島内観光でもしようかな


<<【セントマーチン編】(1) ■ 【セントマーチン編】(3)>>


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/21撮影レポート②

この日最大の旅客機、A340が出て来ました。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

平行誘導路が無いSXMなので一旦滑走路に入りRWYエンドに向かいます

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

RWYエンドで旋回です。コックピットでは今日もギャラリーが多いなとか話しているようです。(笑)

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

A340のエンジンは4発ですが、パワーはそんなに無いので力を蓄えます。
そして轟音とともに滑走を始めます。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

長い?滑走からようやく離陸しました。でも目の前には山が迫ります。
その稜線をはうように右旋回していきました。

7I/INC/インセル・エア  MD82 PJ-MDE

7I/INC/インセル・エア MD82 PJ-MDE

この後、インセルのコパイはギャラリーに手を振り、サービスなのか?エンジンを大吹かしして離陸していきました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B61851 EMB-190 N329JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B61851 EMB-190 N329JB

E190もこうみると大きく見えます。

WG/SWG/サンウィング・エアラインズ WG760 B737-800 C-FTZD

WG/SWG/サンウィング・エアラインズ WG760 B737-800 C-FTZD

離陸機に気が行って、着陸するサンウィングには全然気が付かず、逆光写真に。まあそれはそれで機体が輝くシーンが撮れました(笑)

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ SY732 B737-700 N716SY

SY/SCX/サンカントリー・エアラインズ SY732 B737-700 N716SY

ターミナルから一旦滑走路に出てこちらに来るかと思ったらおしりを向けてRWY28へ向かっていき、追い風離陸していきました。

AC/ACA/エア・カナダ・ルージュ AC1809 B767-300ER C-FMXC

AC/ACA/エア・カナダ・ルージュ AC1809 B767-300ER C-FMXC

エア・カナダ・ルージュもRWY28からの離陸をリクエストして飛んで行きました。

そろそろ日も陰ってきたので、一旦ホテルに戻り、5階から流し撮りにチャレンジしますが、なかなかうまく行きません。その中で良かったのがこのデルタです。

DL/DAL/デルタ航空 DL678 B757-200 N6700

DL/DAL/デルタ航空 DL678 B757-200 N6700

この日のJFK行きデルタはかなり遅れていました。帰る日はちゃんと定時で飛んでくれよ・・・


その1へ ■ 飛行機の館へ