【秩父】手打ち蕎麦「こぶし家」

秩父には美味しい手打ち蕎麦のお店があって、どこに入ろうかと迷うほどです。そんな中なからたまたま見つけた、昔ながら素朴な手打ち蕎麦を食べられるお店を見つけました。
荒川の対岸を走る県道からちょっと脇に入ったところにあるお店で、店主のおばさんが一人で切り盛りするお店です。
店内は20人入れるかどうかの広さで、こじんまりとした感じです。

注文をうけてから準備するので、出てくるまで時間が掛かりますが、その間に山菜やら秩父の木々について手作りの冊子を見て待つのがこのお店の作法?

「てんぷら蕎麦」の大盛りを注文しましたが、揚げたての天ぷらの野菜は地元の野菜だそうです。蕎麦も太めの田舎蕎麦そのものです。
最近、こういう蕎麦を食べる機会が少なくなったので、これは嬉しいです。ちょっとぼそぼそ感がありますが、それがいいんですよー
(このへんは人によって好みがありますから・・・)

さらに自家製の梅干や漬物のサービスもあって、にインスタントコーヒーは自由に飲めるし個人的には「アタリ」のお店でした。

<

秩父鉄道秩父駅から徒歩30分
TEL:0494-24-6036

コメント

タイトルとURLをコピーしました