青森・五所川原【ラーメン】中華そば文四郎

青森には朝ラーと言う文化?があり、朝早くから煮干しスープのラーメン屋が営業しているお店があります。

弘前に本店がある、「中華そば文四郎」の支店が五所川原に外れ、津軽自動車つがる柏IC近くにあり、もちろん朝7時からオープンしており朝8時過ぎにお邪魔した。

券売機で食券を購入しますが、あっさり?の煮干中華の隣に「濃厚煮干」の文字。やっぱり濃厚で行くしかないよねと券売機で濃厚煮干(750円)の食券を買って入店。

麺は細麺と中太麺が選べるのですが、あまり考えず細麺でお願いしましたが、濃厚なら中太麺の方が良かったかな。

時間的に空いていたので直ぐに煮干のエキスが詰まったスープで覆われたラーメンが到着します。

濃厚煮干(750円)

濃厚煮干(750円)


煮干のエキスが浮かんでおりこれは期待できるぞと、まずはスープから頂くと「うまい!」

煮干のエグさは少なめで濃厚の割にはさっぱりした感じがします。化学調味料不使用だからでしょうかね。
細麺なのでスープとの麺の絡みは少なめでしたので、レンゲでスープを補給しながら麺をすすります。

バラ肉のチャーシューも4枚、太いシナチクに多めの刻みネギと具も豊富で食べごたえがります。

この日は朝早くから活動していたのであっという間に完食。
ごちそうさまでした。
<MAP>

TEL:0173-26-7964
住所:つがる市柏稲盛幾世174-1
営業時間:7:00~15:00
定休日:火曜日
HP:http://www.sinyuu.net/
(訪問日)2019.7.28