懐かしシリーズ”Classic AirのDC3”

Classic Air DC3 HB-ISB

Classic Air DC3 HB-ISB

Classic AirはスイスでDC3による遊覧飛行を行うチャーターキャリアで、ビンテージ飛行機のDC3で、チューリッヒやジュネーブを起点にスイスアルプス上空を遊覧してくると言うツアーが人気でした。

確かDC3を2機保有していていた筈で、Swissairの復刻塗装をした機体もClassic Airの機体だった筈です。
SwissairのマイレージサービスQualiflyerではマイルを使って遊覧飛行に乗れるという特典もありました。

DC3は第二次世界大戦前から製造され、今でもビンテージ飛行機として現役で飛んでいる機体もあります。それだけメンテナンスしやすく扱いが容易な飛行機だったということですね。

撮影したのは1998年頃だと思うのですが当時はまだ乗ろうと思えば乗れる機会が結構有ったのですが、乗らずじまいでした。
今考えると乗っておけば・・・となってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました