JR東日本の発表によると今年のGW期間中、利用者は前年比で94%と落ち込み、特にJR内房線の利用者は前年比86%と激減しました。
内房線は高速道路が全通してから、毎年少しずつ落ちていたのですが、こんなに落ちるとは、ETC1000円の影響が大きかった事になります。
もっと深刻なのは、久里浜と金谷を結ぶ「東京湾フェリー」は3月以降の土・休日は約30%も利用が落ち込んでいるそうで、このままだとジリ貧になると、対策を打ち出したが効果は・・・。
高速道路の減収分は、俗に言う埋蔵金で補填されるが、その影響で減収となった民間企業は、企業努力をして下さいって言う訳ですから、ちょっとおかしい気がします。
いっそのこと、高速道路は無料化して、常に渋滞が発生するようになれば、鉄道やフェリーへ客が戻ってくるカモと思ってしまいます。
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