首都高は日曜・祝日は実質値上げ

首都高速は8/19から、日祝距離別割引社会実験を開始するそうです。たまたま首都高のHPを見て見つけました。
日曜・祝日は今まで一律2割引でしたが、今回の実験によって利用距離によって割引率を変えると言うのですが、
8月12日まで

曜日/時間 6:00~ 11:00~ 15:00~ 18:00~ 22:00~
平日・土曜日 680 630 680 630 560
日・祝日 560

8月19日から

曜日/時間 6:00~ 11:00~ 15:00~ 18:00~ 22:00~
平日・土曜日 680 630 680 630 560
日・祝日 10Km未満…490
10km以上20Km未満…560
20Km以上…630

10km以下って、どこまでかよ?と思ったら東名から首都高に入ると用賀料金所から10kmが池袋、20kmが箱崎・早稲田・台場あたりまでとなります。それ以遠まで乗ると、今より高くなると言うわけです。
休日は比較的長距離利用が多いと思うので、これは実質値上げだと思います。
一応、この社会実験は来年3月末までとのことですが、それ以降は首都高は距離別に移行しますからどうなることやら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました